【北海道】 【美瑛】
どこまでも広がる美しい丘と特徴のある木々が美しい風景を織りなす街、美瑛(びえい)をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][北海道][美瑛]
【セブンスターの木】

 「パッチワークの路」の中にあるかしわの木です。
 1976年にたばこ「セブンスター」のパッケージの背景となったことからこの名前が着いたそうです。
 今ではこの風景を見にたくさんの人が訪れます。
 撮影日:1995年9月22日
セブンスターの木
【マイルドセブンの丘】

 「パッチワークの路」の一角にある防風林の続く丘です。
 1977年にたばこ「マイルドセブン」のパッケージの背景となったことで、この名前が着いたそうです。
 雪が積もるといっそう幻想的な風景になるようです。
 撮影日:1995年9月22日
マイルドセブンの丘
【親子の木】

 「パッチワークの路」の中でも一番有名かも知れません。
 大きな2本のかしわの木の間に小さな木があり、本当に親子のように見えます。
 周囲に木がないので、いっそう目立ちます。
 撮影日:1995年9月22日
親子の木
【ケンとメリーのポプラの木】

 日産スカイラインのCM「ケンとメリーのスカイライン」に使われたことで、名前がついたポプラの木です。
 こちらにもたくさんの人が訪れます。
 撮影日:1995年9月22日
ケンとメリーのポプラの木
【美瑛駅】

 JR北海道富良野線の駅です。
 美瑛町で取れる石を用いて建てられた駅舎となっており、とても風情があります。
 この駅舎もCMに登場したことがあるそうです。
 撮影日:2000年4月30日
JR富良野線 美瑛駅
【四季の情報館】

 美瑛駅のすぐ前にあります。
 1Fには観光案内所がなどが揃っており、訪れる旅人たちの心強いサポートとなります。
 撮影日:2000年4月30日
四季の情報館
【拓真館】

 無名だった美瑛の風景を一躍有名にした風景写真家前田真三さんのフォトギャラリーがパノラマロードの中にある拓真館です。
 美瑛・美馬牛を中心とした美しい写真がたくさん展示されています。
 撮影日:2000年4月30日
拓真館(1) 拓真館(2)
【四季の交流館からの眺め】

 拓真館のすぐ近くにある四季の交流館の奥に高台があり、ここから周囲を眺めることができます。
 十勝岳連峰も見える丘の眺めは気持ちいいものです。
 撮影日:2000年4月30日
四季の交流館より十勝岳連峰を望む(1) 四季の交流館より十勝岳連峰を望む(2) 四季の交流館より美瑛,美馬牛方面を望む(1) 四季の交流館より美瑛,美馬牛方面を望む(2)
【哲学の木】

 パノラマロードにもたくさんの有名な木があります。
 拓真館からほど近い所にあるのが哲学の木。
 名前の由来は定かではないようですが、美しい風景であることだけは間違いないです。
 撮影日:2000年4月30日
哲学の木(1) 哲学の木(2)
【ペンションウィズユーからの眺め】

 拓真館から美馬牛方面に向かう際にいくつか丘を越えますが、そのうちの一つの丘の上に1軒の建物があります。
 これがペンションウィズユー。
 ここからの十勝岳連峰の眺めもきれいです。
 撮影日:2000年4月30日
ペンションウィズユー ペンションウィズユーの前から十勝岳連峰を望む(1) ペンションウィズユーの前から十勝岳連峰を望む(2) ペンションウィズユーの前から十勝岳連峰を望む(3) ペンションウィズユーの前から十勝岳連峰を望む(4)
【クリスマスツリーの木】

 美馬牛駅の近くにある木です。
 とんがった形がまさにクリスマスツリーのようですね。
 撮影日:2000年4月30日
クリスマスツリーの木
【クリスマスツリーの木から見た十勝岳連峰】

 クリスマスツリーの木が見える場所からも十勝岳連峰が見えます。
 きれいですね。
 撮影日:2000年4月30日
クリスマスツリーの木の近くから十勝岳連峰を望む(1) クリスマスツリーの木の近くから十勝岳連峰を望む(2)
【パフィーの木】

 美馬牛駅から国道237号線を越えた所にあるルベシベ地区にはパフィーの木があります。
 (右側に2本並んでいるのがそう)Puffyが主演したドラマのバックに使われたことからこの名前がついたとのこと。
 撮影日:2000年4月30日
パフィーの木
【美馬牛峠から見た十勝岳連峰】

 ルベシベ地区と美馬牛駅を結ぶ道と国道237号線との交差点があるのが美馬牛峠。
 美瑛町と上富良野町の境になります。
 「こんたの丘」というお店がありますが、ここからも十勝岳連峰がきれいに見えました。
 撮影日:2000年4月30日
こんたの丘から十勝岳連峰を望む(1) こんたの丘から十勝岳連峰を望む(2) 小さく見えるのは美馬牛小学校 こんたの丘から十勝岳連峰を望む(3)
【美馬牛駅】

 JR北海道富良野線の駅です。
 美瑛駅と比べるととっても小さく見えますね。
 撮影日:2000年4月30日
JR富良野線 美馬牛駅

「日本全国どこでもドア!」【北海道】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.035
Copyright(C)
北海道へ 日本全図へ