2003年 7月12日(土)
  • 今日は久しぶりに車を動かすことにしました\^o^/
    いつもとは違いのんびり朝8時過ぎに起床。出発したのも9時過ぎ。コンビニに寄った後、車は西に向かいます。
    少し走って国道1号線に入ったもののすぐに別の道に入り国道134号線へ。
    お天気がやや不安定な感じもしますが、やっぱり海沿いの道を走るのは気持ち良いです。
    西湘バイパスに入り、パーキングで休憩した後、さらに西へ進んでいきます。
  • 今日の目的地は箱根。小田原から箱根方面へ向かいますが、ちょっとだけ渋滞。
    西湘バイパス・小田原厚木道路から箱根新道へはショートカットルートが工事中のようです。
    これができると渋滞も少しは解消するのでしょうね。ρ^^)の車は箱根新道へ。険しい箱根の山を軽やかに登っていきます。
    土曜日ですがお天気の悪さも合わせてでしょうか、車は少な目です。途中でバイクの事故現場に遭遇し、改めて気をひきしめてハンドルを握ります。
    箱根新道を出るとそこは箱根峠。涼しいかなぁ…と思ったら蒸し暑い(-_-;; 残念ながら避暑にはほど遠かったようです(苦笑)
  • 箱根峠から芦ノ湖が見えるかなぁ…と思って芦ノ湖スカイラインに入りましたが、
    霧が濃くて思うようには見えませんでした(-_-;;
    スカイラインを降りてくるとそこは桃源台。
    その先の湖尻で休憩すると時計はちょうどお昼。昼食を頂くことにしました。
湖尻から桃源台を望む 昼食は親子丼
桃源台を望む 昼食は親子丼
  • 今日の目的地は箱根テディベアミュージアムです。
    でもカーナビにここをセットしたらナビゲートされたのは湖尻の観光船乗り場
    でした(^_^? おかしいなぁ…と思ってもう少し走ってみたら、湖尻からさらに
    芦ノ湖沿いに15分ほど進んだ箱根ピクニックガーデンの中にありました。
    やっと入った…と思ったら県道から駐車場までがさらに長かったです(^_^;;
箱根テディベアミュージアムに到着
箱根テディベアミュージアム(1) 箱根テディベアミュージアム(2) 箱根テディベアミュージアム(3)
  • テディベアミュージアムは伊豆、那須とここ箱根に3つあります。入口からテディベアたちがど〜んとお出迎え(^o^)
    中にもたくさんのテディベアがいました。受付の方に確認したら館内の撮影はokということで、カメラを向けている方も結構いらっしゃったようです。
たくさんのテディベアたちがゲストをお出迎えしてくれます…
箱根テディベアミュージアム(4) 箱根テディベアミュージアム(5) 箱根テディベアミュージアム(6) 箱根テディベアミュージアム(7) 箱根テディベアミュージアム(8) 箱根テディベアミュージアム(9) 箱根テディベアミュージアム(10)
  • 今年の3月に自由が丘・ボーンフリーワークスで行われたイベント「Sucre'」で初めて実物を見てあまりの小ささと可愛さに
    びっくりしてしまったAnano"さんの作ったベアたち
    箱根テディベアミュージアムでは、8月末までこのAnano"さんの可愛いベアたちの展示「Anano" Cafe'展」が行われています。
    今日の目的はこれでした(^_^) 訪れた人たちも一斉に「可愛い〜(*^o^*)」という声をあげてました。
    ショップではたくさんのグッズが売られていて、レストランではグッズを使ったレシピもありました。
    これから夏休みを迎えてたくさんのゲストが来て、目を奪われるのでしょうね。
「Anano" Cafe’展」 ※Anano"さんにインターネットでの公開許可を頂きました
Anano'' Cafe'展(1)/新作のベアたちと結花さん撮影の写真展示 Anano'' Cafe'展(2)/結花さん撮影の写真といがらしろみさんのジャム Anano'' Cafe'展(3)/Hachii- Anano'' Cafe'展(4)/里親さんたち提供のベアたち Anano'' Cafe'展(5)/グッズがいっぱい Anano'' Cafe'展(6)/グッズがいっぱい Anano'' Cafe'展(7)/グッズも販売中(ishihiのクッキー)
  • 芦ノ湖の眺めも良くてとても落ち着ける箱根テディベアミュージアム
    なのですが、実は今年の8月末で閉館することが決まったそうです。
    残念ですが最後までたくさんのゲストに夢を与えて欲しいですね。
