2002年 8月 9日(金)
  • 夏休み初日(^_^) 今日から前半のお出かけです。
    朝6時に起床して荷物をまとめ、7時過ぎに自宅を出発。地下鉄と京浜急行を乗り継いで羽田空港へ向かいます。
    今日は金曜日ということで、ラッシュにもまれながらの移動でした。
    羽田空港には8時10分過ぎに到着。さっそく自動チェックイン機に行ってみるとなんと通路側の1ブロックしか空いてない... (/_;)
    あきらめて荷物を預け、ボディチェックを受けて飛行機を待つことにしました。
  • 出発ゲートは端の方にある17番ゲート。
    歩いていくと隣の16番ゲートには沖縄行きのポケモンジェットが止まっていました(^o^)
    子供たちは大喜びだったことでしょう(^o^)
■ 沖縄行きのポケモンジェット
沖縄行きのポケモンジェット(1) 沖縄行きのポケモンジェット(2) 沖縄行きのポケモンジェット(3)
  • 9時過ぎに鹿児島行きのANA621便(B777-300)が入ってきました。
    機内はほぼ満席状態。滑走路をゆっくり進んだ後、テイクオフ。
    1時間40分のフライトの間、ポケモンのミニ映画
    「ピカピカ星空キャンプ」を見てました(^o^)
    最後にちょっと揺れたものの鹿児島空港には定刻に無事到着しました。
ANA621便で鹿児島へ
ANA621便のチケット 羽田空港17番ゲート/ANA 621便 鹿児島行き ANA621便 鹿児島行き(1) ANA621便 鹿児島行き(2)
  • 飛行機を降りて荷物をピックアップしようとしますが、皆さん黒いカバンが多くてなかなか見分けが
    つきにくいです。ちょっと時間がかかってやっと空港の外へ。
    ここから車を借りるのでトヨタレンタカーの営業所に電話して迎えに来てもらいました。
    同じように車を借りる人と一緒に営業所まで行き、手続きを済ませて車を動かした時には12時前に
    なっていました...
レンタカー営業所まで送迎
トヨタレンタリース鹿児島の送迎車
  • 今回借りた車はvitz。なんと走行距離が600kmちょっとという新車です(^_^;;
    エアコンをかけているせいもあって、坂を登る時はちょっとパワー不足な点が気になりますが、こればかりは
    しょうがないですね(^_^;; 霧島へ向かう坂を上がっている途中で桜島を見ることができました。
vitzで霧島へ
3日間お世話になるvitz 霧島に上がる途中から見た桜島
  • 鹿児島空港から霧島方向へ少しずつ坂を登っていきます。とりあえずお昼を…ということで丸尾地区で車を止めます。
    鹿児島特産の素材を使った料理があるということで黒豚丼ランチを食べてました(^o^)
黒豚丼ランチ
昼食:黒豚丼ランチ
  • 晴れたり曇ったり…という状態のまま、国道223号線から県道1号線に入り、大浪池登山口へ。
    ここから40分ほど山を登ると韓国岳(からくにだけ)を正面に見据えた大浪池が見られるということで、
    頑張って山を登り始めたまでは良かったのですが...登っていく途中で少しずつ天気が悪くなり、足場も
    悪いなかをゆっくりと登っていき、やっと着いた〜と思ったとたんになんとどしゃぶりの雨が...(/_;)
    当然のごとく大浪池も韓国岳も全然見えません(x_x)
    山の天気は変わりやすいということで、後ろ髪ひかれつつ雨の降る中を再び40分ほど歩いて車まで戻って
    きたのですが、完全にびしょぬれになりました(x_x)。
■ 大浪池
大浪池(1) 大浪池(2)
  • この段階で15時を過ぎていて、当初はもう少しまわろうか…と思っていたのですが、
    服も濡れてしまっているので、そのまま今夜の宿へ向かいました。
    今夜は霧島国際ホテルにお世話になります。走行距離は39km。少ないですね(笑)
    部屋からも桜島を望むことができました。
霧島国際ホテルの部屋と部屋からの眺め
霧島国際ホテルの部屋 霧島温泉郷:丸尾温泉の風景 霧島温泉郷から見る桜島
  • 宿で濡れた服をかわかしつつ、速攻でお風呂へ。平日ということもあってゆっくり浸かっていました(^o^)
■ 霧島国際ホテルのお風呂
霧島国際ホテル/内湯(1) 霧島国際ホテル/内湯(2) 霧島国際ホテル/露天風呂(1) 霧島国際ホテル/露天風呂(2) 霧島国際ホテル/露天風呂(3) 霧島国際ホテル/露天風呂(4) 霧島国際ホテル/露天風呂(5)
  • 18時過ぎには夕食を食べにレストランへ。
    おいしい料理に思わず舌鼓を打っていました(^o^)
■ 霧島国際ホテルの夕食
霧島国際ホテル/夕食(1) 霧島国際ホテル/夕食(2) 霧島国際ホテル/夕食(3) 霧島国際ホテル/夕食(4)
  • 明日もちょっとお天気が悪いようですが、霧島方面から鹿児島市内へ向かおうと思っています。
    さあてどこへ行きましょうかね〜。