2001年 6月24日(日)
  • 昨夜は23時過ぎに就寝、7時20分過ぎに起きるまでぐっすりと寝ていました(^_^;;
    8時から朝食を食べて9時半前にチェックアウトするまでのんびり(^^)
    帰りがけにはきゅうりなどを頂いちゃいました(^_^;; また近くを通る時にはお邪魔することでしょう(^_^;;
母畑温泉を出発
母畑温泉/高蔵内ホテル
  • 今日は特に行き先を決めていなかったのですが、持ってきたガイドブックを参考にして、白河へ向かうことにしました。
    県道を20k近く走り、白河市内へ。南湖という市民の憩いの場の近くにフラワーパークという所があります。
    チューリップ園、バラ園、あやめ園と3つに分かれており、車を止めてあやめ園に入ります。
    ちょうど開花時期にはまったようで、色とりどりのあやめがきれいに咲いていました\^o^/。
白河フラワーパークのあやめ園
あやめ園のあやめ(1) あやめ園のあやめ(2) あやめ園のあやめ(3) あやめ園のあやめ(4) あやめ園のあやめ(5) あやめ園のあやめ(6) あやめ園のあやめ(7) あやめ園のあやめ(8)
  • つづいてバラ園へ。こちらはピークを過ぎたようで、あまりパッとしませんでしたね(^_^;;
白河フラワーパークのバラ園
バラ園のバラ(1) バラ苑のバラ(2)
  • チューリップ園はちょっと離れた所にあるのでパスして、次は白河駅へ向かいます。
    昔は東北線の特急列車が止まった白河駅も、東北新幹線の駅が一つ隣の新白河駅となったので、今では小さなローカル駅に
    なりました。そんな白河駅のホームからも見える立派なお城が小峰城趾です。
    歴史そのものは結構古いのですが、復元工事で立てられた三重櫓の中に入ると結構新しかったりします。
    駐車場に止めるのも中を見学するのも無料というのが嬉しいですね(^^)
小峰城址
小峰城趾(1) 小峰城趾(2) 小峰城趾(3) 小峰城趾(4) 小峰城趾(5)
  • 小峰城趾を後にして、今度は国道289号線をひた登ります。道路地図で見ると国道289号線は白河から山越えして会津田島へ出る
    予定ですが、険しい山が立ちはだかり通行不可となっています。そのどん詰まりにある甲子(かし)温泉へ向かいました。
    新甲子温泉を経て、二車線の道路が山々を貫きながら延びていますが、あるトンネルを出るとその先には道がなく(笑)、谷へ
    下る細い道があるだけ。この細い道を降りた所に甲子温泉 大黒屋旅館があります。
    日本秘湯を守る会にも加盟しているこのお宿の自慢は大岩風呂(^^)
    フロントで入浴料金を払い、案内に従って歩いていくとどんどん下へ降りて行きます(^_^?
    外に出て川を渡った所に大岩風呂がありました\^o^/
    何人かの先客が居ましたので、ρ^^)も入りましたが、これがなかなか深い(^_^;;
    気がつくと狭いらしい女湯からおばさまたちが大岩風呂へ乱入(^_^;; にぎやかなお風呂となりました。
甲子温泉 大黒屋旅館のお風呂
甲子温泉 大黒屋旅館:玄関 甲子温泉 大黒屋旅館:露風呂への道 甲子温泉 大黒屋旅館:大岩風呂(1) 甲子温泉 大黒屋旅館:大岩風呂(2)
  • 甲子温泉を出て再び国道289号線に戻ります。ちなみに会津田島方面へ抜ける道は2年以上先にならないとできないようです。
    道ができてしまうと秘湯の雰囲気が少し変わってしまうかもしれませんね。
    お天気は朝方雨が降っていたものの午後には晴れ間も見えてきたので、もう少しドライブすることにしました。
    キョロロン村を過ぎて新甲子温泉から那須甲子有料道路を使って那須高原へ抜けることにします。
    料金ゲートをくぐり福島・栃木の県境を越え、那須湯本温泉の手前にある殺生石に立ち寄ります。
    硫化硫黄ガスが吹き出るということで伝説が組み合わさって殺生石という名前がついていますが、那須火山帯の真ん中なので
    こういう所は他にもたくさんあるのでしょうね。
殺生石
  • 那須高原に出てきて、まだお昼を食べていなかったことに気づき、南が丘牧場へ
    立ち寄ります(^_^)
    何はともあれレストランへ直行し、ロシア風?ハンバーグを食べてました(^_^;;
    これでやっとおなかが落ち着きましたね(笑)
南が丘牧場
南が丘牧場(1) 南が丘牧場(2) 今日の昼食:ロシア風ハンバーグ
  • 昼食も済んだので牧場の中を見学。南が丘牧場自体は観光農場なのでたくさんの人たちが来ています。
    やはり馬や牛などの動物と自然にふれあえるというのがいいのでしょうね。
    ρ^^)と嫁さんはうさぎのコーナーでじーっとうさぎを見てました(^_^;;
南が丘牧場の動物たち
南が丘牧場(3):乗馬体験 南が丘牧場のうさぎたち(1) 南が丘牧場のうさぎたち(2) 南が丘牧場のうさぎたち(3)
南が丘牧場のうさぎたち(4) 南が丘牧場のうさぎたち(5) 南が丘牧場のうさぎたち(6) 南が丘牧場のうさぎたち(7)
  • 時間も遅くなったので、そろそろ帰路につきます。ガソリンを満タンにして那須インターチェンジから東北自動車道に。
    旅の疲れが出てきたのか、矢板北パーキングエリア、佐野サービスエリアで連続休憩をはさんで、20時過ぎに横浜まで帰ってきました。
    夕食は久々に回転寿司で済ませ(笑)、自宅には22時過ぎに帰着。総走行距離は635kmでした。
    今は荷物を片づけてホッとしています。
    梅雨の最中だったにも関わらず、腕や顔が日焼けしているようです。
    リフレッシュも済んだので、また1週間頑張ることにしましょう(^_^)/