1999年 1月15日(金)
  • 今日は温泉へ行く日\^o^/ 当初考えていたとおり、今日は6時40分に起床しました(^^)
    といっても昨日のここのコーナーを読んでもらった人にはわかると思いますが、前日就寝したのは5時前でした(^^ゞ
    #仮眠ともいう(笑) 眠い目をこすりつつ、7時45分に家を出発しました。
今回はJR東日本が発売しているウイークエンドフリーきっぷを使っています。
今回のケースのように土日祝の連続2日間、JR東日本管内の全ての路線で特急・急行の自由席がフリーで
使えるようになります。もちろん東海道・山陽新幹線以外の新幹線の自由席にも適用できて、\16,000はなかなか
お値打ちです。
ウイークエンドフリーきっぷ
  • 東海道線で東京駅に到着したのは8:50頃。東北・上越新幹線に乗り換えようと思って見てみるとちょうど9時発のやまびこ号
    がある(^^)ということで乗り込むつもりでホームに上がってみるとなんとびっくり。
JR東日本の最新鋭車両であるMAX用車両(E4系)が使われていたのでした\^o^/
先頭の感じが"あひる"に似ているこの車両、オール2階建ての編成なのです。
自由席をつないでいる2階に行ってみると、以外にも席が空いている…
ということで、ここを陣取ってひとまず仙台へ向かうことにしました(^^)
MAXやまぴこ35号
  • 東京から仙台までは約2時間の道のり。
    MAXに乗り込んでから朝食をまだ取っていないことに気づき(笑)、3両前にある売店へ行ったものの、「飲料関係以外の
    ものはすべて売り切れてしまって…。宇都宮で新しく商品を補充するので再度来て下さい」との販売員さんの言葉にガックリ
    して席へ戻りました。
    そして宇都宮発車と同時に再度売店へ赴くと、確かに今度はそれなりに商品が揃っていましたので注文を頼むと「サンドイッチ
    は車内販売が持っていますので、こちらにはありません」との冷たい一言が帰ってきたのでした(-_-;;
嫁さんはサンドイッチ希望だったので私だけお弁当を買ってきました。
おなかがすいているせいか、結構おいしかったですね。
残りあと30分くらいの頃にやっと車内販売を捕まえて、嫁さんはやっとサンドイッチにありつけたという
訳です(^_^;;
駅弁:日光の強(こわ)めし
  • 仙台には定刻に到着。ここから寄り道で松島へ行きました。
    瑞巌寺・五大堂という有名どころをみているうちにタイムアップ(/_;)。
    もう少し良く見たかったのですが、松島はおまけ(^_^;;なので、今度は
    ぜひ"カキ鍋クルーズ"なんかで行きたいものです(笑)
瑞巌寺 五大堂 松島
  • 松島から仙台へ戻ってきた後、昼食をゆっくり取っていたので、乗車予定だった特急バスに乗り損ねてしまいました(/_;)
    ひとまずリカバリーする方法を考えた結果、山形を経由して乗り換える形であれば、最悪1時間遅れで到着できることがわかり、
    急遽コースを変更することにしました。
    宮城・山形の県境付近を中心に積雪が多くなるというのが良くわかりましたが、今日の目的地である銀山温泉への最寄り駅は
    大石田だったのですが、大石田に着いた時点でもう空は黒いし、タクシーで移動する時の道は雪だらけでした(笑)
    運転手さんが約30分間、銀山温泉についての話などを教えていただきましたが、意外な話をいろいろ聞けてちょっと勉強に
    なりました(^-^)/
  • 今は銀山温泉の宿でここのコーナーを書いています。
    ちょっと安めの料金だったのですが、とっても気配りの効いてる素敵なお宿です(^^)
    明日9時40発のバスに乗って帰るのですが、そこまでは時間があるので、朝にでもフラッとするつもりでいます。
    ウイークエンドフリーきっぷは明日までの有効なので、明日中に帰らなくてはいけません(笑)
    もう少しゆっくりしたい所ではありますが、こればっかりはしょうがないですね(笑)
    朝から温泉にでも使ってすっきりしたいと思います(^^)