1999年 6月 6日(日)
  • 朝、8時前に目覚ましをかけて無事起きたのは良かったのですが、立ち上がろうとするとくらくらしてベッドに戻ってしまいます(x_x)
    「昨日はビールしか飲んでいないはずなのに…二日酔い(^^?」と思いつつ、朝食を食べに行ったのですが、食欲がなくてあんまり
    食べられませんでした(x_x)
    部屋に戻って少し休んだら落ち着いてきたので、9時20分にホテルをチェックアウトしてなんぱから新大阪へ移動しました。
    新大阪で荷物を預けたのが10時過ぎ。帰りの新幹線の出発時刻は16時54分なので、今日は余裕だな(^-^)と思ったのですが…
  • 新大阪からJRで移動。目的地はもちろん昨日入り損ねた有馬温泉のお湯(爆笑)
    電車の中でいろいろコースを考えたあげく、昨日と同様に三田経由で入り込むことに。
    今回、初めて改札に直接投入できるプリペイドカード「Jスルー」を使ったのですが、こういう無計画な時には便利なカードですよね(^_^;;
    ちなみに関西の各私鉄のほとんどが加入している同様の「スルットKANSAI」に対応したカード「らくやんカード」(阪神電鉄発行)も
    今回初めて買い込みました。いちいち券売機に行かなくていいのがやっぱり便利でした(^^)
  • さて三田駅到着後、昨日パンフレットを見つけてチェックしておいた永沢寺(えいたくじ)という所が気になったので行ってみることに
    しました。 ここは花しょうぶが有名だそうで、今回三田に行くまで全然知らなかったのでした(^^ゞ
    花しょうぶの時期は6月始めから7月始めだそうで、この時期は定期路線バスを延長してバスを運行しています。
    でも1日に7〜8往復程度しかないので、公共交通機関で行こうとするとなかなかきついですね。
    30分ほど待ってバスに乗り込みました。普通の大きさの路線バスが途中バス1台分くらいの幅しかない道路を通り、小さな峠を越えて
    約40分、やっと永沢寺に着きました。
    花しょうぶと同時にぼたんでも有名とのことですが、今年は春の低温が響いてまだほとんど花しょうぶは咲いていないとのこと。
    「また改めて花の咲いている時に来て下さい」とのことで無料の再入場券を頂きました。
    中に入ってみるといくつかの花しょうぶは咲いていますが、確かに他は花の"は"の字もありませんでした。
    しかし少ない中でもきちんと自己主張するかのように立派に咲いていましたね。
    このスペースがあと半月くらいすると一面花しょうぶで覆われるのだそうです。
    その時期に再度来てみたいのですが、残念ながら遠すぎるので私には無理なようです(^^ゞ
    来年以降の宿題にしておきたいと思います(^^;;
■ 永沢寺(えいたくじ)・花しょうぶ園
永沢寺・花しょうぶ園(1) 永沢寺・花しょうぶ園(2) 花しょうぶ(1) 花しょうぶ(2) 花しょうぶ(3)
  • ちなみにこの永沢寺はおそばも有名なのだそうです。
    そば道場と銘打っていてそばの手打ち体験も予約すればできるそうです。
    ちょうどお昼時だったので、ざるそばと山菜ごはんを頂きました(*^_^*)
    麺が冷えててコシもあり、おいしかったですね\^o^/
永沢寺の雲水そば+山菜ごはん
  • で、永沢寺の花しょうぶ園の向かいには永澤寺(ようたくじ)という禅宗のお寺があります。
    ここでは座禅や精進料理が予約すればできるようでした。
    なかなか風情のある境内ですね。
永澤寺(ようたくじ)
  • さて、臨時バスに乗って三田駅に戻ってきたのですが、時計を見ると既に14時15分...
    昨日の時間経過から考えて有馬温泉入浴が微妙な状態になってきたのですが、なんとか大丈夫!ということですぐに
    神戸電鉄に乗り込んで有馬温泉へ。 有馬温泉到着はなんと14時53分でした(^^ゞ
    昨日チェックしておいた駅から歩いて5分の所にある有馬温泉会館へ直行(^^)v
    約10分という短い時間でしたが、念願の有馬温泉のお湯にやっと浸かることができました\^o^/
    考えてみれば社会人になるまで大阪に20年間済んでいたのですが、有馬温泉は結局一回も入ったことがなかったのです。
    灯台下暗しとはまさにこのことですね(^^;;
■ 有馬温泉
有馬温泉・入口 有馬温泉会館
  • お風呂を上がると時刻は15時15分。ここから1時間半で新大阪まで戻らなければいけません(爆笑)
    有馬温泉へは大阪から直通バスも出ているのですが、バスの出発時刻と経過時間を考えるとこちらの希望する時間に
    新大阪へ到着するのはちょっとギャンブルの状態でした。
    #途中渋滞にはまったらアウトだし…
    ということで、大急ぎで神戸電鉄の有馬温泉駅に戻ってきました。
    15時23分発の電車に乗り込み、谷上から北神急行、神戸市営地下鉄を経て三宮へ。三ノ宮からはJRと乗り継ぎ、
    なんとか16時25分に無事新大阪駅に戻ってきたのでした(^^ゞ
    ああしんどかった(笑) なんでこうなっちゃうんでしょうね(^^)
神戸電鉄 普通有馬口行き
  • お弁当を買い込んで、16時54分発の"のぞみ22号"に乗り込みました。 こちらはJR西日本が誇る500系新幹線。
    さすがにくたびれたので、検札が来てお弁当食べた後は寝てましたが、やっぱり快適でした。
    やはり"のぞみ"に乗る時は500系にしたいと思います。 大忙しの大阪遠征でしたが、我が家には20時に帰ってきました。
    頭くらくらの方はまだ少し残っているみたいですが、明日はフレックス出勤にしてあるし、たぶん大丈夫だと思うの
    ですが…(^^;; ということでこれを書き上げたらさっさと寝ることにします。<ばきっ★
のぞみ22号(500系)