2002年10月 5日(土)
  • 起床は11時でした(^_^ゞ 天気も良く、予定どおり都内へ出ることに。
    13時前に自宅を出て、地下鉄に乗ったらインフォメーション電車「はまりん号」でした(^_^ゞ
    #ちなみに広告主は京浜急行で来週土曜日からスタートする横浜方面から羽田空港への直通運転PRでした(^_^ゞ
    戸塚からはJRで東京駅へ。電車はほどよく混雑しているという感じですね。
    14時過ぎに東京駅に到着しました。
  • 丸の内南口の改札を抜けた所にある東京ステーションホテル直営の喫茶店で昼食。
    サンドイッチをほおばっていましたが、なんでホテルのパンっておいしいんでしょうね(笑)
    おなかもふくれたので、最初の目的地である東京中央郵便局へ。
    ネットの知人たちの写真を展示している「第二回 全国紅葉の旅写真展」をゆっくりと見てきました。
    いつもながら素敵な紅葉・黄葉の写真が北は北海道から南は大分まで展示されています。
    これを見ると紅葉を巡る旅に出かけたくなるんですよね(^o^) ρ^^)が見ている間も何人かの方が写真に目を止められていて好評の
    ようでした(^o^)
  • 次は新装なった丸ビルをチェック。東京中央郵便局からは道路をはさんだ斜め向かいに位置します。
    先月オープンしたばかりということもあって、大勢の人が訪れています。
    中に入ってみると1Fから7Fまで広がる大きな吹き抜けの空間と数多くのお店がありました。
    6階、7階が中層階のレストラン街になっていますが、お店の雰囲気もおしゃれなら値段もおしゃれな値段(苦笑)
    しばらくは物珍しさもあってたくさんの人が訪れそうです。
■ 丸ビル
丸ビル(1) 丸ビル(2)
  • 5階には東京駅を見渡せるオープンスペースがありました。
    少し上から見下ろすレンガ造りの東京駅もなかなかいいものですね。
■ 丸ビル5階から見た東京駅
東京駅(1) 東京駅(2) 東京駅(3)
  • 4階からいったん地下1階まで降りた後、高層階へ直行するエレベータ
    で35階へ。今日は霞がかかっていましたが、ここからは東京タワーや
    日比谷公園、ちょっと遠くにレインボーブリッジまで見渡せます。
    ちなみにここと36階にもレストランがありますが、高さに比例してお値段
    も高め(苦笑)なので、ちょくちょく来る所ではなさそうです(^_^ゞ
    #中華料理のお店では調理場が通路からガラス張りで見えるように
    #なっていました。
    あちこちにおしゃれな場所がありましたので、今後ドラマ撮影とかで
    頻繁に使われそうですね。
■ 丸ビル35階からの風景
丸ビル35階からの風景(1)/レインボーブリッジ方面 丸ビル35階からの風景(2)/東京タワーと日比谷公園方面 丸ビル35階からの風景(3)/東京タワーと日比谷公園方面 丸ビル35階からの風景(4)/東京タワーから皇居外苑方面
  • 再びエレベータで地下1階へ下り、丸ノ内線に乗って今度は池袋へ向かいます。
    池袋では東口に出てサンシャテンシティへ。ここも相変わらず人が多いですね。
    最初に向かったのは「たれぱんだや」。たれぱんだのグッズがいろいろ揃っていて、嫁さんはじっくりいろいろと品定めをしていたようです(笑)
    その後、第3の目的地「ナンジャタウン」へ。
  • ここでの目的は7月からやっているイベント「池袋餃子スタジアム」
    全国のご当地餃子のお店がナンジャタウン内に集まって、いろいろ食べられます。
    入園料を払って、中へ入っていきます。いろいろあるお店から餃子消費量日本一と
    いう宇都宮餃子のお店で最初の餃子を頂きました(^^)
    時間代わりで違うお店の餃子が出てくるという趣向で、食べ比べて見ると確かに違う
    ような...(^_^;; 感じがしましたね。
■ ナンジャタウン/池袋餃子スタジアム
ナンジャタウン・池袋餃子スタジアム(1) 宇都宮餃子/来らっせ 宇都宮餃子/来らっせの餃子
  • 狭い空間に人が結構いるので、通りにくかったりするのですが、もう一軒神戸の南京街の餃子を食べて
    今日はおしまいとしました。しばらくは流行っていそうですね(^o^)
餃子のお店がいっぱい
ナンジャタウン・池袋餃子スタジアム(2) 神戸南京町・古屋の餃子
  • すべての目的を果たしたので、まっすぐ帰っても良かったのですが、ついでにサンシャインシティ60の展望台へ登ってみることにしました。
    エレベータの戸が閉まると照明が暗くなり、幻想的な空間で上へ登っていきます。
    ここは有料の展望台なのですが、オープン24周年記念で今日はじゃんけんに勝ったら入場料無料というイベントをやっていました。
    で、試しに参加してみたらなんと嫁さんもρ^^)もじゃんけんに勝ってしまったのです(^_^ゞ
    ということで無料入場券をゲットして、展望を楽しむこととしました。
  • 既に夜はふけており、眼下には都内の町並みが広がります。
    光の洪水というキーワードがふさわしいですね。くるっと一回りして東京の夜景を楽しみました(^o^)
サンシャイン
 60展望台
 からの夜景
サンシャイン60展望台からの夜景(1)/北方向・大塚方面 サンシャイン60展望台からの夜景(2)/北方向・首都高速池袋線を見下ろす サンシャイン60展望台からの夜景(3)/西方向・池袋駅方面 サンシャイン60展望台からの夜景(4)/西方向・池袋駅方面
サンシャイン60展望台からの夜景(5)/南方向・新宿方面 サンシャイン60展望台からの夜景(6)/南方向・新宿方面 サンシャイン60展望台からの夜景(7)/南方向・新宿方面 サンシャイン60展望台からの夜景(8)/南方向・新宿方面 サンシャイン60展望台からの夜景(9)/南方向・首都高速池袋線を見下ろす
  • 再びエレベータで地下まで下りた後、池袋駅近くの喫茶店でケーキセットを食べ(笑)、埼京線で恵比寿まで乗り、山手線で品川へ。
    山手線では新型電車(E231系)に初めて乗車したのですが、ドアの上のインフォメーションが充実していて品川までの10分間があっという間に
    過ぎてしまいました(^_^ゞ 品川から京浜急行の快速特急に乗り換え、上大岡で地下鉄にさらに乗り換えて21時半に自宅へ帰ってきました。
    結構歩いたようでふくらはぎがちょっと痛いのですが(笑)、楽しい1日になりました。
    明日はゆっくり休養しましょうかね(^_^ゞ