2002年 1月 3日(木)
  • 今日から大阪帰省(^_^) 睡眠時間がちょっと足りないようですが(笑) ちょっと早めに7時過ぎに起床。
    最後の荷物詰めを終わらせて、9時半過ぎに自宅を出発。
    地下鉄に乗って一路新横浜へ。新横浜からは新幹線で新大阪へ向かうことになります。
  • 東海地方で雪が降っているので上り電車に軒並み遅れが発生していました。
    乗る予定だった「のぞみ55号」は定刻10時36分に新横浜を出発しました。
    天気は快晴ということで、車窓が期待できそうです(^o^)
のぞみ55号に乗車
のぞみ55号 新大阪行き 新横浜駅3番ホームにて 「のぞみ55号」の指定券
  • 小田原へ向かう途中で大山が見えてきました。山並みがとってもきれいです。
大山
大山の山並み(1)/新横浜−小田原間にて 大山の山並み(2)/新横浜−小田原間にて
  • 雪を頂いた富士山も姿を見せていましたね。
    この時期の新幹線はやはり山側の席がいいですね(^o^)v
新横浜−小田原間から見える富士山
富士山(1)/新横浜−小田原間にて 富士山(2)/新横浜−小田原間にて
  • 「のぞみ55号」は順調に西へ進みます。
    熱海を通過し、新丹那トンネルを抜けて、三島でまた富士山の雄姿を拝むことが
    できました(^o^)
三島−新富士間から見える富士山
富士山(3)/三島−新富士間にて 富士山(4)/三島−新富士間にて 富士山(5)/三島−新富士間にて
  • 富士山の雄姿は新富士から富士川を渡りきるまでの間見ることができます。
    いつもいつも見える訳ではなく、晴れていても山頂に雲がかかっていると雄姿が拝めないことも
    多いので、今日はラッキーだったようです。
    #それだけ今日が寒いということもあるのでしょうけどね(^_^;;
新富士−静岡間から見える富士山
富士山(6)/新富士−静岡間にて 富士山(7)/新富士−静岡間にて
  • 静岡を過ぎたあたりから、少しずつ雲行きが怪しくなってきました(^_^;;
    浜松では雪を積んだ電車がホームに止まってました。「のぞみ55号」は少しずつスピードを落とし始めました。
    どうやら予定どおり遅れるみたいです(^_^;;
  • 岡崎あたりではひどい雪になっていました。三河安城ではついに一時停車する事態に。
    そのまま名古屋へは10分遅れで到着。
    この先も徐行運転が続くということで新大阪到着は結構遅れそうです...(^_^;;
三河安城からは雪…
雪の三河安城駅 雪の名古屋駅へ進入…
  • 岐阜羽島に向けてどんどん雪がひどくなり、岐阜羽島ではなんと通過用の本線を封鎖して、いったんホームに停止する
    という事態に…
    #なんでもこの時、名鉄新羽島駅では雪で電車がスリップ、オーバーランして車止めを突破したとか..(x_x)
    東海地方では41年ぶりの大雪ということで、本当に大変だったようです。
    「のぞみ55号」はそんな雪の中をゆっくりと進み始めました。
雪の岐阜羽島駅
  • 途中、雪の中に巨大な黒い建物が見えてきました(^_^?
    三洋電機株式会社が創立50周年を記念して岐阜事業所に建設している大規模太陽光発電システム「ソーラーアーク」
    なんだそうです。#「のぞみ号」の車両の中にも広告がありましたね。
    2001年12月21日に竣工したばかりのこの巨大な太陽光発電施設は2002年4月に本格発電を開始し、同時に太陽電池科学館
    「ソーラーラボ」を開設するそうです。
    こういうのを見るとわくわくするのは何故なんでしょう(^_^? 完成した後で見学しに行きたいですね(*^_^*)
    #ニュースリリース【http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0112news-j/1220-1.html
ソーラーアーク
三洋電機 大規模太陽光発電システム「ソーラーアーク」
  • 関ヶ原から米原までは積雪対策のスプリンクラーがフル回転してました。
    ひどい雪は彦根くらいまでで、後は遅れを取り戻すべく「のぞみ55号」はスピードをあげます。
    結局名古屋から京都までは1時間40分かかってました(^_^;; 新大阪到着は13時59分、定刻より62分遅れでした。
    博多方面へ向かうお客さんには「ひかりRailStar」がStandbyしてました。
    #ニュースということでテレビ局のインタビューを受けている人がいる横をとっとと歩いてました(^_^ゞ
出発を待つひかりRailStar
ひかりRailstar 博多行き 新大阪駅20番ホームにて
  • ちょっと遅い昼食ということで、新大阪駅構内、動輪の広場のそばにある立ち食いうどんとそばのお店へ。
    安くておいしいうどんがすぐ食べられるので、実は結構ファンだったりします(^_^;;
新大阪駅で昼食
新大阪駅 動輪の広場 新大阪駅構内 浪速そば・浪速うどんのお店
  • ここからは大阪の実家へ。大阪で都合により途中下車(^_^;;した後、Jスルーカードで再度入場し、大和路快速と大和路線を乗り継いで
    実家へ到着。後は実家でゆっくりとすごしていました。
    明日は妹夫婦と夕食会になるようです。明日も早めに起きますかね(^_^ゞ