2001年 7月21日(土)
  • おでかけ8日目\^o^/。いよいよ道内最終日となります。お天気は結構よさそうです。
    層雲峡マウントビューホテルを9時過ぎにチェックアウトして、黒岳の途中まで登ってみることにしました。
  • 大雪山層雲峡ロープウェイと黒岳リフトを乗り継いで7合目までは気軽に行くことができます。
    リフトの途中からは黒岳の頂上が見えたので、これはラッキー(^^)と思ったのですが…
大雪山層雲峡ロープウェイと黒岳リフト
大雪山層雲峡ロープウェイ 層雲峡駅 大雪山層雲峡ロープウェイ ゴンドラ 大雪山層雲峡ロープウェイ 黒岳駅 黒岳付近の案内図 黒岳リフトから見た黒岳山頂
  • 7合目に上がってみるとリフトの後方はガスがかかって全く見えず(x_x)
    頂上の方も何も見えないということで、残念な結果に終わってしまいました。
    本来ならこんなふうに見えます…という看板がとっても恨めしかったですね。
黒岳7合目
黒岳7合目の休憩所 本来ならこんなふうに見えるはず(x_x)
  • 7合目から1時間ほどのハイキングで標高1984mの黒岳頂上にあがることができますが、ここは神々の遊び場
    「カムイミンタラ」の別名を持つ大雪山系のど真ん中。
    ヒグマも出るので、ちゃんと登山届を出さないと上には上がれません。
    大昔に一度頂上まで上がったことがありますが、雪渓などがキレイなのでまた機会を作って来てみたいものです。
黒岳登山道入口
黒岳登山道の入口
  • 再びリフトとロープウェイを乗り継いで層雲峡温泉まで降ります。
    大雪山系は高山植物が見頃なのですが、リフトからもチングルマやコマクサなどを見ることができ、またロープウェイからは
    層雲峡の独特の岩などを見ることができました。
黒岳リフトから見える花 ロープウェイからの眺め
りんどう 高山植物群 コマクサ チングルマ ローブウェイから見た大雪山系の山 層雲峡の柱状節理
  • 層雲峡温泉を後にして、いよいよ離道に備えて苫小牧へ向けて走ります。
    国道39号線で旭川へ、まだぴかぴかの旭川北インターチェンジから道央道に乗り、一度見ておきたかった北竜町のひまわりを目指します。
    ここで携帯電話にメールがあり、札幌在住の知人から「夕食でもご一緒に(^-^)」とのお誘いを頂き、すぐにokの返事を返しました(^_^;;
    深川ジャンクションから深川留萌道へ乗り換え、秩父別から国道233号線、国道275号線へ。
    20分ほどで北竜ひまわりの里へ到着しました。
  • 期待していったひまわりの里ですが、まだシーズンが早かったことと、6月末に襲来した竜巻の被害で、メインの場所には
    ひまわりは咲いていませんでした(/_;)
北竜ひまわりの里
ひまわりのない"ひまわりの里"
  • なぜかダチョウがいる(笑)中を100mほど歩いていくと、やっとひまわりに出会うことができました(^-^)
    この旅の始めに見た美瑛のひまわりほどのインパクトはありませんが、やっぱりきれいですね(^^)
ダチョウ
ひまわり畑のだちょう(1) ひまわり畑のだちょう(2)
北竜のひまわり畑
北竜のひまわり(1) 北竜のひまわり(2) 北竜のひまわり(3) 北竜のひまわり(4) 北竜のひまわり(5)
  • 最盛期には広大なスペースすべてをひまわりが埋め尽くすのだそうです。
    展望台からそれを見たり、トラクターに引っ張られた観光客車で
    畑の中を見回ることも可能だそうです。
    ぜひ今度はピークの時に来てみたいですね。
ひまわり畑の展望台,観光客車と菜の花
ひまわり畑の展望台 観光客車(1) 観光客車(2) 菜の花もきれいでした
  • ひまわりを見終わって駐車場に戻ろうとしたら、今日はひまわりの里のオープニング
    イベントがあるということで、ついでに見ていくことにしました。
    地元の小学生による北竜太鼓の披露で始まり、観光協会会長、町長のご挨拶の後に
    テープカット(^^)8><
    地元のテレビ局も取材に来ていたようです。
ひまわりの里 オープニングイベント
北竜太鼓のお披露目 テープカット 風船が青空に飛んでいく…
  • 昼食はすぐ近くの道の駅 サンフラワー北竜で。
    豪華な建物だなぁ…と思ったら、ホテルにレストラン、そして温泉までそろえてあるとか。
    ρ^^)はカツそばセットを食べちゃいました(^_^ゞ
道の駅 サンフラワー北竜
道の駅 サンフラワー北竜の北竜門 サンフラワーホテル&北竜温泉 昼食:カツそばセット
  • 来た道を戻り国道233号線から深川留萌道を経由して道央自動車道へ。
    札幌を目前にして睡魔に襲われて野幌パーキングエリアでちょっと休憩しちゃいましたが、大通公園の地下駐車場には16時半につきました。
    ここで丸井今井に入って、残りのおみやげを物色した後、札幌在住の知人と合流。
    今日から大通公園で夏季限定のビアガーデンが行われるそうで、ρ^^)たちは5丁目のサントリー主催の所に陣取り、ρ^^)以外は生ビールで、
    ρ^^)はドライバーなのでウーロン茶(笑)で乾杯しました。
    18時過ぎと19時半に2人、1人と合流して6人で楽しいお話をさせて頂きました(^-^)
    #忙しい中、本当にありがとうございました。>迎撃頂いた皆さん
  • フェリーの時間の関係で20時に大通公園をおいとまし、駐車場から一路苫小牧へ向かいます。
    札幌北インターチェンジの手前で今回4回目の給油。これが最後の給油になりそうですね。
    札樽自動車道から道央自動車道を走り抜け、霧がかかる苫小牧東インターチェンジから苫小牧
    フェリーターミナルへ。ターミナル到着は21時40分、無事時間に間に合いました。
    ちなみにリバティの走行距離は2090km、今日1日で345kmでした。
苫小牧フェリーターミナル
霧に煙る苫小牧フェリーターミナル
  • 乗船手続きを済ませて、22時半より別搭乗となる嫁さんを降ろして、駐車用のブースに。
    すぐに「さんふらわあ つくば」に乗船となり、車を指示された所に停止して乗船完了。
    リバティの走行距離は2087km、今日1日では342kmでした。
    今回も二段寝台ですが、ここの電灯にはコンセントがある\^o^/ということで、
    電源には困らずに済みそうです(笑)
さんふらわあ つくばで大洗へ
さんふらわあ つくばの乗船券 リバティ据え付け完了(^_^;; 今宵の宿の二段寝台
  • ベッドメーキングを済ませて、嫁さんの搭乗を待ちながら携帯電話のメールを打ち込んでいる時にふっと顔を上げると数年来の知人
    そっくりの人がいる…声をかけてみるとやっぱり知人でした(^o^)
    2週間近く取材で北海道に滞在していたそうで、まさかこんな所で会うとは(^_^;;とお互い大笑い。
    待合室で嫁さん同士も顔を合わせており、フロントの前で4人でしばらく談笑していました。
    こんなこともあるんですねぇ...(^_^;; 大洗到着は明日の19時45分の予定ですが楽しい船内になりそうです。
    ちなみに今日のここのコーナーはレストスペースで書き込んでいます。
    明日の夜には横浜の自宅に帰り着く予定ですが、正直な所帰りたくないですねぇ(^_^ゞ
    では、また明日(^^)/