1999年 7月 3日(土)
  • 先週に引き続き、箱根にやってきました(^_^;;
    昨日も書いたのですが、NIFTY SERVE 観光フォーラム(FTABI)のオフラインミーティングです。
    幹事は私(^_^;; 参加者は私と嫁さんを含めて計7名と少人数(^^) 一応主催者(^_^;;なので家を10時前に出発して、集合時刻の30分前に
    箱根湯本駅に着いたのですが、改札横のお店で昼食を食べていたので集合場所に現れたのはなんと10分前なのでした(^_^;;
  • 定刻に参加者全員が集まったので、ホームで乗車予定の電車を待ちます。
    電車到着後、オフラインミーティング参加者は3両編成の最後部の運転席近くをゲット(^^)v
    お天気は降水確率60%と高率なのに加えて、風も一時強く吹いたので、いいお天気とは言えませんでしたね。
    そんなお天気も手伝って乗車した電車の混雑は先週よりは控えめでした。
で、乗車した3両編成の前側2両が先週話題にしていた"ポー電車"だったのです\^o^/
これはラッキーでした(^^)v
彫刻の森までの約30分間、沿線のあじさいも先週に引き続ききれいに咲いていて、車窓からゆっくりと
楽しみことができました。
Straysheepのポー電車
箱根登山鉄道・ポー電車(1) 箱根登山鉄道・ポー電車(2)
  • 彫刻の森駅下車後、線路沿いのあじさいを見に行きました。
    これは先週と同じ撮影スポットですが、今日は雨がかなり降っているのでまた違う感じのあじさいを見ることができました。
    時折姿を見せる登山電車もいいアクセントになっていたようです。
■ 箱根登山鉄道
   とあじさい
箱根登山鉄道とあじさい(1) 箱根登山鉄道とあじさい(2) 箱根登山鉄道とあじさい(3) 箱根登山鉄道とあじさい(4)
箱根登山鉄道とあじさい(5) 箱根登山鉄道とあじさい(6) 箱根登山鉄道とあじさい(7) 箱根登山鉄道とあじさい(8) 箱根登山鉄道とあじさい(9)
  • あじさい観覧後は、先週と同じく彫刻の森美術館へ。
    こちらは屋外展示がメインなので雨風が来ると結構見学にはつらかったですね。
    先ほどのあじさいの観覧とこの彫刻の森美術館をまわっている時に、なぜか電車の走ってくる音が聞こえてくると、
    それに連れてお天気が悪化するのでした(-_-;;
    さらに電車が走り去ると雨風の勢いも弱まるという、とっても不思議な状態です。
    参加メンバーとの間で話した結論は「あの電車の中には絶対 雨男 or 雨女が居る(笑)」
    梅雨の時期ということもありましたが、あのお天気だけは勘弁して欲しかったですね(^^ゞ
彫刻の森美術館・ピカソ館
  • 予定より30分ほど遅れて彫刻の森駅を出発(^^)。
    狙った訳ではなかったのですが、帰りもなんとポー電車でした\^o^/
    あじさいを改めて見ながら約30分、箱根湯本駅に戻ってきてオフラインミーティングは無事終了したの
    でした(^^)v
箱根登山鉄道・ポー電車(3) 箱根登山鉄道とあじさい(10)
その後、予定外でしたが2次会として夕食を食べましょう!ということになり、箱根湯本と小田原の中間にある風祭(かざまつり)という
小さな駅へ行きました。
箱根登山鉄道の車両は2両 or 3両なのでホームの長さも3両分しかないのですが、箱根湯本まで乗り入れている小田急電鉄の車両は6両
以上あり、この車両に乗った乗客が風祭駅で乗り降りをする際は、なんとドアの非常用コックを操作して(笑)1両だけドアを開けるのです(^_^;;
非常用コックを切っているのでドアはもちろん手動、なかなか珍しいものを見せて頂きました(笑)
で、そのまま電車に乗って遠方へ帰る方とお見送りに行く方を見送った後、ふと振り返るとしばらくお会いしていなかった知人夫妻が
なんと目の前で手を振っていました(爆笑)
たまたま箱根へ来られたとのことで、既に箱根湯本で我々を見つけていたとのこと(^^;;
やっぱり世の中は狭いということなんでしょうかね(^_^;;;
  • で、知人夫妻も巻き込んで風祭駅から歩いて5分ほどの距離にある「箱根ビール蔵」へ。
    ここで2次会ということで夕食を食べることにしました。
    いろんな話をしながらオリジナルのビールやおいしい食べ物を頂き、とっても満足でした(^-^)/
    そして再び電車に乗り込み小田原へ。小田急線で帰る人をお見送った後JRに乗り込み帰着。 家に帰ったのは22時過ぎでした。
    お天気には恵まれませんでしたが、雨露に濡れたあじさいもなかなか良かったですね(^^)
    ホント、楽しい1日でした。明日はゆっくり寝るぞ〜(^_^;;