2003年 8月10日(日)
  • 夏休み3日目。7時過ぎに起床。部屋からは瀬戸大橋がきれいに見えました。
    今日もいいお天気のようです。
    ルームチャージでの予約だったので、荷物をまとめて8時半にはチェックアウトしました。
    走り出してすぐのコンビニで朝食を買ってその場でおにぎりをほおばってました(^_^;;
    今日は瀬戸大橋を渡るのがメインテーマ。
    でもせっかく丸亀まで来たので丸亀城に行ってみることにしました。
オークラホテル丸亀から見る瀬戸大橋
  • そんなに時間もかからずに丸亀城に到着。典型的な山城なので、天守閣を拝むには坂を登らないと行けません(^_^;;
    見返り坂という急な坂を上ると三の丸、さらに上にあがるとやっと天守閣。雲一つない青空に浮かぶ天守閣がきれいでした。
丸亀城
丸亀城(1)/麓から 丸亀城(2)/麓から 丸亀城(3)/麓から 丸亀城(4)/見返り坂 丸亀城(5)/美しい石垣のカーブ 丸亀城(6)/美しい石垣のカーブ
丸亀城(7)/三の丸 丸亀城(8)/天守閣 丸亀城(9)/天守閣
  • 高台にあるので瀬戸大橋もきれいに眺められました。
丸亀城からの眺め
丸亀城から瀬戸大橋を眺める 丸亀城から塩飽諸島を眺める 丸亀城から讃岐富士(飯野山)を眺める
  • 坂を下りて、丸亀城を後にします。もう1ヶ所橋を眺めたいなぁ…ということでチョイスしたのは五色台。
    地図で見るとそんなに遠くないのですが、小高い山を登らなければいけない…ということで、細い道をぐんぐん
    あがらないといけず、思いがけず時間をとられました。
    最初に向かったのは休暇村讃岐五色台。プールで泳いでいる子供たちを横目に(笑)瀬戸大橋を上から眺めていました。
休暇村讃岐五色台から眺める瀬戸大橋
休暇村五色台から眺める瀬戸大橋(1) 休暇村五色台から眺める瀬戸大橋(2) 休暇村五色台から眺める瀬戸大橋(3) 休暇村五色台から眺める瀬戸大橋(4) 休暇村五色台から眺める瀬戸大橋(5) 休暇村五色台から眺める瀬戸大橋(6)
  • そろそろ橋に向かいたいなぁ…と思いつつ五色台から山を下りていく途中にも見晴らしのいい所があって、車を止めました。
    瀬戸内海に着き出した五色台大崎鼻というところでここでも瀬戸大橋と瀬戸内海を眺めてました。
五色台大崎鼻から眺める瀬戸大橋と瀬戸内海
五色台大崎鼻から眺める瀬戸大橋(1) 五色台大崎鼻から眺める瀬戸大橋(2)五色台大崎鼻から眺める瀬戸大橋(3)五色台大崎鼻から眺める瀬戸大橋(4) 五色台大崎鼻から眺める瀬戸内海・男木島と女木島(1) 五色台大崎鼻から眺める瀬戸内海・男木島と女木島(2) 五色台大崎鼻から眺める瀬戸大橋(5) 五色台大崎鼻から眺める瀬戸大橋(6)
  • さて五色台からやっとのことで海まで降りてきた後、高松坂出道路を
    通過して坂出北インターチェンジへ。待望の瀬戸大橋通過です\^o^/
    南備讃瀬戸大橋、北備讃瀬戸大橋と渡った後、与島パーキングエリアへ
    滑り込みました。
南備讃瀬戸大橋,北備讃瀬戸大橋を渡り、与島パーキングエリアへ
南備讃瀬戸大橋を通過(1) 南備讃瀬戸大橋を通過(2) 北備讃瀬戸大橋を通過 与島パーキングエリアから見る瀬戸内海
  • ここで瀬戸大橋を眺める前にお昼。冷やしぶっかけうどんを食べてました。
冷やしぶっかけうどん
  • 昼食後たっぷり四国側の北備讃瀬戸大橋,南備讃瀬戸大橋とご対面
    となりました。ピーカンなのでとても暑かったです。
与島パーキングエリアから北備讃瀬戸大橋・南備讃瀬戸大橋を眺める
瀬戸大橋のモニュメントと北備讃瀬戸大橋 与島パーキングエリアから見る北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋(1) 与島パーキングエリアから見る北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋(2) 与島パーキングエリアから見る北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋(3)
  • 与島パーキングエリアは第1駐車場が四国側、第2駐車場へ行くと
