2002年 3月23日(土)
  • 突然ふってわいた3連休(^o^)v ということで、今までのうっぷんをはらすべく(...って先週もお出かけしたでしょうが\(-_- ))
    ふらっとお出かけすることになりました。東京近辺は桜が一斉に開花していてどこへお出かけしようか悩んでしまいますね。
    そんな中で昨年からずっと行きたいと思っていた埼玉県の権現堂桜堤へ行くことにしました。
    自宅を10時過ぎに出発して、地下鉄で戸塚へ。ちょっと大回りになりますがここから湘南新宿ラインを利用することにしました。
    #しかし、先週も湘南新宿ラインに乗ってたような...(^_^;;
  • ホームにやってきたのは高崎線直通の快速籠原行き電車。横浜までは凄く混雑していましたが、
    横浜から先は少し立ち客がいる程度。
    恵比寿,渋谷,新宿,池袋と停車して12時に大宮到着。ここで東北線(宇都宮線)に乗り換えます。
    そこからさらに30分ほど乗って栗橋で下車。ここで東武日光線に乗り換えて、権現堂桜堤の最寄り駅
    である幸手(さって)に到着したのは13時でした(^_^;;
幸手に到着
東武鉄道日光線 幸手駅(1) 東武鉄道日光線 幸手駅(2)/特急スペーシアが通過
  • 小さな駅前には観光案内のテントがあって、そこで来週から始まる桜まつりのパンフレットを
    もらいます。駅から歩くと30分かかるとのことで、駅前のロッテリアで昼食を取った後、路線バスで
    向かうことにしました。やってきたのは土浦ナンバーの朝日自動車バス。
    ここは埼玉県なのになぜ土浦ナンバーなんだろう(^_^?と思っていたのですが、すぐ近くに茨城県との
    県境があって、バスはそこから来てるということでナットク(^o^)
    臨時バスということでノンストップで権現堂桜堤まで運行、15分ほどで駐車場中にできていた臨時
    バス停に止まりました。
    CYBERSTATION(http://www.cyberstation.co.jp/)では、権現堂桜堤の桜は3/22時点で5分咲きということ
    でしたが、果たしてどんな感じなのでしょうか?
幸手駅から朝日バスに乗車
東武鉄道日光線 幸手駅(3) 幸手駅−権現堂桜堤間シャトルバス/朝日自動車バス
  • 駐車場を降りてちょっと歩いたところに権現堂桜堤がありました。
    利根川の支流にあたる中川の堰堤で、堰堤の上には桜並木が、その下には菜の花畑が広がるという素晴らしい風景が見られるところです。
    菜の花畑から堰堤にかけてゆっくりと歩いて往復してきました。桜はほぼ満開に近い感じですが、お祭りの1週間前ということもあって
    出店も半分くらいしか空いておらず、人混みに揉まれる訳でもなく、ゆったりとした時間を過ごしてきました。
    皆さんもごゆっくりご観覧下さい(^o^)/
権現堂桜堤
幸手桜まつりの案内図 権現堂桜堤(1) 権現堂桜堤(2) 権現堂桜堤(3) 権現堂桜堤(4) 権現堂桜堤(5) 権現堂桜堤(6)
権現堂桜堤(7) 権現堂桜堤(8) 権現堂桜堤(9) 権現堂桜堤(10) 権現堂桜堤(11) 権現堂桜堤(12) 権現堂桜堤(13)
権現堂桜堤(14) 権現堂桜堤(15) 権現堂桜堤(16) 権現堂桜堤(17) 権現堂桜堤(18) 権現堂桜堤(19) 権現堂桜堤(20)
権現堂桜堤(21) 権現堂桜堤(22) 権現堂桜堤(23) 権現堂桜堤(24) 権現堂桜堤(25) 権現堂桜堤(26) 権現堂桜堤(27)
権現堂桜堤(28) 権現堂桜堤(29) 権現堂桜堤(30) 権現堂桜堤(31) 権現堂桜堤(32) 権現堂桜堤(33)
  • 歩いている途中で通り雨に見舞われ、店を開けていない屋台の陰でしのぐなんていうのもありましたが2時間弱の間、権現堂桜堤にいました。
    そろそろ帰ろうかなぁ…と思ったら目の前を路線バスがさっそうと通り過ぎていきました(@_@)
    手元のチラシを見ると次にバスが来るのは40分後ということで、ふとまわりを見回すと中川の向かいに桜が雄々しく咲いているのが見えた
