2000年12月28日(木)
  • 20世紀最後の木曜日にして最後の仕事納め。普通通りに出勤して今週分の作業報告をまとめて、会議で報告を済ませると既に15時。
    残務整理をこなしていると16時になり、年末すす払い=大掃除のはじまり。使っているマシンの電源断などを済ませて17時15分から終礼。
    課長陣の挨拶の後、あちこちで缶ビールを開ける音が…(^^)
    この1年の仕事がやっと終わったんだなぁ…とホッとした瞬間でした。
    #でも実は来年予定の仕事の日程を見せられた後だったので、感慨も半分だったというのは、厳重にナイショです(^_^;;
  • 皆さんがひととおり飲み始めたのを見計らって何人かにご挨拶をした後、仕事先を出ました。
    嫁さんと駅で待ち合わせたのですが、向こうの出発が遅れたということで予定より30分ほど遅れて到着。
    東海道線の電車に乗って東京へ向かいました。目的は昨年から東京駅周辺で行われるようになった光のページェント「東京ミレナリオ」です。
    東京駅に到着したのは19時過ぎになりました。
  • 東京駅の丸の内北口を出てすぐ左側の所にさっそく作品が展示されていました。
    昨年は点灯前に通過したので気づかなかったのですが、今年からなのでしょうか?
    反対側の道路から見たとき、レンガ造りの東京駅の建物と「東京ミレナリオ」の作品がマッチして、新たな魅力を引き出していたように思えました。
    皆さんはどう思いになりますか(^^?
東京ミレナリオ 東京駅会場の作品とライトアップの美しい東京駅
東京ミレナリオ:東京駅会場(1) 東京駅(1) 東京駅(2) 東京ミレナリオ:東京駅会場(2)
  • 丸の内仲通りの会場へは車の通行をシャットアウトした車道を歩いていきます。
    昨年は通算186万人も訪れたそうですが、今年も結構人が多いです。人混みの中をゆっくり歩いていくと美しい光の通路が見えてきました。
    昨年とは光の門の形が若干異なるようですね。#ちなみに昨年のはこちらにあります。
    皆さんもゆっくりごらんになってくださいませ。
東京ミレナリオ
丸の内仲通り会場の作品
東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(1) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(2) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(3) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(4) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(5) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(6)
東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(7) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(8) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(9) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(10) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(11) 東京ミレナリオ:丸の内仲通り会場(12)
東京国際フォーラム会場の作品
東京ミレナリオ:東京国際フォーラム会場(1) 東京ミレナリオ:東京国際フォーラム会場(2) 東京ミレナリオ:東京国際フォーラム会場(3) 東京ミレナリオ:東京国際フォーラム会場(4)
  • 丸の内仲通りから東京国際フォーラムまで歩いて観覧終了。時間はだいたい40分程度でしょうか(^^)
    東京国際フォーラムからは東京,有楽町の両方へ歩いていく事ができるのですが、ρ^^)は有楽町をチョイス。
    有楽町からそのまま帰ろうかとも思ったのですが、せっかくここまで来たということで新橋で降りて"ゆりかもめ"に乗っちゃいました(^_^;;
    すいている"ゆりかもめ"は初めてでしたが、東京タワーなどの風景を見ながらレインボーブリッジを渡ってお台場方面に。
    お台場のホテル日航 東京とフジテレビのコントラストはなかなかでした。
  • 20分近く乗って青海(あおみ)駅へ到着。ここにやってきた理由はただ一つ、パレットタウンにある大観覧車に乗ることです(^^ゞ
    いつも首都高速湾岸線や台場線から見ており、一度は乗ってみたいなぁ…というモノだったのですが、「今日はミレナリオに行く人と分断されてる
    から少しはすいているはず…」とにらんだのですが、結果的には全然すいていませんでした(笑)
    5〜6分ぐらい歩いて着いた大観覧車のチケットブースにはなんと長蛇の列。しかし約20分ほどでチケットを購入することができ、そのまま乗り込み
    ました。高さ115mはギネスブック公認の世界一。一周に必要な時間は約16分とゆっくりと観覧車を楽しむことができます。
    ゴンドラの左側にはレインボーブリッジやフジテレビ本社、遠い所では東京タワーなどを望むことができました。
    ただ観覧車自体についている電飾は観覧車に乗っている人からは見えない…というのはどうしようもないですね。(^_^;;
    皆さんもゆっくりご覧下さいませ(^^)/
パレットタウンの大観覧車(GIANT WHEEL)
チケット 電飾がきれい… 観覧車からの眺め
パレットタウン:大観覧車のチケット パレットタウン:大観覧車(GIANT WHEEL) 大観覧車からの風景:フジテレビ方面 大観覧車からの風景:東京タワーとレインボーブリッジ(1) 大観覧車からの風景:東京タワーとレインボーブリッジ(2) 大観覧車からの風景:東京タワーとレインボーブリッジ(3)
  • 大観覧車の展望を楽しんだ後、再び"ゆりかもめ"で新橋へ行き、都営浅草線→京浜急行→横浜市営地下鉄のルートを乗り継いで23時半に自宅に帰る
    ことができました。明日から正月休み、まだ何をするかが決まっていませんが、少なくとも明日はゆっくり過ごそうかな…と考えてたりします。
    パレットタウンには他にもいろいろな施設が揃っているので、また機会を見て遊びに行ってみたいと思います(*^_^*)