【富山】 【室堂】
立山黒部アルペンルートの最高地点、立山(雄山)の登山基地でもある室堂をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][中部・北陸][富山県][室堂]
【立山トンネルトロリーバス】

 立山ロープウェイの大観峰(標高2316m)から立山連峰を貫く立山トンネルを抜けると室堂(標高2450m)へ到着します。
 アルペンルートが開業した時はディーゼルバスでしたが、環境に配慮するため電気で走るトロリーバスに変更されました。
 撮影日:1999年10月9日
室堂行き立山トンネルトロリーバス
 撮影日:2000年4月22日
立山トンネルバス:トロリーバス 室堂行き 立山トンネルバス:中央にある立山直下の案内板
【立山(雄山)】

 室堂は立山(雄山,標高3003m)の登山基地です。
 毎年数多くの人が登っています。
 また山そのものが雄山神社のご神体でもあります。
 撮影日:1999年10月9日
室堂山荘と雄山(1) 室堂山荘と雄山(2) 雄山と一ノ越山荘
 撮影日:2000年4月22日
室堂:バスターミナルから見た立山山頂(雄山)と浄土山 立山山頂(雄山)
【室堂平】

 室堂駅から外に出ると室堂平が広がります。
 ダイナミックな山の風景も凄いですが、運が良ければ雷鳥にも逢えるそうです。
 撮影日:1999年10月9日
富山方向に広がる雲海 浄土山 色づき始めている紅葉 雷鳥荘と血の池 血の池 地獄谷
 撮影日:2000年4月22日
室堂:バスターミナルから見た浄土山
【みどりが池】

 室堂平の中にある火口湖の一つです。
 透明な湖に山が映し出されるととてもきれいですね。
 撮影日:1999年10月9日
みどりが池と雄山 みどりが池と雲海
【みくりが池】

 みどりが池と同様に室堂平の中にある一番大きな火口湖です。
 くるっと一周することができますが、やはり山を映し出す時が一番美しいように思います。
 撮影日:1999年10月9日
みくりが池(1) みくりが池に雄山が写る みくりが池(2)
【みくりが池温泉】

 みくりが池のすぐ横にある温泉がみくりが池温泉。
 日本で一番高い所にある温泉で宿泊することも可能です。
 撮影日:1999年10月9日
みくりが池温泉
【立山玉殿の湧水】

 立山(雄山)の直下から湧き出す湧水が室堂平の一角にも湧き出していて観光客や登山家ののどを潤しています。
 撮影日:1999年10月9日
立山玉殿の湧水
【雪の大谷】

 冬の間は豪雪のためずっと営業を休止している立山黒部アルペンルート。
 春になると雪に埋まったバス用道路をブルドーザーで掘り出し、営業の準備を始めます。
 営業を始める4月下旬では、道路の両脇に融けていない雪がど〜んと巨大な壁として残ります。
 これが「雪の大谷」です。
 毎シーズン、営業直後の1週間から10日前後だけバスが通っていない時間にバス用道路を観光用に解放してくれるのでこの雪の壁を見ながら歩くことができます。
 まさに絶景ですね。
 撮影日:2000年4月22日
室堂:美女平行き最終バスを見送って… いざ、雪の大谷に向かって出発(^o^)/ 雪の大谷(1) 雪の大谷(2) 雪の大谷(3) 雪の大谷(4) ここが一番高いところ(高さ 20m) 雪の大谷(5)
雪の大谷(6) 奥大日岳を望む 雪の大谷(7) 大日岳を望む 雪の大谷(8) 剣岳,真砂岳を望む 雪の大谷(9) 天狗平と大日岳の夕暮れ 雪の大谷(10) 立山山頂(雄山)と浄土山を背景に 雪の大谷(11) 立山山頂(雄山)と室堂ターミナル 雪の大谷(12) 雪の上から望む
雪の大谷(13) 雪の大谷(14) 雪の大谷(15) 雪の大谷(16) 美女平から高原バスがやってきた
【ホテル立山】

 室堂バスターミナルに隣接する日本で一番標高の高い所にあるホテルです。
 撮影日:2000年4月22日
室堂ターミナルとホテル立山
 撮影日:2000年4月23日
ホテル立山:自然環境の説明板(1) ホテル立山:自然環境の説明板(2)

「日本全国どこでもドア!」【富山】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.018
●お出かけ旅日記 No.033
●【長野/扇沢】
●【富山/黒部ダム】
●【富山/黒部平】
●【富山/大観峰】
Copyright(C)
富山へ 日本全図へ