1999年 5月 1日(土)
  • いよいよ我が家のGWがスタートしました(^^)v お天気は快晴\^o^/
    朝6時起床で、7時20分に出発。ガソリン満タンにしていざ高速道路へ。
    GW初日ということで東名、中央道、関越道、東北道は大渋滞(-_-;;
    第一関門の都内通過は混んでいた湾岸線を使わないことでクリアできました。
    東北道は事故が起きてたらしく大渋滞。今回はすいている常磐道をチョイスしました。
    常磐道は思ったよりもスイスイと走れて、ラッキーでしたね。 常磐道からは最近開通したばかりの磐越道へ。
    常磐道→磐越道ルートは東北道のバイパスとするには距離が長いのですが、ストレスをためずに走る分にはちょうどいい感じですね。
  • 磐越道をただ通り過ぎるのもなんなので(笑)、途中の小野インターで降りました。
    ここから車で30分ほど走った所にある"あぶくま洞"が今日の目的地。 昼食を済ませた後、いよいよ洞窟の中へ。
ここでは600mほど洞窟の中を歩いて見てまわることができます。
途中に探検コースという別料金のルートがあるので、そちらに行ってみたのですが、しゃがまないと通れないくらい
狭いところがあるものの、とてもきれいな鍾乳石を見ることができました\^o^/
洞窟の中で取った写真はうまくいかなかったので、外からの風景を入れておきます。
あぶくま洞の入口
  • あぶくま洞の入り口のすぐ近くに星の村天文台という施設があったので、こちらにも寄ってみました。
    口径65cmの望遠鏡が設置されていて、入館すると昼は太陽を、夜は星空を見せてもらうことができるそうです。
    今日は時間がなくなってしまったので、中までは入りませんでした。
    次の機会までの宿題を作ってしまいましたね(^_^;;
星の村天文台
  • あぶくま洞を14時過ぎに出発、磐越道・小野インターまで戻ってみると「本宮−福島西 間 渋滞20km」の文字が…(x_x)
    小野インターのそばには「リカちゃんキャッスル」なんてものもあったのですが、とりあえず磐越道で郡山へ向かうことに。
    郡山で東北道に入ろうとすると既に渋滞が(x_x) 宇都宮付近の渋滞はクリアしたのですが、福島トンネルを先頭とする渋滞までは
    クリアできなかったのでした(^_^ゞ
    渋滞で30分ほど余計にかかってしまいましたが、白石インターで降りて今日の宿泊地である遠刈田温泉には17時半に着くことが
    できました。 旅館は廊下も含めて全て畳敷き(^^)というなかなかの優れもの。
    お風呂はまあまあですが、今日はこちらでゆっくりさせてもらいます。 明日は蔵王近辺をうろうろする予定です。