2001年 4月 8日(日)
  • いよいよ@nifty 観光フォーラム(FTABI) 大江戸めぐりオフの当日になりました(^^ゞ
    新宿の朝は何か特別かな(^_^?なんて思ったりしたのですが、ごくごく普通の日曜日朝の感じでした。
    7時半に起きたのにばたばたしていて、ホテルをチェックアウトしたのは9時5分くらい。
    大急ぎで新宿御苑前駅に急ぎ、営団丸の内線に乗り込みます(^_^;;
朝の新宿超高層ビル群
朝の新宿超高層ビルたち
  • 大きな荷物をコインロッカーに預けて身軽になった後、限定発売の「春の大江戸めぐり 土・日 一日乗車券」
    (\400)を購入して新宿西口駅から大江戸線へ。
    新宿駅に行けば良かったのに新宿西口駅から行ったので、都庁前乗り換えが入り、オフの幹事役にも関わらず
    集合時刻に5分遅れてしまいましたm(_ _)m
    ごめんなさいm(_ _)m >参加の皆さん
春の大江戸めぐり 土・日 一日乗車券
  • 無事メンバーも集まったので麻布十番界隈のお散歩に。浪花家のたい焼きもちゃんとゲットして歩き回って
    いると大黒天の所にきれいな花が…。皆さんのカメラの格好の被写体となっていました。
大黒天で見かけたきれいな花
麻布十番・大黒天のきれいな花
  • 麻布十番から赤羽橋に向けて歩いていると東京タワーが少しずつ近づいてきます。
    お天気がいいので、思わずパチリ(^_^)v
    タワーの下の桜もまだ花が残っていて彩りを添えてくれました。
東京タワーを目指して歩きます
東京タワー(1):大江戸線赤羽橋駅入口とセットで 東京タワー(2):赤羽橋交差点近くで 東京タワー(3):入口間近から桜と一緒に
  • 搭乗券を買って150mの大展望台へ上がると、先週とはうって変わって
    景色も抜群\^o^/。
    春霞みがかかっているのがまたいい感じでした。
    250mの特別展望台は入場制限がかかるくらいの人だかりだったそうです。
東京タワー展望台からの眺め
東京タワーからの眺め(1):新宿超高層ビル群 東京タワーからの眺め(2):お台場、レインボーブリッジ方面 東京タワーからの眺め(3):増上寺 東京タワーからの眺め(4):浜離宮方面
  • 大展望台から降りてくるとそこはビルの屋上(^_^;;
    一昔前のデパートの屋上のようにいろいろな遊具があります。
    懐かしいなぁと思ったのは球を投げて当てると鬼がわーっとする奴。
    さすがにオフ参加メンバーは誰もやらなかったようですが(^_^;;
    下まで降りてみると、今日は花祭り、お釈迦さまの誕生日ということで甘茶をお釈迦さまにかけられる
    ようになっていました(^-^)
懐かしいゲームと花まつりのお釈迦様
鬼への球当てゲーム:東京タワーの屋上にて 花まつり:お釈迦さまに甘茶を(^-^)
  • 東京タワーから増上寺へ歩きます。先週桜が満開に近かったので、今週はかなり散ってしまっていました。
    でも桜の木の中から見る東京タワーもなかなかでした(^-^) ちょうど将軍家の中の六人の墓所が特別公開されていたのでそちらを見て
    いるとこちらでも花まつりということでお釈迦さまに甘茶をかけていました。
    ここで遅れてきたメンバー1人が合流。境内のしだれ桜が満開だったので、しばらく見とれていましたね。
増上寺の桜
増上寺:桜と東京タワー(1) 増上寺:本堂と東京タワー(1) 増上寺:将軍墓所への道 増上寺:将軍墓所(1) 増上寺:桜と東京タワー(2) 増上寺:将軍墓所(2)