箱根テディベアミュージアムから芦ノ湖を眺める
箱根テディベアミュージアムから芦ノ湖を眺める(1) 箱根テディベアミュージアムから芦ノ湖を眺める(2) 箱根テディベアミュージアムから芦ノ湖を眺める(3) 箱根テディベアミュージアムから芦ノ湖を眺める(4)
  • 箱根テディベアミュージアムを後にして次に向かったのは仙石原。
    秋だと一面のススキがきれいなのですが、新緑の仙石原も車窓を楽しませてくれました。
    次に向かったのは箱根ガラスの森。たくさんのベネチアングラスを展示しているところです。
    中に入ると素敵な庭園が目に飛び込んできます。2回目なのですが、この雰囲気は好きですね。
箱根ガラスの森(1)
箱根ガラスの森(1) 箱根ガラスの森(2) 箱根ガラスの森(3) 箱根ガラスの森(4) 箱根ガラスの森(5) 箱根ガラスの森(6)
  • 中の池ではここの人気者、カモが自由きままに泳いでいます。
    とっても小さいのがいるなぁ…と思ったら、なんと先月生まれたばかりのカモなのだとか(@_@)
    生まれたその日にはもう泳げるとのことでさすが水辺の鳥ですよね(^_^;;;
箱根ガラスの森(2)/人気者のカモたち
人気者のカモたち(1) 人気者のカモたち(2) 人気者のカモたち(3)
  • 奥の庭園に行ってみるといろいろな種類のあじさいが咲いていました。
    ピークは過ぎているとのことですが、きれいでしたね。
箱根ガラスの森(3)/色とりどりのあじさいたち
色とりどりのあじさいたち(1) 色とりどりのあじさいたち(2) あじさいじゃないけど、カタツムリとセットで。 色とりどりのあじさいたち(3) 色とりどりのあじさいたち(4) 色とりどりのあじさいたち(5) 色とりどりのあじさいたち(6)
  • 箱根ガラスの森を過ぎて、今夜は箱根で泊まります。
    国道138号線から国道1号線に入り、中強羅にある紀州鉄道箱根強羅ホテルに到着。
    今日の走行距離は109km。少な目ですね。部屋に案内されると角部屋でとっても広いお部屋(@_@)
    部屋からは大文字のある明星ヶ岳を見ることができました。
紀州鉄道箱根強羅ホテルの部屋
紀州鉄道箱根強羅ホテルの部屋 部屋から眺める明星ヶ岳(大文字)
  • ここは隣にある箱根強羅ビラと共通で、露天風呂はビラのほうにあります。
    団体のバスがやってきたのを見て、大急ぎでホテル側の内湯とビラの露天風呂に入ってきました(^_^)
    やっぱり温泉はいいですね〜。
箱根強羅ビラにある露天風呂
箱根強羅ビラにある露天風呂(1) 箱根強羅ビラにある露天風呂(2)
  • 18時半から夕食。本当は大広間での夕食だったのですが、団体さんが大広間を占拠してしまったとの理由で部屋食になりました(苦笑)
    数は少ないけどそれぞれの一品はとてもおいしい。最後に夏らしくスイカを食べてました(^_^ゞ
    ちなみに仲居さんが片づけている時に観光バスが帰って来る音が…(^_^?
    この団体さん、ホテルで早めに夕食を済ませた後、箱根登山鉄道の「夜のあじさい電車」に乗ってまた戻って来たのだそうです... お疲れさまです(^_^;;
紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食
紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食(1) 紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食(2)/カニに茶碗蒸し 紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食(3)/お刺身に箱根バージョンの黒ラベル 紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食(4)/角煮 紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食(5)/よもぎの豆腐と伊勢エビ 紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食(6)/うどんすき 紀州鉄道箱根強羅ホテルの夕食(7)/甘いスイカ
  • あとは部屋でのんびり。明日の天気予報は雨だそうです。
    今回はのんびりするのが目的なのでゆっくりと立ち寄ってから帰ろうと思っています。