2001年 7月17日(火)
  • お出かけ4日目\^o^/。
    白金温泉の朝はもやに包まれていました(-_-;; 今日もあまり天気は良くなさそうです。
    昨日の夕食と同様バイキングの朝食を食べて9時半にチェックアウト。ちょっと予定より遅めでしょうか。
    ナビに今日の予定コースをインプットして、白金温泉を出発しました。
  • 山道を少し上がって十勝岳が望めるという望岳台へ。
    でももやに包まれているので、登山道の案内以外は何も見えません(笑)
    さっさと撤収するハメになりました(^_^;;
十勝岳望岳台の案内板
望岳台の案内板
  • 同じく山の上にある吹上温泉を通って、上富良野町へ抜けます。
    吹上温泉には昨年5月に訪れた白銀荘ともう一つ露天風呂があって、露天風呂の方はテレビドラマ「北の国から」で宮沢りえさんが
    入ったお風呂ということで人気が急に出てしまったそうです。テレビの影響は本当にものすごいですね(^^ゞ
  • 昨日見たファーム富田のラベンダー畑を横目に見ながら、富良野へ。
    「北の国から」のロケ地として観光名所となっている麓郷の森へ向かいます。
    ナビの言うとおりに走っていったら最後の最後で変な道を教えてくれたのでえらい目に遭いました(^_^;;
  • 麓郷の森にはロケで使った建物がいくつか残っているのと売店が
    あるのですが、最初の放映から今年で20年、さすがに老朽化が目立つ
    建物も多くなったようですね。
    ここの売店では葉祥明さんの透明なタッチの絵をプリントしたグッズ
    がたくさん置いてあって、何かしら欲しくなってしまいます(^_^;;
麓郷の森
麓郷の森(1) 麓郷の森(2) 麓郷の森(3) 麓郷の森(4)
  • 麓郷の森から少し離れた所に「五郎の石の家」という場所ができていたので、そちらにも行ってみました。
    この次に作成するドラマでも使うということで、少し離れた所から家を見る形になっています。
    麓郷の森へ行った時に何かが足りないなぁ…と思っていたら赤い風車がこの「五郎の石の家」の横に移っていたんですね。
    #全部ドラマを見ている訳ではないので、気がつきませんでした(^^ゞ
    ここにもラベンダーがちょっとだけ咲いてましたね。
五郎の石の家
五郎の石の家:ロケ現場保存のお願い 五郎の石の家 五郎の石の家近くのラベンダー 五郎の石の家近くからの風景 麓郷からの帰り道の風景
  • 麓郷を離れ、道道から国道38号線へ。南富良野町へ入って道の駅で昼食にしました。
    ここにもラベンダーが咲いてましたね。
道の駅 みなみふらの のラベンダー
道の駅 みなみふらののラベンダー
  • 道の駅から走ってすぐにJR根室線 幾寅駅へ到着。
    高倉健さん主役の映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地ということで、町興しに一役買っていましたね。
「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地 幌舞駅(JR根室線 幾寅駅)
幌舞駅(幾寅駅)(1) 幌舞駅(幾寅駅)(2) 幌舞駅(幾寅駅)(3) 鉄道員(ぽっぽや)ロケセット 幌舞駅(幾寅駅)(4) (撮影に使われた)幌舞駅の改札
  • 今日の泊まりは帯広の先なのですが、狩勝峠を越えたのが14時頃ということで、当初思っていたスケジュールを大幅に超過(^_^;;
    予定を組み替えて、帯広に今月できたお菓子メーカー「柳月」の工場である柳月スイートガーデンへ行くことに。
    清水インターチェンジから道東自動車道に乗ろうと思ったら、入口で料金前払いという珍しい支払い方でした(^^ゞ
  • 音更帯広インターチェンジを降りて、柳月スイートガーデンへ。
    ここでは16時まで工場見学ルートがあって、お菓子を作っている所をガラス越しに見ることができます。
    入口には喫茶スペースがあるのですが、平日だというのにたくさんのお客さんが来ていました。
    ものを作っていく課程を見るというのはとっても楽しいですね。
柳月スイートガーデン
柳月スイートガーデン(1) 柳月スイートガーデン(2)
  • まだ時間があるので、再び道東自動車道に乗ろうと思ったの
    ですが、ガソリンが残り少なかったので、この旅2回目の給油を
    済ませました。
    その後音更帯広インターチェンジから池田インターチェンジへ行き、
    池田ワイン城へ。
    時間が遅かったので、もうワイン工場の中の機械は止まってしまって
    ましたが、嫁さんは白ワインの試飲ができてナットクしたようです(^_^;;
池田ワイン城
池田町 ワイン城(1) ワイン城から見た風景(1)/JR根室線の各駅停車が行く ワイン城から見た風景(1)/池田町を望む ワイン城から見た風景(3)/十勝川を望む
  • 今日の宿泊地、十勝川温泉へ向かう途中、千代田堰堤に寄ります。
    折からの雨で水量が増していて、勢い良く水が流れていましたね。
千代田堰堤
千代田堰堤(1) 千代田堰堤(2) 千代田堰堤(3)
  • 十勝川温泉の観月苑には17時過ぎに到着。リバティの走行距離は990km、今日1日で230kmでした。
    昨夜の白金温泉もそうでしたが、ここ観月苑も洋室仕様のベッドの横に和室があるという贅沢な造り。
    こういう所だとかしこまって隅っこにいようとするのはやっぱり小市民なんでしょうかね(^_^;;>ρ^^)
十勝川温泉・観月苑の部屋
観月苑のお部屋:洋室側 観月苑のお部屋:和室側
  • 十勝川温泉は世界に2つしかない植物性モール泉という珍しい温泉なのだそうです。
    つるつるするお湯なので美人の湯なのだとか。
    思わずゆっくり浸かってきちゃいました(^_^ゞ
観月苑のお風呂
観月苑:お風呂の入口 観月苑:内湯 観月苑:露天風呂
  • 夕食は豪華そのもの。カニ鍋に地ビール(十勝ビール)ということで、またまたたくさん食べてました(^^ゞ
    さて、明日の泊まりは阿寒湖畔。いったい帯広に戻ったりといろいろな行動を考えてはいますが、
    いったいどうなることか(^_^ゞ
観月苑の夕食
今日の夕食(1) 今日の夕食(2):カニに地ビール\^o^/