2003年 5月 3日(土)
  • GW4日目。今日は沖縄最終日。朝7時過ぎに起きて8時過ぎに朝食を食べに行った所
    までは昨日とほぼ同じ。
    昨日のうちに石垣島をほぼ一周しておいたので、今日はチェックアウトまでホテルで
    のんびりすることに。
    朝食後水着に着替えて、ホテルのプライベートビーチへ出かけます。
    海の色はきれいでまだ海水は冷たいものの入ってしまえば平気。
    腰まで浸かったあたりでふとまわりを見回すと手のひらより大きな魚が何匹も泳いで
    いるのにはちょっと感動しましたね。
    #ついでにウミヘビまで出てきた時はどうしようか…と思いましたけど(苦笑)
シーサイドホテルのプライベートビーチで泳ぐ
シーサイドホテルのプライベートビーチ(1) シーサイドホテルのプライベートビーチ(2) ウミヘビだぁ〜
  • 1時間弱ほど海水浴を楽しんだ後部屋へ戻り、着替えて荷物をまとめます。
    11時にホテルをチェックアウト。滞在中何度も往復した県道79号線に出て石垣の市街地へ向かいます。
    市街地に入ってガソリンスタンドでの給油を済ませ、その後レンタカー会社の事務所へ。
    無事事故もなくレンタカーを返却できました。今回の走行距離は204km。市街地からホテルまで毎日20km往復してましたからね(笑)
    そして空港まで送迎してもらって11時50分には空港につくことができました。
  • 本当ならもっとゆっくりしていきたい所なのですが、なにぶんパッケージツアーなので融通はききません。
    今日の飛行機はJTA610便 那覇行き。那覇からはJAL906便に乗り換えます。
    搭乗1時間前まで待ってやっと預けることができました。
  • 荷物を預けた後、早めのお昼。空港内のレストランでいなり寿司と八重山そばのセットを頂きました。
いなり・八重山そばセット
  • おみやげを買い求めた後、手荷物検査をくぐります。
    出発10分前になってJTA610便へ乗り込みました。空港管制の関係で少し遅れての出発と
    なりました。石垣島を回り込むように旋回して高度を稼いだので、空からの石垣島を
    ゆっくり見ることができました。
JTA610便で石垣島を後にします
石垣空港の出発案内 JTA610便のチケット JTA610便 那覇行き(B737-400)
  • 今日は晴れていたこともあり、宮古島を眼下に見下ろすことができました。
    宮古島もまだ行ったことがないので今度は行って見たいところですね。
宮古島を眼下に見下ろす
宮古島・東平安名崎(ひがしへんなざき)(1) 宮古島・東平安名崎(ひがしへんなざき)(2)
  • 那覇空港には定刻より5分遅れて到着。那覇空港への着陸では180度右旋回での着陸という
    珍しいものを体験しました。乗り継ぎとなるJAL906便までは35分の乗り継ぎ時間があり、
    ここでもおみやげを買い込んでしまいました(^_^;;
那覇空港で乗り継ぎ
JTA610便。この後は福島へフライトするらしい PAPAS ISLANDの刻印が入ったJTA機 おみやげはオジー自慢のオリオンビール
  • あっという間に出発時刻となり、JAL906便は羽田へ向けてフライトしました。
    JAL906便も一度洋上へ出た後大きく左旋回して北へ向かっていきました。
JAL906便で羽田へ
JAL906便の搭乗案内 JAL906便のチケット JAL906便(B777-300 スタージェット 'Deneb'
  • 大きな沖縄本島を通り過ぎると与論島や沖永良部島、奄美大島、喜界島と見えるのですが、雲が分厚くて
    視界をさえぎりはっきりと島影をとらえることができませんでした。
    喜界島を過ぎると後はずっと洋上。機内誌に目を通したり、寝てたりしました。
沖縄本島に沿って北上
沖縄本島に沿って北上(1) 沖縄本島に沿って北上(2)/大浦湾付近
  • ふと気がつくと雲の上から富士山がちょこんと頂を出していました。
    眼下には伊豆半島や伊豆諸島などを見下ろせ、雲が厚くなければもっときれいだったんだろうなぁ…と思いを巡らせたりもしました。
    そのままJAL906便は三浦半島から房総半島の上空へ入りながら高度を下げていきました。
JAL906便からの眺め
富士山
富士山(1) 富士山(2)
伊豆半島とセットで…
富士山と伊豆半島(1) 富士山と伊豆半島(2) 富士山と伊豆半島(3)
伊豆諸島
新島と利島 利島 伊豆大島
新島と利島 利島 伊豆大島(1) 伊豆大島(2)
三浦半島
三浦半島(1)
三浦半島(2)
三浦半島と房総半島
三浦半島と房総半島(1) 三浦半島と房総半島(2) 三浦半島と房総半島(3) 三浦半島と房総半島(4)
  • 最終的にJAL906便は、羽田着陸では珍しい(と思う)大きく左旋回して東京側から着陸しました。
    寒い…と思ったら冷房効いている所は半袖ではやっぱり寒かったみたいです(笑)。
    その後京急線とバスを乗り継いで自宅へ18時半に帰って来ることができました。
    今回8年ぶりの沖縄だったのですが、沖縄の奥の深さを少しだけでも感じ取れたような気がします。
    また機会を改めて訪れてみたいと思います。