2001年 2月 4日(日)
  • 北海道2日目\^o^/。札幌はいいお天気(o^-^o)
    8時過ぎに起きて9時過ぎに朝食というとってもゆっくりしたスタート。
    今日はメインイベントであるさっぽろ雪まつりの雪像見学に行きます。
    朝食後ものんびりしていたので、ホテルを出たのは10時を過ぎていました(笑)
■ アートホテルズ札幌からの眺め(朝)
アートホテルズ札幌から西方向を望む
  • 気温は-6〜7度前後のようで、やはり寒いですね。
    中島公園駅まで歩き、地下鉄南北線に乗車。今日は地下鉄乗りまくりの1日になりそうなので、1日乗車券を買って乗り込みました。
    大通で東西線に乗り換えて円山公園駅へ向かいます。 最初の目的地はρ^^)にとっては久しぶりの北海道神宮参拝です。
  • 円山公園駅を降りて雪が積もっている円山公園を横断して北海道神宮へ。
    開拓されてから歴史の浅い北海道にはあまり寺社がないのですが、ここは立派なお社があります。
    久しぶりにおみくじをひいてみたのですが、吉でした(^_^;; 可もなく不可もなくと言った所でしょうか(^^)
    時節柄合格祈願の絵馬が多い中にまじっておみくじを結んできました(^^ゞ
北海道神宮
北海道神宮(1) 北海道神宮(2) 北海道神宮(3) 北海道神宮(4):手を清めようと思ったら凍ってる(^_^;; 北海道神宮(5)
  • 再び円山公園駅に戻って地下鉄東西線で西11丁目駅で下車。
    ここの上がちょうど大通公園の西の端近くにあたります。
    この手前の12丁目からテレビ塔のある1丁目までが雪まつりの会場になるので、ゆっくりと歩いて行こう…というのが今回の狙い。
    ということで、いよいよ第52回 さっぽろ雪まつりの雪像見学開始です\^o^/
  • 見学開始は11丁目
    ここは国際広場ということでいろいろな国の人たちが雪像を作ろうとしていますが、
    お昼前の段階ではまだ雪の固まりでした(^_^;;
    雪を切り出す作業を興味深く見ていたのですが、鋸の代わりに有刺鉄線の端に
    持ち手をつけた道具で切り出している様はとても面白かったです。
11丁目の雪像
11丁目の雪像(1):ただいま工作中 11丁目の雪像(2):ただいま工作中 11丁目の雪像(3):ただいま工作中
  • 次は12丁目
    ここは市民の広場ということで、たくさんの市民の方が雪像制作に励んでいましたね。
12丁目の雪像
12丁目の雪像(1) 12丁目の雪像(2) 12丁目の雪像(3)
  • 大通公園の端にはどっしりとした構えの札幌市資料館があり、雪像と組み合わせるといい感じ
    でした(^_^)v
    この札幌市資料館は大正15年に作られた札幌控訴院の建物を利用したものだそうです。
札幌市資料館
札幌市資料館 札幌市資料館と雪像
  • 10丁目はSTV(札幌テレビ放送)広場・市民の広場。
    なんといっても迫力は大雪像「YOSAKOIソーラン」。
    リアルな表情にρ^^)を含めて思わず目を見張る人が多かったようです。
    その他に中雪像として「オヤコドン!〜太古より愛をこめて〜」が作られていました。
10丁目の雪像
10丁目の雪像(1):YOSAKOIソーラン 10丁目の雪像(2):オヤコドン!〜太古より愛をこめて〜
  • 9丁目は市民の広場ということで、こちらにもたくさんの雪像が作られていました。
    家族で作っていたり、友人同士が集まって作ったり…と作り方やアイデアも様々で面白かったです。
    ここには中雪像「日本のまつりVIII 弘前ねぷた」があり、こちらも足を止める人が多かったです。
9丁目の雪像
9丁目の雪像:日本のまつりVIII 弘前ねぷた
  • 8丁目は雪のHTB(北海道テレビ)広場・市民の広場。
    大雪像「国宝・世界遺産 日光山輪王寺・大猷院」ということでしたが、正面の方はまだ足場が
    組み上がったままで最後の調整に余念がなかったようです(^_^;;
8丁目の雪像
8丁目の雪像(1):国宝・世界遺産 日光山輪王寺・大猷院 8丁目の雪像(2):国宝・世界遺産 日光山輪王寺・大猷院
  • 7丁目はHBC(北海道放送)イタリア広場・市民の広場。
    大雪像「トレヴィの泉」がちょうどできあがったということで、製作に携わっていた
    自衛隊の皆さんが雪像の前で万歳三唱をとなえてました(^_^;;
7丁目の雪像
7丁目の雪像(1):トレヴィの泉/自衛隊の皆さん整列中 7丁目の雪像(2):トレヴィの泉 7丁目の雪像(3):トレヴィの泉
  • 6丁目は真ん中なので運営本部があり、市民の広場として周辺が公開されていました。
    市民の広場ということでたくさんの雪像を見ましたが、今年は「とっとこハム太郎」が大人気
    でした(^-^)v。
    6丁目と5丁目の間からは旧北海道庁赤レンガ庁舎が見えましたね。
6丁目の雪像
6丁目の雪像:とっとこハム太郎(21世紀に向けとっとこキックオフ) 6丁目と5丁目の間から旧北海道庁赤レンガ庁舎を望む
  • 5丁目は道新(北海道新聞)雪の広場・毎日氷の広場・市民の広場。
    ここには雪ではなく氷を用いた氷像「ウォンタイシン黄大仙寺院」が製作されて
    いました。氷は透き通るため、題材に使うことでさらにキレイに見せるように
    なっている訳ですね。
    「北の大地のめぐみ」という中雪像もなかなか素敵でした。
5丁目の雪像
5丁目の雪像(1):テレビ塔とセットで… 5丁目の氷像:毎日氷の広場/ウォンタイシン黄大仙寺院(香港) 5丁目の雪像(2):道新雪の広場/北の大地のめぐみ
  • 4丁目はよみうり広場。
    ミッキーマウスをモチーフにした大雪像「夢・おおぞらへ」と長嶋監督胴上げの
    シーンをモチーフとした大雪像「夢の幕開け」が作られていました。
    ジャイアンツファンには見逃せない雪像なのでしょうね(^_^;;
4丁目の雪像
4丁目の雪像(1):夢、おおぞらへ 4丁目の雪像(2):夢の幕開け(1) 4丁目の雪像(3):夢の幕開け(2)
  • 3丁目はuhb(北海道文化放送)イルミネーションひろぱ・市民の広場。
    「北の動物たち」という中雪像が目に留まりました。
3丁目の雪像
3丁目の雪像:「北の動物たち」とテレビ塔
  • 2丁目は道新(北海道新聞)氷の広場・バーチャル雪まつり会場。
    蛇年ということで蛇をモチーフにしたものも結構見かけましたね。
2丁目の雪像
2丁目の氷像(1):スネーク・キャッスル〜21世紀の砦 2丁目の氷像(2):ナウマンゾウ
  • 最後の1丁目は読売ファミリーランド。氷で作った太宰府天満宮を見せてくれました。
    ここにお参りしておくと、追い込みにかかった受験生の皆さんの望みはかなうのでしょうか(^_^?
