2001年 4月30日(月)
  • GW4日目(^o^)/ 週間予報では良くなるはずだったお天気なのですが、ホテルの窓から外を見てみると昨日見えた長崎港が見えません(^_^?
    なんと今日も雨(-_-;; どうも今回の旅行は雨にたたられるようですね。
    9時半にホテルをチェックアウトして出発しました。
  • 行こうか行くまいか考え込んだことから名前がついたとかつかなかったとか記憶は定かではない
    のですが(^_^;;、長崎の繁華街である思案橋の交差点を曲がって、カステーラの福砂屋へ。
    今回の旅行のおみやげをちょこっと(笑)買い込んで、市電が縦横に走っている雨の長崎市内を
    後にしました。
福砂屋に寄って長崎を後にします
カステーラの福砂屋 街の中を市電が走る(^^)長崎
  • 長崎バイパスから長崎自動車道の諫早インターチェンジまで動いて、ここから島原半島へ。
    小浜温泉や雲仙温泉などの名だたる温泉があるのですが、今日は阿蘇まで行かないといけない(^^ゞので国道57号線→国道251号線と
    島原半島の有明海側をぐるっとまわることにしました。
  • 島原はキリシタン殉教の地。その舞台となった島原城へ上がります。
    天守閣からは有明海の向こうに遠く阿蘇山が見えるのですが、今日は全く見えません(^_^;;
    反対側の雲仙の山々も雲に隠れてしまっていました。
    城のまわりには季節柄鯉のぼりがたくさん泳いでいました(^-^)
島原城
島原城の鯉のぼり(1) 島原城の鯉のぼり(2) 鯉のぼりに囲まれた島原城 島原城 島原城から眉山方向を望む
  • 島原城から降りてくるとちょうど島原鉄道島原駅の真っ正面に出ました。
    渋い造りなので思わずカメラに収めてしまいました(^-^)
島原鉄道 島原駅
  • 島原からはフェリーで熊本県側に渡ります。
    島原外港からは熊本行きの超高速フェリー"オーシャンアロー"や熊本行き、三角行きのフェリーが
    出ていますが一番出発時間が早い三角行きのフェリーをチョイスしました。
    チケットを買って車をフェリーの中に押し込み、45分間の船旅の始まりです。
三角行きフェリーで島原を後に
三角−島原フェリーのチケット 島原港と雲仙の山々を後に出発
  • 島原半島方面はやっぱり雲が分厚くて山をはっきりと見ることはできませんでした。
    しばらく走っていると対岸の三角と天草諸島が見えてきました。
    陸路で長崎から熊本へ行くとぐるっと佐賀を経由して走ってこなければいけませんが、フェリーを使えば結構短い時間で移動することが
    可能です。ドライバーも休息できるし、たまにフェリーに乗るのもいいですね(^-^)
三角−島原フェリーからの眺め
島原半島と雲仙の山々を望む 天草方面を望む(1) 天草方面を望む(2) 天草方面を望む(3) 天草方面を望む(4)
  • 三角港に入る直前に熊本と天草を結ぶ天草五橋の1号橋を
    くぐります。天草諸島も豊かな自然が残っていてゆっくりと
    見てみたい所ですが、今回はそちらに行くと後が大変(笑)
    なのでまた次の機会を作りたい所ですね。
天草五橋・1号橋をくぐる
三角西港横の狭い海峡に突っ込む 天草五橋1号橋(1) 天草五橋1号橋(2) 天草五橋1号橋(3)
  • 三角港に上陸し、国道57号線で熊本方向へ向かいます。
    途中でコンビニに寄って昼食を仕入れ(^_^;; 海岸線をひたすら走ります。
三角港に上陸
三角港に到着(^_^) 熊本県に上陸!
  • 宇土町で国道3号線へ合流し、国道445号線で矢部町へ向かおうと思ったのですが、この時点で既に15時を過ぎていて今日の泊まりが
    阿蘇なので、あきらめて御船インターチェンジから熊本インターチェンジまで九州自動車道を使います。
    熊本インターチェンジから再び国道57号線へ。立野付近では阿蘇から熊本方向へ向かう車が大渋滞を起こしていました。
    ρ^^)が向かっている阿蘇から大分方向はすいすいと走れましたね。
  • 今日は阿蘇の内牧(うちのまき)温泉に泊まります。
    16時半前に宿に到着しました。部屋からは阿蘇五岳が見えるとのことですが、残念ながらこの天候の
    ため阿蘇山は姿を隠してました(/_;)
内牧温泉・ホテル角萬の部屋
ホテル角萬(かどまん)でのお部屋
  • 荷物を置いた後ゆっくりとお風呂に浸かります。
    広いお風呂が気持ちよかったですね〜(^-^)/
ホテル角萬のお風呂
ホテル角萬の内湯 ホテル角萬の露天風呂
  • 夕食は18時半からにしてもらいました。
    肥後牛の焼き肉と馬刺、芥子レンコンと熊本名産のものがずらっと並んだ食事で、おなかいっぱいに
    なりました(^-^)v
    さて、明日は別府まで移動するのですが、天気予報は午前中曇りで午後から雨(/_;)
    今回のお出かけはずーっと雨と一緒みたいですね。
ホテル角萬の夕食
夕食:馬刺に芥子レンコンに肥後牛(^-^)