1999年 4月18日(日)
  • 戸倉上山田温泉で迎えた朝、ゆっくり朝食を取った後、10時前に宿を出発。
    今日の目的地は菅平高原の横にあるあずまや高原ホテル。
    四阿(あずまや)山の中腹に広がる高原の中に洋風のホテルが1軒建てられており、ここで日帰り入浴ができるのです(^-^)
    天候が良いと野天風呂から数々の山が見えるらしいのですが、今日は曇り空ということで右のような感じでした。
    お風呂は広く、清潔でとっても良い雰囲気でした(^^)
あずまや高原ホテルからの眺望
  • 今回のオフはここにて解散。目的地の違う何組かのグループに分かれて、それぞれの目的地へ向かいました。
    私はJRで帰られる二人の方を長野新幹線の上田駅までお送りした後、せっかくここまで来たのだから…ということで、距離のそう
    離れていない別所温泉へ行くことにしました。
  • 別所温泉は信州の鎌倉という別名を持つとっても落ち着いた感じの温泉街です。
    北向観音というお宮さんが中心になっていて、ここには"愛染カツラ"という大きな幹のカツラの木が
    ありました。 こちらでもちょうど桜が見頃で、町のあちこちで花開いていましたね。
北向観音 別所温泉の桜
  • 公共交通機関でこの別所温泉に来るには、上田駅から上田交通というローカル私鉄に
    乗ります。 別所温泉の駅舎自体もとってもレトロです。
    満開の桜とあわせて、とても良い雰囲気でした。
    昔は大正生まれの電車がのんびりと走っていたのですが、今は東京の私鉄から譲り
    受けた車両が運行されています。
    古い車両はごらんのとおり駅近くに置いてありますが、かなり傷んでいる様子でした。
上田交通・別所温泉駅(1) 上田交通・別所温泉駅(2) 上田交通の旧型電車
  • 別所温泉にはたくさんの旅館があるのですが、その他に地元の方が入る共同浴場が
    あります。左から順に「大湯」「大師の湯」「石湯」です。
    共同浴場なので入浴料は\100。今日は午後から雨模様だったので、冷えた体を「石湯」
    と「大師の湯」に入って暖めてました(^^)
    ここでは別行動を取っていたオフ参加メンバーの方と偶然再会してしまいました(^^ゞ
別所温泉共同浴場・大湯 別所温泉共同浴場・大師の湯 別所温泉共同浴場・石湯
  • そんなこんなで別所温泉に16時までいました(^_^;;;
    で、上信越道の上田菅平インターから関越道を経由して帰ることにしました。
    高速に乗ってからドッと疲れが押し寄せたらしく、睡魔が襲ってきたので、何回も休憩しながら帰りました。
    自宅には22時に到着。温泉も充実していてとっても楽しいオフになりました。
    さてさてゆっくりと寝ることにします(^_^)v