1999年10月10日(日)
  • ホテルにて8時過ぎに起床(^^) 旅行中としては良く寝た方でしょうか(^^ゞ
    バイキング方式の朝食を済ませて、10時にホテルをチェックアウトしました。
    今日はゆっくりするつもりだったので、まずは車を戸隠高原に向けることにしました。
    飯綱高原経由の県道も新しくできた道でなかなか走りやすかったですね。
    11時前に戸隠高原の観光の中心地である戸隠中社に到着しました。
  • まずは戸隠神社にお参りです。この戸隠神社は宝光社、中社、奥社の3箇所に祠があります。
    中社がメインになりますが、ど〜んと構えたいい感じのお社でした(*^_^*)
■ 戸隠中社
戸隠神社・中社(1) 戸隠神社・中社(2) 戸隠神社・中社(3) 戸隠神社・中社(4)
  • 参拝を済ませた後、すぐ近くにある「徳善院蕎麦 極意(ごくい)」というお店に行きました。
    ガイドブックにも名前が乗っている有名なおそば屋さんです。
    元々は戸隠神社の宿坊で、今でも宿泊することができます。
    #実はNIFTY SERVER 観光フォーラム(FTABI)の忘年会で5年前に宿泊したことがあるのです(^^ゞ
    11時20分ぐらいに行くと既にたくさんのお客さんが順番待ちをしていました(-_-;;
    やはり連休ですからね。40分ほど待ちました。
    嫁さんは「天ぷらかけ」、私は宿坊料理をアレンジしたという「渓(たに)」というものを
    注文したのですが、おいしかったですね(*^_^*)
■ 戸隠・徳善院蕎麦 極意(ごくい)のそば
徳善院蕎麦 極意(ごくい) 宿坊料理 渓(たに) 天ぷらかけ
  • 中社を後にして、奥社の方向へ。お昼を過ぎたこともありたくさんの車が止まっていたことと、奥社を見るには山道を結構登らないと
    いけないので、今回はパスしちゃいました。
    #昨日のアルペンルートの歩きで結構足にきていたことも効いてます(^^ゞ
    奥社にはちょっとした思い出があったりする(笑)のですが、それはまたの機会にでもお話することにしましょう(^^;;
  • どこか温泉に浸かってから帰ろうということにしていたので、奥社をパスした後、山道を下って上信越道 信濃町インターチェンジに
    出てきました。豊田飯山インターチェンジまでの1区間を利用してここから野沢温泉方向に向かったのですが、途中で馬曲(まぐせ)温泉
    の看板を見つけてしまったので急遽進路変更(笑) 木島平村にある馬曲温泉 眺望の湯へ行きました。
    14時に到着したのですが、たくさんの車が止まっていましたね。ここの野天風呂の景色は最高なんですよ(^^)
    写真を撮っていないので画像でお見せできないのが残念ですか(^^;;
    #以前聞いた話では女性用の野天風呂の方が景色がいいらしいとのことです(笑)
    野天風呂と内風呂の両方にゆっくり浸かってきて、いい気分になれました(^^)
■ 馬曲(まぐせ)温泉 眺望の湯
馬曲(まぐせ)温泉:入口 馬曲温泉:室内風呂の建物 馬曲温泉:野天風呂(眺望の湯)への入口 近くに咲いていました(^^)
  • これで今回の旅程は終了(^^)vということで上信越道 信州中野インターチェンジまで
    下ってきてここからは高速道路に乗るだけ。
    長野道・中央道と上信越道・関越道の2ルートがあり、大月より先のひどい渋滞があるのを
    見越して、上信越道をチョイスしたのですが、これが見事あてがはずれてしまい、長野県内で
    2箇所の渋滞にはまり予想以上に時間がかかってしまいました。
    しょうがないので、渋滞を突破して群馬県の横川サービスエリアで「名物 峠の釜飯し」を
    買い込んで夕食にしてしまいました(^^ゞ
    私たちが買って30分ぐらいで予定数終了ということで売り切れたようです。
    食いっぱぐれなくてホント良かったです(笑)
■ 横川サービスエリア・峠の釜飯
横川サービスエリア:峠の釜飯しの売店 峠の釜飯し(1) 峠の釜飯し(2)
  • やはり3連休の効果は大きいようで、その先の関越道でも数ヶ所で渋滞を突破するはめに陥り、自宅に帰ってきたのは日付が変わって
    1時半になってしまいました(-_-;;
    ちょっと欲張り過ぎた行程にしてしまったので、その報いがきちゃいましたね(^^;;
    明日はゆっくり寝かせて頂きます(^^)/