2001年 7月19日(木)
  • お出かけ6日目\^o^/。今回の旅行で初めてお天気に恵まれました。
    9時にホテルエメラルドをチェックアウトして、昨日も行ったオンネトーへ再び行くことに。
    山がはっきり見えることを期待して30分弱ほどで行ってみると…
ホテルエメラルドから見る阿寒湖
部屋から見た朝の阿寒湖
  • 雌阿寒岳、阿寒富士の頂上にほとんど雲はなく、ばっちり
    見えました(^^)v やっぱり来て良かったです(^^)v
オンネトー
オンネトー(1) オンネトー(2) オンネトー(3) オンネトー(4)
  • オンネトーを後にして、再び阿寒湖畔へ戻ります。
    阿寒湖にはマリモ生息地やアイヌ部落の習慣を残してある所がたくさんありますが、そういう所にはあまり興味が
    湧かなかった(笑)ので、阿寒スキー場の中腹にある展望台へ上がることにしました。
アイヌコタン部落
  • 展望台からは阿寒湖の全景を見渡すことができます。
    雄阿寒岳の頂上は残念ながら雲がかかって何も見えません
    でしたが、阿寒湖の青い水の色とまわりの緑がとっても
    まぶしかったですね。
阿寒湖展望台から見る阿寒湖
阿寒湖(1) 阿寒湖(2) 阿寒湖(3) 阿寒湖(4)
  • 阿寒湖にはから国道241号線(阿寒横断道路)を抜けて弟子屈町へ。
    あちこちで道路工事をしているのでちょこちょこと止まります。
    冬場は工事ができないので夏場に集中するのですが、こうあちこちで止められてしまうとなんだか
    なぁ(^_^;;と思ったりします。
    しはらく走った先にある双湖台ではペンケトー、パンケトーがはっきり見えたのですが、さらに
    走った双岳台ではガスがかかって何も見えませんでした(x_x)。
双湖台
双湖台 双湖台から見たペンケトーとパンケトー
  • 気を取り直して、弟子屈町から道道52号線で摩周湖へ。
    このお天気なので摩周湖も良く見えるかなぁ…と期待して行ったら…ばっちりでした(^-^)v
    まずは摩周第一展望台からの摩周湖をご覧下さい。
    #毎回書いていますが、「婚期が遅れるぅ〜」というクレームはいっさい申し受けできませんので、あしからず(笑)
摩周第一展望台から見る摩周湖
第一展望台からの摩周湖(1) 第一展望台からの摩周湖(2) 第一展望台からの摩周湖(3) 第一展望台からの摩周湖(4) 第一展望台からの摩周湖(5) 第一展望台からの摩周湖(6) 著者近影(笑)/摩周第一展望台にて
  • 続いて摩周第一展望台から第三展望台へ。
    こちらも摩周湖は良く見えましたが、ふとみると第一展望台の方向からガスが押し寄せてきています。
    いいタイミングで動けたようですね(^^)v
摩周第三展望台から見る摩周湖
第三展望台からの摩周湖(1) 第三展望台からの摩周湖(2) 第三展望台からの摩周湖(3) 第三展望台からの摩周湖(4) 第三展望台からの屈斜路湖、硫黄山
  • ここから屈斜路湖へ向かいます。しばらく走って砂を掘り返すとお湯が湧いてくるという砂湯に
    やってきました。屈斜路湖も青い水の色がとってもきれいでしたね。
    屈斜路湖と言えばネス湖のネッシーならぬクッシーがいるのでは?と一時期騒ぎになりましたが、
    未だに見つかっていませんね。本当にいるのでしょうか(^o^?
屈斜路湖・砂湯
屈斜路湖・砂湯 クッシーはこんな感じ(^_^?
  • 砂湯から今度は裏摩周展望台へ向かいます。
    摩周湖には先ほどまわった第一、第三と裏摩周の3つの展望台がありますが、第一、第三から裏摩周へ
    まわるためにはいったん峠を越えて大回りしなければなりません(^_^;;
    国道391号線で野上峠を越え、途中から道道に入り緑駅を横目に進んで、14時過ぎに裏摩周展望台へ
    到着しました。
    第一、第三展望台から火山である勇壮な姿を見せていた摩周岳もここでは緑に囲まれた優しい山並みを
    見せていました。観光バスはほとんど来ないし、ここはやっぱり穴場ですね(^o^)v
裏摩周展望台から見る摩周湖
裏摩周展望台からの摩周湖(1) 裏摩周展望台からの摩周湖(2)
裏摩周展望台からの摩周湖(3) 裏摩周展望台から見た斜里岳
  • 裏摩周展望台から小清水町へ向かいます。濤沸湖を横目に走って小清水原生花園へ。
    お天気が良くて斜里岳や知床連山がばっちり見えました(^^)v
    時期は少し遅かったようですが、ハマナスやエゾキスゲなどが少しだけ咲いていたので良かったですね。
小清水原生花園
小清水原生花園(1)/看板 小清水原生花園(2)/はまなす 小清水原生花園(3)/はまなす 小清水原生花園(4)/エゾキスゲ 小清水原生花園(5)/エゾキスゲ 小清水原生花園(6)/斜里岳をバックに…
小清水原生花園(7)/網走方面を望む 小清水原生花園(8)/JR北海道 釧網線が横を走る 小清水原生花園(9)/知床連山の説明版 小清水原生花園(10)/知床半島を望む 小清水原生花園(11)/斜里岳を望む 小清水原生花園(12)/知床半島を望む
  • 小清水原生花園の横にはJR釧網線の原生花園駅があります。
    ちょうど網走方面へ向かうディーゼルカーが来たのでしっかり
    画像におさめちゃいました(^^ゞ
原生花園駅にディーゼルカーがやってきた
  • 小清水原生花園を後にして、次は隣駅の北浜駅へ。
    オホーツク海に一番近い駅として有名で、駅舎には使い古しの
    定期券や名詞などがべたべたと貼ってあったり、その中には
    喫茶店を併設しています。
    この近辺に来たときは必ずといっていいほど立ち寄っているの
    ですが、すぐ近くで馬を飼っていたのにはちょっと驚きました(^_^;;
北浜駅
北浜駅(1)/駅舎 北浜駅(2)/なぜか馬がいる... 北浜駅(3)/網走方面 北浜駅(4)/釧路方面
  • 札幌では今日雨だったそうで、豊平区で行われる予定だった花火は25日に順延されたそうです。
    この雨が明日網走方面にやってくるという予報が出ていたので、天気がいいうちに能取岬へ行くことにしました。
    結果は大正解\^o^/ 人も少なく、広大なオホーツク海をほとんど独り占め状態してました(^^ゞ
能取岬
能取岬(1)/アプローチの道路から 能取岬(2) 能取岬(3) 能取岬(4) 能取岬(5) 能取岬(6)
  • 今日の宿は網走湖畔の網走観光ホテル。17時半に到着しました。
    リバティの走行距離は1485km、今日1日で225kmでした。
    部屋からは網走湖が良く見えます。カヌーを漕いでいる人たちがいて、
    夕陽に映えてとってもきれいでした(^^)
網走観光ホテルから見る網走湖
今日のお部屋 網走湖でカヌーしている人たちが見える
  • お風呂に浸かった後、夕食を頂いてホッとした所です。
    明日からはいよいよ方向転換、自宅へ向けての移動が始まります。
    明日は層雲峡に泊まる予定なので、その方面に向けてあちらこちら見て回ろうか
    と考えています。でも、お天気は悪そうですねぇ...