2000年 5月 5日(金)
  • GW8日目\^o^/ 長野の定宿化している(笑)ビジネスホテルで朝を迎えました。
    いよいよ今日は家まで帰る日です。
    ゆっくりとレストランで朝食を取った後、9時半過ぎにチェックアウトしました。
  • 長野に来たらやっぱり行かないと行けないのが善光寺(^_^;;
    ビジネスホテルの駐車場から車を出して善光寺へ向かったのですが、さすがに凄い車の
    行列。たかだか10分ちょっとの距離を1時間近くかかってしまいました(-_-;;
    まさに「牛にひかれて善光寺参り」ですね(笑)
    #意味が違う(-_-;;<ばきっ☆
    善光寺第4駐車場に車を止めて、本堂へ向かいましたが、中の伽藍めぐりは大混雑状態
    だったのでパスしちゃいました(^^)
■ 善光寺
善光寺(1) 善光寺(2) 善光寺(3)
  • 今日は子供の日ということで稚児行列があり、
    長野別院から歩いてきた駒沢大学のブラスバンドの
    演奏、地元のガールスカウトの演奏の後に可愛らしく
    着飾った子供さんたちが親御さんに連れられて歩いて
    きました(^^)
    子供の日にちなんだイベントが見られたということで
    ラッキーなタイミングだったかもしれませんね。
■ 善光寺の稚児行列
稚児行列:駒沢大学のブラスバンドが先導 稚児行列:地元のガールスカウトが続いて… 稚児行列:お稚児さんがやってきた(1) 稚児行列:お稚児さんがやってきた(2) 稚児行列:お稚児さんがやってきた(3)
  • ラッキーと言えば境内の片隅で咲いていたこの花たち。
    ポピーだと思います(^^) きれいですよね。
■ 善光寺境内の
   ポピー
ポピー?
  • そういえば境内の中に夜間参拝者向けにお守りの自動販売機があったのには笑ってしまいました。
    どれくらい御利益があるんでしょうかねぇ…(^^;;
■ お守りの
   自動販売機
お守りの自動販売機
  • それにしても抜けるような青い空、まさに五月晴れの長野です。
    昨日の夜ビジネスホテルで読んだ信濃毎日新聞の記事を見て、飯山にある菜の花公園へ行ってみることに。
    車の量も多く、公園近くの駐車場は満杯ということで、2kmほど離れた駐車場へ誘導され、そこからは無料のシャトルバスで公園に。
    行ってみたら、ものすごい菜の花畑\^o^/
    あちこち歩き回って、ついでに屋台の焼きそばと唐揚げでお昼まで済ませてしまいました(^_^;;;
■ 飯山・菜の花公園の菜の花
国道117号線から見た千曲川沿いの菜の花 菜の花公園の入口 菜の花(1) 菜の花と鯉のぼり(1) 菜の花と鯉のぼり(2)
菜の花と千曲川(1) 菜の花と千曲川(2) 菜の花と千曲川(3) 菜の花(2) 菜の花と千曲川(4) 菜の花と千曲川(5)
菜の花と桜と千曲川(1) 菜の花と桜と千曲川(2) 菜の花と桜と千曲川(3) 菜の花(3) 菜の花(4) 菜の花(5)
  • この菜の花公園は飯山と野沢温泉を結ぶ県道38号線の沿線にあります。
    ということで、お約束どおり(笑)野沢温泉へ。
    中央バスターミナル近くの駐車場に車を置いて、散策&外湯巡りに。
    まずは名物の麻釜(おかま)へ。ここで地元の方がいろんなものをゆでているのです。
    すぐ近くにクアハウスも設置されています。
■ 野沢温泉・麻釜(おかま)
野沢温泉:麻釜(おかま)(1) 野沢温泉:麻釜(おかま)(2) クアハウスのざわ
  • そして待望の外湯巡りへ\^o^/
    野沢温泉には外湯が13あるそうで、全部入っていると帰れなくなってしまう(笑)ので、大湯→松葉の湯→麻釜湯→河原湯の4つに順次入浴\^o^/
    野沢温泉のお湯は熱いので有名ですが、噂通り熱かったです(^^ゞ
■ 野沢温泉・外湯巡り
◆ 【大湯】
  「あつ湯」と「ぬる湯」の2つのお風呂があります。
  「ぬる湯」でも結構熱くて「あつ湯」は足をつけた
  だけで退散してしまいました(^_^;;
【松葉の湯】
大湯:外観 大湯:温泉の効能書き 大湯:湯舟 松葉の湯:外観 松葉の湯:温泉の効能書き 松葉の湯:湯舟
◆ 【麻釜湯】 ◆ 【河原湯】
麻釜湯:外観 麻釜湯:湯舟 河原湯:外観 河原湯:湯舟(1) 河原湯:湯舟(2)
  • ふと気がつくと河原湯の前にある酒屋さんの店頭には昔懐かしいラムネが並んでいるんじゃあ〜りませんか(^_^;;
    当然飲み干したのは言うまでもありません(笑)
■ 昔懐かしいラムネ
昔懐かしいラムネ\^o^/
  • ということで信州を満喫して、野沢温泉を出発したのは17時前。
    出発を遅らせて渋滞を少しでもやりすごそうとのねらいがあったのですが、残念ながらゴールデンウィーク最大の渋滞にはあまり
    効果がありませんでした(x_x)
    上信越自動車道 豊田飯山インターチェンジから高速道路に入ったのですが、入ってすぐに信州中野インターチェンジ前の4km渋滞に
    つかまり、松代パーキングエリアに立ち寄って対策を練ります。
    中央自動車道は大月を先頭にして60km渋滞、手前の長野自動車道もみどり湖パーキングエリアの手前で9km渋滞。
    上信越自動車道の方は坂城インターチェンジの手前にある五里ヶ峰トンネルを先頭に10km,その先では碓氷軽井沢インターチェンジ
    手前の八風山トンネルを先頭に10km,その先関越自動車道 嵐山パーキングエリアを先頭に上信越自動車道 吉井インターチェンジ手前
    まで35km… どっちもどっちなので、上信越自動車道経由をチョイス。
    松代パーキングエリアを18時30分に出発し、途中東部湯ノ丸サービスエリア(夕食,21時出発),横川サービスエリア(23時30分出発),
    関越自動車道 高坂サービスエリア(日付が変わって1時20分出発)とこまめに休憩を取って、横浜の自宅に3時30分過ぎにやっと
    たどりつきました… 野沢温泉を出てから休憩を入れて10時間半。ふわぁ、疲れたです……
    と言うことで日記にまとめる余裕もなく4時半過ぎに眠ってしまいました(^^;;
    今日の走行距離は393km、8日間の旅行の総計は2182.7kmになりました(^_^)v 良く走ったものですね。
    GWも残りあと2日。明日、明後日とゆっくりと旅の疲れをとりたいと思います。