2000年11月12日(日)
  • 天気予報ではあまり良くない予報でしたが、朝起きてみるといい天気(^o^)v
    ということで、朝7時過ぎに起床してちょっとお出かけすることにしました。行き先は箱根\^o^/
    自宅出発は朝8時。コンビニで朝食を仕入れた後、ゆっくりと移動。
    戸塚区原宿交差点から国道1号に入り、新湘南バイパス、西湘バイパスと進みましたがほとんど混むこともなく箱根口へ到着。
    ここから箱根湯本の町中を通過するまで若干混んだものの、箱根駅伝では行きの上り坂(5区)と帰りの下り坂(6区)となる
    長い坂をゆっくりと登っていきました。
  • 宮ノ下からは国道138号線に入り、宮城野という所で車を止めました。
    ここまで自宅から2時間強で来ることができましたが、ρ^^)にしては早いほうだと思います。
    箱根に来たらまずは温泉でしょう(^^)v ということで昨年11月に買っておいたYokohama Walker増刊号に
    載っていた「勘太郎の湯」という立ち寄り湯へ行きました。
    お風呂は内風呂、露天風呂、大理石風呂と揃っていて、珍しく上がり湯まで温泉のお湯を使って
    いるそうです。久しぶりの温泉ということでのんびりと浸かっていました(^o^)
勘太郎の湯のお風呂
勘太郎の湯:露天風呂 勘太郎の湯:大理石風呂
  • 今回の目的は「久しぶりの温泉」。早々と目標を達成してしまった(爆)ので、この後どうするか悩んだのですが「勘太郎の湯」に
    割引券が置いてあった施設の中で「箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」へ行ってみることにしました。
    国道138号線で仙石原へ行き、そこから県道に入って5分ほど走った所にありました。
    中に入ってみると「星の王子さま」を執筆した作家 サン=テグジュペリの生涯を紹介しながら、「星の王子さま」誕生にまつわる
    話を紹介していました。
    サン=テグジュペリが生きた時代のフランス・プロヴァンス地方の建物を模して作られているので、80年ほど昔にタイムスリップ
    したような気分になります。
    サン=テグジュペリは飛行機が大好きだったそうで、その体験が「星の王子さま」にも現れているとのことですが、ここは昔の
    飛行機が好きな方にとっても結構楽しめるような場所だと思います(^-^)
箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム
箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム(1) 箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム(2) 箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム(3) 箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム(4) 箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム(5) 箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム(6) 箱根☆サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム(7)
  • 星の王子さまミュージアムを後にして芦ノ湖方面に走っていくと、ちょうど11月ということで仙石原のススキがとってもきれい
    でした(^^) 臨時の町営無料駐車場も近くにあったので、さっそく車を止めてススキの中を散策。
    こんな風景がまだまだ日本の中にあるんですよね。
仙石原のススキ
仙石原のススキ(1) 仙石原のススキ(2) 仙石原のススキ(3) 仙石原のススキ(4) 仙石原のススキ(5) 仙石原のススキ(6) 仙石原のススキ(7)
  • 仙石原を後にして箱根園に行ってみよう…と思ったのですが、芦ノ湖をまわる県道が
    結構混んでました。渋滞しているうちに行く気が失せてしまった(笑)ので、箱根園も
    元箱根もスルーして、箱根峠の道の駅へ。高台にあるので芦ノ湖が映えて見えました(^^)v
道の駅 箱根峠から望む芦ノ湖
芦ノ湖と駒ヶ岳:箱根峠より(1) 芦ノ湖と海賊船:箱根峠より 芦ノ湖と駒ヶ岳:箱根峠より(2)
  • 元箱根方面も結構車がつかえているので、芦ノ湖スカイラインを経由して御殿場方向に抜けることにしました。
    芦ノ湖自体は箱根ということで神奈川県なのですが、箱根峠に県境があるので芦ノ湖スカイラインは全線静岡県内を走ります(笑)
    スカイラインは尾根伝いに走るので、東側には芦ノ湖のいろいろな表情が見え、かたや西側には駿河湾と富士山を望むことが
    できます。今日は残念ながら富士山は恥ずかしかったのか、姿を見せてくれなかったので(x_x)駿河湾だけ見てきました。
    駒ヶ岳近辺も含め、芦ノ湖を囲む山々は色づきは悪いものの、黄葉や紅葉を少しだけ見せてくれました。
芦ノ湖スカイラインからの眺め
芦ノ湖:芦ノ湖スカイラインより(1) 芦ノ湖:芦ノ湖スカイラインより(2) 芦ノ湖:芦ノ湖スカイラインより(3) 駿河湾と伊豆半島を望む:芦ノ湖スカイラインより 芦ノ湖:芦ノ湖スカイラインより(4) 姥子、大涌谷方面を望む:芦ノ湖スカイラインより 湖尻近辺を望む:芦ノ湖スカイラインより
  • 芦ノ湖スカイラインから箱根スカイライン、県道401号線、国道138号線を経由して御殿場へ。
    小田急ファミリーランド跡地に出来たアウトレットモールが大人気だという話は聞いていたのですが、御殿場を通過した16時の
    段階でもまだ道路が混雑してました(^_^;; 人気というものは恐ろしいですね。
    そんな渋滞を横目に見つつ御殿場インターチェンジから東名高速へ入ったのですが、快調に走れたのは大井松田インターチェンジ
    までのごくわずかな距離(-_-;; 25km渋滞に巻き込まれて自宅近くに帰ってきたのは19時を回っていました。
    夕食を済ませて自宅に着いたのは20時半。走行距離は206km。先月のオーバーヒートトラブルから見事に立ち直ったわが愛車の
    いいリハビリにもなったようです(^_^;; また暇を見つけて走りたいと思います(^^)