1丁目の雪像
1丁目の氷像:太宰府天満宮
  • といった具合で12丁目から1丁目まで一通り見終わるのに約2時間かかりました。
    陽は射していたもののやっぱり寒かったですね。
    とりあえずお昼でも…と思って昨年9月に行ったラーメン屋「五丈原」へ地下鉄と市電を乗り継いで行ったのですが、
    営業時間が16時から…ということで見事にふられてしまいました(/_;) #朝は4時半までやってるんですけど…(^^ゞ
    しょうがなくすすきのまで戻ってマクドナルドで昼食にしたのですが、ずっと寒い所を歩いていたこともあって、
    体中が暑くなって大変でした(^_^;;
札幌の市電
市電すすきの行き/東本願寺前にて
  • 昼食後は向かいの道路でやっていた雪まつりすすきの会場(第21回 すすきの氷の祭典)
    で氷像展示の作成過程を道路越しに見学。

チェーンソーで寸分の狂いもなく切っていくのって大変だと思うのですが、
    さすがプロですよね。なぜか氷の中にお魚が入ったものもありました(爆笑)
すすきの氷の祭典
第21回 すすきの氷の祭典の氷像(1) 第21回 すすきの氷の祭典の氷像(2) 第21回 すすきの氷の祭典の氷像(3)
  • すこし時間も余ったので、やっぱり定番である時計台を見に行くことに。
    雪をかぶった時計台もなかなかのものです。中の展示を見学して、外に出るとちょうど16時。
    かろやかな鐘の音を聞くことができました(^^ゞ
札幌時計台
時計台(1) 時計台(2) 時計台(3) 時計台(4):2階のホール 時計台(5):時計の構造紹介
  • 次は北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)へ。
    正面に大きな雪だるまがあって、古い建物となかなかマッチしていましたね。
北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
北海道庁旧本庁舎と大きな雪だるま(1) 北海道庁旧本庁舎と大きな雪だるま(2)
  • 再び大通公園に戻ったら、照明の試験点灯をした後ということで、昼間とはまた違った雰囲気の雪像が
    楽しめました。
    これらの雪像・氷像を見ながらテレビ塔へ向かいます。
3丁目のライトアップ
3丁目のライトアップ(1) 3丁目のライトアップ(2)
  • いよいよ仕上げということでテレビ塔の90Mにある展望台へ登ります。
    大通公園を見下ろすとライトアップされた雪像たちがとってもきれいで、言葉が何も出ませんでした...
    ぐるっと見回すとすすきの、藻岩山や泊まっているアートホテルズ札幌、サッポロファクトリーなども望めましたね(^-^)
テレビ塔からの札幌市内の眺め
テレビ塔から雪まつり大通会場を望む(1) テレビ塔から雪まつり大通会場を望む(2) テレビ塔から雪まつり大通会場を望む(3) テレビ塔から雪まつり大通会場を望む(4) テレビ塔から雪まつり大通会場を望む(5) テレビ塔からすすきの、藻岩山を望む アートホテルズ札幌を望む サッポロファクトリーを望む
  • テレビ塔から降りてきた後、地下鉄南北線ですすきのへ行きます。
    今日の夕食は@nifty 温泉・銭湯フォーラム(FONSEN)で迎撃オフという形になりました(^^ゞ
    札幌在住の方2人と居酒屋で2時間、その後バーで2時間半近くしゃべりまくり(笑)23時過ぎに解散となりました。
    #迎撃して頂いた皆さん、本当にありがとうこざいましたm(_ _)m
    解散して地下鉄南北線に乗ろうとした時、バーにカメラを置いて忘れたことが発覚(^_^;;
    取りに戻った後ホテルまで歩いて帰ってしまいました(爆笑) #途中、目の前で車が横を向いた瞬間を目撃してしまいました(^_^ゞ
    ホテル内の温泉は24時までに入らないといけなかったのですが、無事に入れました(笑)
    さて明日は最終日ですが、まだ方向さえ決まっていません(^_^;;
    夕方のフライトなので、それまでのんびりすることになる…のかな(^_^;;