増上寺:花まつり(1) 増上寺:花まつり(2) 増上寺:しだれ桜(1) 増上寺:しだれ桜+本堂+東京タワー 増上寺:しだれ桜(2) 増上寺:本堂と東京タワー(2) 増上寺:大門と東京タワー
  • 大門駅から大江戸線に乗車。先頭車両に乗って前を見ているとトンネルがジェットコースターのようにくねくね曲がっていて
    とても不思議な感じでした。2駅分乗車して勝どき駅で降ります。
大江戸線に乗車
地下鉄大江戸線:両国経由都庁前行き:大門駅にて
  • 勝どき駅から勝鬨橋へ。お天気に恵まれたこともあって隅田川が美しく見えます。
    水上バスに屋形船、しまいにはウォータージェットまでやってきちゃいました(^_^;;
勝鬨橋からの隅田川の眺め
勝鬨橋から隅田川上流を眺める 下流に向かう水上バス ウォータージェットが通過(^-^)/
  • お昼も過ぎたということで、月島第二小学校を横目に見ながら月島へ歩いて
    いきます。所々でまだ少し桜が残っていました。
    そしてメインイベントでもある"もんじゃ"で昼食と相成りました(^-^)
月島の小学校前を通って、桜を見ながら月島へ
月島第二小学校 月島へ向かう途中の桜(1) 月島へ向かう途中の桜(2) 月島へ向かう途中の桜(3)
  • もんじゃを食べた後、月島駅まで歩きます。月島のお寺でも花まつり用の飾りがされていました。
    #どこかでは干物を撮っていた猛者もいましたが(^_^;;
花まつり用の飾り
  • 月島駅から再び大江戸線に乗り込み清澄白河駅で下車。
    清澄庭園で自由散策。1本だけ咲いていた桜と庭園内の池のコントラストが絶妙でした(^-^)
清澄庭園
清澄庭園(1) 清澄庭園(2) 清澄庭園(3) 清澄庭園(4)
清澄庭園(5) 清澄庭園(6) 清澄庭園の桜 清澄庭園(7) 清澄庭園(8)
  • 清澄庭園を後にした後、深川江戸資料館を見学。その後小名木川という小さな川を渡って
    着いたのが高橋(たかばし)商店街。
    "のらくろ"の作者である田川水泡の作品展示をやっている場所があるということで、商店街には
    "のらくろード"という愛称が着いています。
    商店街のお店にも"のらくろ"グッズが並んでいました。
    #でも"のらくろ"を知っている人がどれくらいいるか…ですね(^^ゞ
    商店街の奥には先週ご紹介した桜のトンネルがありましたが、今週の段階ではほとんど散ってしまって
    いました。
高橋(たかばし)商店街・のらくろ−ド
高橋(たかばし)商店街・のらくろード のらくろグッズ販売中(^-^)
  • 森下駅から改めて大江戸線に乗り込み、今度は春日へ。
    文京区役所(シビックセンター)の25階にある展望ラウンジへ
    登ってきました。春霞みはかかっていたけどお天気がいいことも
    あってとてもきれいでした(^-^)
    これで入場無料なのは嬉しいですね(^_^ゞ
文京シビックセンターからの眺め
シビックセンターからの眺め(1):上野公園方面 シビックセンターからの眺め(2):新宿超高層ビル群 シビックセンターからの眺め(3):新宿超高層ビル群 シビックセンターからの眺め(4):外濠方面
  • その後新宿西口まで大江戸線で移動し、オフ参加者の方がご存じだというネパール料理のお店へ。
    いろいろな食材を頂きましたが、一緒についてくるカレーが甘党のρ^^)には結構きつかったです(^_^;;
    #結構最後の方まで舌が腫れていたようです(^_^;;
    21時半までおしゃべりして、自宅には23時20分頃到着しました。ともかくオフが無事に終了できて良かったです(^_^ゞ
    明日からまた1週間が始まりますねぇ(^-^) 何事にも頑張りましょ(^_^)/