2000年 9月16日(土)
  • 神戸2日目の朝(^^)v 7時に起床して、ゆっくりと出かける準備を済ませた後、1階にあるレストランで朝食バイキング(^^)。
    15時頃までが自由時間になるので、9時半頃にカードキーをフロントに預けて神戸市内を見回ることにしました。
  • ホテルのすぐ横に六甲ライナーの駅があるので、そこから住吉まで乗車。
    JRに乗り換えて三ノ宮まで移動。嫁さんから「UCCコーヒー博物館に行ってみたい」とのリクエストがあったので、
    三宮からポートライナーに乗車することになりました。
ポートライナー
ポートライナー:三宮駅にて
  • ポートライナーを南公園駅で下車。
    UCCコーヒー博物館は駅の目の前にありますが、休館日の中に"祝日の翌日"というキーワードが
    あったので、私だけ改札を出て目の前まで行き開館していることを確認(^_^;してから嫁さんにも
    改札を出てもらうようにしました。
    ここはポートピア博覧会の際に作ったパビリオンを作り替えたものだそうで、コーヒーに関する
    いろいろな情報を興味深く見せてくれます。
    最後にはQ&Aコーナーで復習までできるというおまけ付き(^^)
    5問あるクイズに答えた数で顔写真入りの認定証を作ってくれます。
    ちなみに全問正解するとコーヒー博士だそうです(^^) 私は結局3問正解でした(^^ゞ
UCCコーヒー博物館
UCCコーヒー博物館(1) UCCコーヒー博物館(2)
  • 再びポートライナーに乗車して今度は中公園駅で下車。
    ここも嫁さんのリクエストで"みなと異人館"という所に行きます。
    中公園駅からは徒歩10分程度。異人館街から移設してきた建物で、今では喫茶店として使われているようです。
    行った時にはちょうど結婚披露パーティーが行われていて、貸し切り状態となっていました(^^)
みなと異人館
  • みなと異人館のある北公園は、ポートアイランドの一番北側に位置し、三宮とポート
    アイランドを結ぶ神戸大橋や対岸の景色がなかなか良かったです。
    きっと夜景はきれいなんでしょうね(^^)
    ちなみにポートアイランドの住所は神戸市中央区港島となります。
    わかりやすい地名ですね(^_^;;
    #ちなみに六甲アイランドは神戸市東灘区向洋(こうよう)だそうです。
北公園から対岸の神戸港を望む
神戸大橋 神戸港と対岸(1) 神戸港と対岸(2)
  • 再び中公園駅に戻り、ポートライナーで三宮へ。ここから一路北野町の異人館街に徒歩で向かいます。
    ここから雨が強く降るようになってきたのは少し悲しかったですね(/_;)
    たくさんの異人館の中から、萌黄の館と風見鶏の館の2軒を見学することにしました。
    萌黄の館は今回初めて見学しました(^^)
異人館・萌黄の館
萌黄の館(1) 萌黄の館(2) 萌黄の館(3) 萌黄の館(4) 萌黄の館(5) 萌黄の館(6)
  • 風見鶏の館は確か2回目で前回は阪神・淡路大震災の前でした。
    異人館のエキゾチックな雰囲気はどちらも持っていますが、風見鶏の館は以前来た
    ときとちょっと印象が変わっていたような気がします。
異人館・風見鶏の館
風見鶏の館(1) 風見鶏の館(2) 風見鶏の館(3)
  • 時計を見ると、既に13時半(-_-;; 三ノ宮駅14時発のホテル送迎バスがあるので、大急ぎで三ノ宮駅に戻ってきて、事なきを得ました(笑)
    バスは満員の乗客を乗せて出発し、ホテルには14時20分頃到着。
    着替えなどを特急で済ませた結果、15時半集合の教会式での結婚式には間に合いました(^o^)
    久しぶりに会う友人たちとも懐かしい話で盛り上がったりしつつ、披露宴、二次会と進み、無事22時前にお開きとなりました。
    私の他にもう一人泊まっている知人がいて、新郎新婦からお誘いを頂き、ラウンジの営業終了までいろいろとおしゃべりしました。
    新郎新婦は明日からカナダへ2週間の新婚旅行に出かけるそうです。