1999年 5月 3日(月)
  • GW3日目の朝、今日は曇り空でした。
    ホテルを9時前にチェックアウトして、昨日とっても不安だった林道を下ります。
    15分ほどで下り終えて、蔵王温泉へ。
    旅行会社のお姉さんが話していた"ゆーゆープラザ"で温泉に浸かることにしました。
    車の置き場所に悩んで、結局"ゆーゆープラザ"のある蔵王中央ロープウェイの駐車場に置き、昨日できなかった日記
    コーナーのアップを携帯電話を使ってやってました(^^;;
蔵王中央ローブウェイ
日記アップとNIFTY SERVEの定例巡回を済ませて、さあ行こうと思ったら「10時から11時まで清掃中」との悲しい張り紙が…
#さっさと入れば良かった(笑)
  • 気を取り直して、すぐ近くにある「湯の花茶屋 新左衛門の湯」というところののれんをくぐりました。
    4月21日にできたばかりというこの立ち寄り湯、なかなかの優れモノでした(^^)v
    内湯こそ普通のお湯ですが、野天風呂は蔵王温泉特有の硫黄の匂いがばっちりで、とってもいいお湯でした。
    中央ロープウェイの真っ正面というロケーションから、今度の冬シーズンにはスキー客でにぎわうこと必至ですね。
    #今年いっぱい有効の割引券もらったけど、たぶん使えないなぁ(^_^;; どうしよう(笑)
湯の花茶屋 新左衛門の湯
  • お風呂から上がって、地酒や地ビールにお菓子などのおみやげを買い込みました。
    この時点で既に12時をまわっていたため、帰る方向に移動することに。 蔵王温泉から上山を経由して、米沢へ移動しました。
米沢では今日まで「上杉まつり」というお祭りをやっていました。
交通規制がかかることから、市役所近くの臨時駐車場に車を止めて、会場へ向かって歩き出すと緑色の花を咲かせた桜を
発見。 珍しいので1枚撮っておきました(^_^;;
米沢の桜
  • 米沢に到着したのが13時半でおなかをすかせてたこともあり、会場に行く前に腹ごしらえ。
    米沢牛のステーキを奮発したのですが、肉がやわらかくてめちゃくちゃおいしかったです(*^_^*)
食事を済ませて、改めて「上杉まつり」の会場に行ってみると、米沢に縁のある上杉謙信と
永遠のライバルである武田信玄の名勝負「川中島の合戦」を模したイベントをやっていました。
武者姿をした人たちは凄い人気で、イベント終了後の記念撮影開始と共に女性がわーっと
押し寄せていったのにはびっくりしました(^_^;;
■ 米沢「上杉まつり」の川中島合戦
米沢・上杉まつり,川中島の決戦(1) 米沢・上杉まつり,川中島の決戦(2) 米沢・上杉まつり,川中島の決戦(3)
イベントの後は上杉神社へ。こちらも祭りということでたくさんの屋台が出ていてとても
にぎやかでしたね。
■ 上杉神社
上杉神社(1) 上杉神社(2)
  • ひと通りまわって、車に戻ってきたのは17時前。かなり遅くなってしまいました。
    米沢から福島まで国道13号で移動したのですが、ここの途中のトンネルが工事のため今年末まで片側交互通行となっており、
    30分以上の大幅なロスタイム(x_x) さすがに山越えは大変です。
    東北道の福島飯坂インターには18時30分頃に着いたのですが、電光掲示板に出ていた渋滞の距離が大したことなかったので、飯坂温泉に
    後ろ髪ひかれつつ(笑)帰路につきました。
    まず福島トンネルを先頭に6km渋滞。その先の広域情報によれば東北道は西那須野,矢板,宇都宮を中心に合計60km程度の渋滞とのこと。
    で、行きと同様に磐越道をチョイスすることに決定しました。
    磐越道に入った瞬間、合計8km渋滞しましたが、後はスムーズ。「これで楽に帰れるかなぁ」と思ったら、常磐道も「那珂インターから
    30km渋滞」という無情の文字が(-_-;; 中郷SAと友部SAで軽く食事を取り、一気に横浜まで帰ってきました。
    3日間の総走行距離は990km。帰ってきたのは日付が変わって2時になっていました(^_^;;
    今日帰ってきたのが吉とでるか凶とでるか、明日のニュースに注目しようと思っています。
    では、今日はさすがに眠いのでこのあたりで(^_^;;;