1999年 8月17日(火)
  • 夏休み4日目(^^)v 今日から中盤戦ということで8時40分に実家を出発。 新大阪から福山まで"ひかり"に乗車しました。
    とりあえずトンネルも橋げたのコンクリートも落ちずに済んだようです(笑)
    福山から山陽線で尾道へ到着。話には聞いていたのですが、がらっと雰囲気が変わってましたね。
    で、お天気の方は岡山を越えたあたりから雨が強くなり、尾道到着の段階でなんと豪雨(-_-;;
    そそくさと駅近くの商店街に駆け込みました(-_-;;
ちょうどお昼時だったのでガイドブックなどで紹介されている"朱華園"というラーメンのお店に直行。
行ってみるとさすがに有名店ですね。50人くらい並んでいました(^_^;;
30分ほど待ってやっと"中華そば"にありつけました(^_^ゞ なかなかおいしかったですね(^^)v
■ 尾道・朱華園の中華そば
朱華園 朱華園・チャーシュー麺
  • 腹ごしらえも済んで、久しぶりの尾道散策スタート。駅から一番遠い浄土寺から尾道にたくさんある古寺を巡り
    はじめました。基礎体力が落ちてるせいもあって、坂の多い尾道散策はなかなかくたびれました(^^;;
    でも歴史ある山門や本堂などを見ていると昔の人々の偉大さに触れられたような気がしますね。
■ 尾道 古寺めぐり
◆ 浄土寺 ◆ 海龍寺 ◆ 西郷寺
浄土寺(1) 浄土寺(2) 海龍寺 西郷寺
◆ 西国寺
西国寺(1) 西国寺(2) 西国寺(3) 西国寺(4)
◆ れんが坂 ◆ 大山寺 ◆ 御袖天満宮 ◆ 天寧寺
れんが坂 大山寺 御袖天満宮(1) 御袖天満宮(2) 天寧寺
  • あと尾道に良く似合うのが猫(笑)
    今回は2匹の猫にモデルになってもらいました(笑)
■ 尾道の猫たち
尾道の猫(1) 尾道の猫(2)
  • ローブウェイで千光寺山の山頂まで登り、文学のこみちを降りて尾道のシンボルでもある千光寺を拝観して、
    長い長い古寺めぐりはやっと終了です(^^)v
    雨もあがり、千光寺からは"しまなみ海道"の一部である新尾道大橋と尾道市街がきれいに見えていました。
■ 文学のこみちを経て千光寺へ
"文学のこみち"の碑 千光寺
◆ 尾道水道と新尾道大橋 ■ 尾道水道と尾道市街
尾道水道と新尾道大橋(1) 尾道水道と新尾道大橋(2) 尾道水道と尾道市街(1) 尾道水道と尾道市街(2)
  • "文学のこみち"を下って、商店街まで降りてきたら、もう夕方になってました。
    最後に尾道水道を横断して向島へ行く渡船に乗ってみました。
    向島には大林宣彦監督の映画「あした」のオープンロケセットが観光名所として
    残されていました。
    そういえば尾道は大林宣彦監督の数々の映画の舞台に使われています。
    今日もロケ地めぐりをしている人をたくさん見かけましたね(^^)
■ 向島・「あした」のオープンロケセット
映画「あした」オープンロケセット(1) 映画「あした」オープンロケセット(2) 映画「あした」オープンロケセット(3)
  • 以上で今日の尾道散策は全行程終了。ホントに良く歩いたものです。
    今日は尾道に宿泊。高台のホテルに泊まったので、夜景がとてもきれいでした(*^_^*) 明日はいよいよ"しまなみ海道"へ行きます。
    天気予報が明日もあまり良くないのですが、少しでも楽しめればいいんですけどね。