1999年 6月26日(土)
  • お天気は小雨模様。ということで、今日はこの前から気になっていた箱根登山鉄道周辺のあじさいを
    見に行くことに急遽決定しました(笑)
    午前中に来月分の家賃と駐車場代を振込に行ったので、12時過ぎに自宅を出発。
    バスとJRを乗り継いで小田原駅には13時半に到着。昼食を取った後、いよいよ箱根登山鉄道乗車です(^^)v
    小田原駅の箱根登山鉄道ホームは土曜の午後ということもあって、たくさんの人が電車を待っていました。
    強羅から降りてきた3両編成の古い電車はたくさんの人を降ろした後、ホームで待っていたたくさんの人々を
    改めて飲み込み、箱根の山を登り始めるのでした(^^)
箱根登山鉄道・小田原駅にて(1) 箱根登山鉄道・小田原駅にて(2)
  • 箱根湯本でいったん電車から降りました。(古い電車なので冷房がなくて暑かった(^_^;;)
    箱根湯本駅のホームの雰囲気などを見回した後、新宿からの小田急線特急・急行に連絡する箱根湯本始発の強羅行き電車に
    乗り込みました。
    始発ということもあって進行方向の運転席正面という最高の"かぶりつき"席をゲットできました!
箱根登山鉄道・箱根湯本駅にて
15時3分定刻に発車した電車は80パーミル(1000m進むと80m高さが変わる)という日本最高の急勾配をゆっくりと登っていきます。
箱根湯本を出てすぐ線路の周囲にたくさんの色づいたあじさいが見えて、これから先の風景がとっても楽しみになってきました。
箱根登山鉄道は終点の強羅駅まで高度差500m以上を一気に上り下りするため、途中3ヶ所でスイッチバック(方向転換)を行います。
スイッチバックの箇所に到着すると、運転士さんと車掌さんが自分の居場所を交換すべく、手際よく移動していくのがとっても新鮮
でしたね(^^)
  • さて電車はどんどん箱根の山を上がっていきます。
    宮ノ下駅を出発した際に駅のホームを見ると、知人によく似た人がホームで写真を撮っていたのを見つけました。
    「まさかなぁ…」と気にしつつ、強羅駅の一つ手前になる彫刻の森駅まで乗りました。
    ここには彫刻の森美術館があるのですが、まずはあじさいを見たい(^^)ので線路沿いに少し歩いて行くと格好の撮影場所を見つけました。
    あじさいを撮影しつつ電車が来るのを待っていると…なんと「straysheepのポー電車」が小田原から登って来たのでした(^^)v
    あじさいと絡めて写真に収めたのですが、ちょっと上の方が切れてしまいましたね(^_^;;
    でも実物を見ることができて、とっても良かったです(^^)v
■ 箱根登山鉄道とあじさい(彫刻の森駅付近にて)
箱根登山鉄道沿線のあじさい(1) 箱根登山鉄道沿線のあじさい(2) 箱根登山鉄道沿線のあじさい(3) ポー電車とあじさい 箱根登山鉄道沿線のあじさい(4) 箱根登山鉄道沿線のあじさい(5) 箱根登山鉄道沿線のあじさい(6)
  • あじさいの撮影を終えて、彫刻の森美術館へ歩く途中でやっぱり気になるので先ほどの知人の携帯電話にtel(笑)
    知人:「もしもし…」
    私 :「こんにちは(^^)/ ごぶさたしてます」
    知人:「どもども。こちらこそごぶさたしてます(^^)」
    私 :「ねえねえ、もしかして今、宮ノ下にいません(^^?」
    知人:「えっ、なんで知ってるの(^_^;;;;;」
    といった具合で先ほど宮ノ下駅で見かけた人はやはり知人だったのでした(大爆笑)
    知人は宮ノ下駅にある"とってもおいしい豆腐"を食べるべく、わざわざ箱根まで来たのだそうで、こちらは彫刻の森美術館に行く旨を
    伝えておいて電話を切りました。
  • 彫刻の森美術館に行くのは今回初めて。広々とした空間はとても落ち着けましたね。
    #ただ展示作品の芸術性の高さを理解するには、まだまだ修行が必要でしたが(^^ゞ
    彫刻の森美術館は17時で閉館ということで、16時過ぎに入館したので全部まわり切ることはできませんでした(^^ゞ
    で、出口に向かおうとしていたところで先ほどの知人からtelが入り、彫刻の森駅までやって来たとのことなので
    合流することになりました。
    美術館出口で約半年ぶりに知人と顔を合わせてご挨拶(^_^;;
    この後、いろんな情報を交換しながら再び箱根登山鉄道に乗り込んで箱根湯本まで山を下りたのでした(^^)
■ 彫刻の森美術館
彫刻の森美術館(1) 彫刻の森美術館(2)
  • 途中の上大平台信号場では、ちょうど色鮮やかなあじさいがドアの正面に来たので、電車の中からしっかり撮影(^^)v
    しました。
    無事箱根湯本まで下りてきたので、知人と相談した上で1時間に1本という路線バスを利用して奥湯本にある"粋雲 一休"
    という立ち寄り湯へ行くことに決定(^^)
箱根登山鉄道沿線のあじさい(7)
  • "粋雲 一休"でゆったりと野天風呂に浸かった後、再び路線バスで箱根湯本駅に戻ってきました。
    もう20時を過ぎていて、箱根登山鉄道の電車の本数も少なくなってきたので、家の近くまで一気に戻って中華料理の
    ファミレスで遅い夕食を取ってから自宅に帰ってきました。
    同じ神奈川県内へのショートトリップのはずだったのですが、結局めいいっぱい遊んでしまったことになりますね(笑)
奥湯本・粋雲 一休
今年、箱根登山鉄道は箱根湯本−強羅間開通80周年、彫刻の森美術館開館30周年を記念して、
straysheepをメインキャラクターにすえたイベントをいろいろと企画しています。
先ほど登場した"ポー電車"もその一つで、さらにいろいろなグッズを売り出しています。
今回はうちわ型の記念乗車券を買ってきました。
他にも"箱根登山鉄道限定"のグッズがいっぱいありますので興味のある方はぜひお出かけしてみて
下さいね(^^)/
箱根登山鉄道・うちわ型記念乗車券(表) 箱根登山鉄道・うちわ型記念乗車券(裏)