2002年 2月 9日(土)
  • 札幌3日目(^-^)/ 昨日、一昨日より寒くなるという天気予報が出ていました。
    9時過ぎにホテルをチェックアウトし、目の前に止まっていたタクシーで札幌駅まで移動。
    荷物をコインロッカーに預けて、地下鉄へ。
    さっぽろ駅から南北線で大通駅へ、東西線に乗り換えて宮の沢に向かいます。
  • 宮の沢駅で下車。ここから8分ほど歩いて今日の目的地である
    「イシヤチョコレートファクトリー」へ到着です。
    ここは北海道銘菓「白い恋人」で有名な石屋製菓の工場です。
    おしゃれな作りになっていて「白い恋人」の製作過程なども
    見ることができます。
    建物のあちらこちらに雪だるまがいたのはやはり冬だから…で
    しょうか?
イシヤチョコレートファクトリー
イシヤチョコレートファクトリー(1) イシヤチョコレートファクトリー(2) イシヤチョコレートファクトリー(3) イシヤチョコレートファクトリー(4)
  • 入場料を払って中へ。チョコレートに関する歴史などを振り返る説明を見ながら、
    1870年製の色あざやかな陶器が中心にあるオーロラの泉やステンドグラスのある廊下
    などを抜けていきます。
    日本人で最初にチョコレートを食べたのは、岩倉具視だったんだそうですよ(@_@)
オーロラの泉からステンドグラスのある廊下を抜けて…
オーロラの泉(1) オーロラの泉(2) ステンドグラスのある廊下
  • チョコレートミュージアムに入って、「白い恋人」の作成現場を上から見ていきます。
    「こういうふうに作ってるのね〜」と感心しつつ、ゆっくり眺めていました(^o^)
「白い恋人」の製作過程 マジックスクリーンに
 見学者の姿が…
(1)焼き上げたラングドシャにホワイトチョコレートをサンドします (2)15分かけて0度までクールダウンします (3)どんどん出来ていきます(^o^) (4)一列に並んで製作具合をチェック (5)袋詰めされて「白い恋人」完成\^o^/ マジックスクリーンで見学者も壁画の一部に...
  • チョコレートミュージアムの上の階には「お菓子作り体験工房」
    があって、希望者はここでお菓子を作ることができます。(有料)
    さらに同じフロアにはラウンジがあって、ケーキやホットチョコ
    レートなどを食べることができます。
    ということで、ここでちょっと落ち着いていくことにしました(^_^ゞ
ラウンジでホッと一息
お菓子作り体験工房 ホットチョコレート(1) ホットチョコレート(2) ケーキNo.1
  • ラウンジで落ち着いていたら、ちょうど11時になりからくり時計「札幌からくり
    時計塔 Grand Meister」の演奏が始まりました。
    「チョコレートカーニバル」と題して10分間に渡って人形が動き回っていて、
    楽しめました(^-^)
札幌からくり時計 Grand Meister
札幌からくり時計塔「Grand Meister」 「チョコレートカーニバル」(1) 「チョコレートカーニバル」(2)
  • そろそろ時間もなくなってきたので、下の売店に立ち寄った後、チョコレートファクトリーを後にします。
    「チャレンジ・ザ・ギネス」に挑戦中の大きな雪だるまと小さな雪だるまを見た後、雪の中を宮の沢駅へ
    戻ることにしました。
雪だるまたち
大きな雪だるま(^-^) 小さな雪だるまたち
  • 再び地下鉄東西線と南北線を乗り継いでさっぽろ駅へ。コインロッカーから荷物を出して快速エアポート124号
    に乗り込み、3日間滞在した札幌を離れました。
快速エアポートで新千歳空港へ
快速エアポート124号 新千歳空港行き/札幌駅ホームにて
  • 新千歳空港駅には13時11分に到着。
    JASのカウンターで搭乗手続きをした後、荷物を預け、とっととお土産買いだしに(笑)
    いろいろと買い込んでいて気がつくと時間がなくなっていた(^_^;;ので、セキュリティチェックを抜けます。
    お昼を食べ損ねそうだったので、売店でお弁当を買って食べました。
千歳空港で買ったお弁当
お昼の弁当:石狩鮨(1) お昼の弁当:石狩鮨(2)
  • そうこうしているうちに搭乗時間になったので、飛行機の中へ。
    定刻14時半にJAS110便は千歳空港を飛び立ちました。
JAS110便で羽田へ
JAS110便のチケット JAS110便 羽田空港行き/千歳空港にて
  • 途中気流が悪い所はあったものの、羽田空港には定刻16時に到着。
    荷物を受け取って直行バスと神奈中バス(^_^;;を乗り継いで自宅に帰ってきました。とっても充実した3日間でしたね。
    後は写真がちゃんと撮れているかどうかですね(^_^;; 明日、明後日はゆっくりする予定です。