    ので時間つぶしに行ってみることにしました。
  • この中川が埼玉県と茨城県の県境となっています。
    歩いて県境を越えるというのもなかなか機会がないので、ちょっと楽しかったですね。
    渡った先は茨城県猿島郡五霞町(ごかまち)。利根川沿いにある小さな町のようです。
    雄々しく咲いていた桜の持ち主はコスモ石油(株)中央研究所の敷地内にありました。
    先に写真を撮られている方もいらっしゃいましたので、受付に寄って写真撮影の承諾を頂いた後、何枚か撮影してきました。
    権現堂桜堤からほど近いということもあって、受付の方の応対も手慣れたように思えました(^_^) こちらもゆっくりとご覧下さい(^o^)/
茨城県五霞町 コスモ石油(株)中央研究所の桜
ここから茨城県五霞町 コスモ石油中央研究所の桜(1) コスモ石油中央研究所の桜(2) コスモ石油中央研究所の桜(3) コスモ石油中央研究所の桜(4)
  • 受付にお礼を言って再び県境を越えます(笑) 次のバスは16時ということだったのですが、人出が多いと
    いうことでさらに臨時バスが出ていたようです。
    15時35分発車で再び幸手駅へ戻ります。
    #行きのバスと同じ運転手さんだったので、ピストン輸送をしているみたいですね。
    今年の権現堂桜堤はこの1週間くらいがピークになりそうです。
再びバスに乗り幸手へ
再び埼玉県幸手市へ 幸手駅行きのシャトルバス
  • 幸手からは東武日光線に乗って帰路につきます。浅草行きの準急に乗って春日部で快速に乗り換えます。
    浅草到着は17時頃でした。東武線は浅草駅に入る時に隅田川を渡りますが、隅田川の両岸には散り始めた桜並木がずら〜っと並んでいました。
    今日は権現堂桜堤がメインだったので浅草からまっすぐ帰ろうと思っていたのですが、まだ時間も早いし明るいし…ということで方針変更(^-^)/
    急遽隅田公園の桜も見物することにしちゃいました(^_^;;
    #どっちにしろ東武線の浅草駅から都営地下鉄浅草線への乗り換えは外を少し歩かされるので、それが長くなっただけですね(爆)
  • 浅草の水上バスの乗り場は夕方にもかかわらず大混雑してました(^_^;;
    隅田川沿いに言問橋(ことといばし)まで歩いて隅田川沿いの桜を見てきましたが、もう散り始めという状態でしたので来週には葉桜になって
    そうですね(^_^) 散りゆく前の最後のふんばりを見せる桜をゆっくりとご覧下さい。
隅田川の桜など
隅田川の桜(1) 隅田川の桜(2) 隅田川の桜(3) 隅田川の桜(4) 隅田川の桜(5) 隅田川の桜(6)
隅田川の桜(7) 隅田川の桜(8) 隅田川の桜(9) 隅田川の桜(10) 隅田川のほとりで見つけた花たち
  • 浅草まで来たらやっぱりお参りしたいのが浅草寺(せんそうじ)。
    二天門から浅草寺境内を突っ切り、仲見世を経由して雷門まで歩いてきました。
    東京有数の観光地の一つということで、人出も多かったですね。
浅草寺
浅草寺(1) 浅草寺(2)/二天門 浅草寺(3) 浅草寺(4) 浅草寺(5) 浅草寺(6) 浅草寺(7)
仲見世
浅草寺(8)/仲見世 浅草寺(9)/仲見世 浅草寺(10)/仲見世 浅草寺(11) 浅草寺(12)/仲見世 浅草寺(13)/仲見世 浅草寺(14)/仲見世
雷門
浅草寺(15)/雷門 浅草寺(16)/雷門 浅草寺(17)/雷門
  • 雷門の横にある日本テレビ放送網のグッズショップ「なんだろうショップ」を冷やかして(笑)から都営地下鉄浅草線の浅草駅へ。
    ここから京急線直通の快速特急で上大岡まで一気に帰宅し、京急百貨店10階のレストランでバイキングを食べた後帰宅しました。
    とっても充実した1日になりました。
    全国的にはまだそんなに知られていない権現堂桜堤ですが、来週はテレビ朝日が中継車を出して放送するということでしたので、
    来年はどっと人が増えるかも知れませんね。
    次の機会があったら今度は車で来てみたいと思います。