    与島フィッシャーマンズワーフがあり、本州側の橋を眺めることが
    できます。
    第1駐車場から第2駐車場へ移動して、本州側の橋もたっぷり眺めて
    きました。
    #日曜日の午後でしたが、とっても人が少なかったですね。
与島フィッシャーマンズワーフから眺める瀬戸大橋
与島フィッシャーマンズワーフから眺める北備讃瀬戸大橋,南備讃瀬戸大橋 与島フィッシャーマンズワーフから眺める岩黒島橋,櫃石島橋 与島フィッシャーマンズワーフから眺める下津井瀬戸大橋 与島フィッシャーマンズワーフから眺める岩黒島橋,櫃石島橋,下津井瀬戸大橋
  • 与島パーキングエリアを後にして、与島橋,岩黒島橋,櫃石島,下津井瀬戸大橋を渡りきると岡山県。2日ぶりに本州へ戻ってきました(笑)
与島橋,岩黒島橋,櫃石島橋,下津井瀬戸大橋を渡る
与島橋 岩黒島橋 岩黒島橋から眺める瀬戸内海 櫃石島橋 そして下津井瀬戸大橋へ 下津井瀬戸大橋
  • 橋を渡りきった後、児島インターチェンジで降り、岡山県側で橋が良く見える鷲羽山へ向かうことにしました。
    夏の陽射しが照りつけて暑いのですが、瀬戸大橋をたっぷりと眺めることができました。
鷲羽山から瀬戸大橋を眺める
鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(1) 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(2) 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(3) 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(4)/下津井瀬戸大橋 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(5)/下津井瀬戸大橋
鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(6)/岩黒島橋,櫃石島橋 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(7)/北備讃瀬戸大橋,南備讃瀬戸大橋 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(8) 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(9) 鷲羽山から瀬戸大橋を眺める(10)
  • 鷲羽山を後にして、倉敷へ。美観地区の近くで車を止めようとしたらどこも満杯。
    横道から戻ろうとすると商店街にぶつかって戻れない…と20分くらいうろうろして芸文館の駐車場に止めることができました。
    とことこ歩いていくと大原美術館を中心とする美観地区。絵になりますね〜。
倉敷・美観地区
倉敷・美観地区(1) 倉敷・美観地区(2) 倉敷・美観地区(3) 倉敷・美観地区(4) 倉敷・美観地区(5) 倉敷・美観地区(6) 倉敷・美観地区(7)
倉敷・美観地区(8) 倉敷・美観地区(9) 倉敷・美観地区(10) 倉敷・美観地区(11) 倉敷・美観地区(12) 倉敷・美観地区(13) 倉敷・美観地区(14) 倉敷・美観地区(15)
  • そして大原美術館へ。実は何回か倉敷に来たことがあるはずなのですが、大原美術館に
    入ったのは今回が確かはじめてのはず(笑)
    本館と分館をゆっくり見ていました。#涼しくて良かった(爆)
大原美術館
大原美術館(1) 大原美術館(2) 大原美術館(3)/分館
  • 再び美観地区を歩き、倉敷アイビースクエアへ。
    夏ということでレンガがツタに覆われてまた違った雰囲気を出していました。
倉敷アイビースクエア
倉敷アイビースクエア(1) 倉敷アイビースクエア(2) 倉敷アイビースクエア(3) 倉敷アイビースクエア(4) 倉敷アイビースクエア(5)
倉敷アイビースクエア(6) 倉敷アイビースクエア(7) 倉敷アイビースクエア(8) 倉敷アイビースクエア(9)
  • で、倉敷を見終わると時計は17時をさしていました… 結構時間がかかりましたね(苦笑)
    倉敷を後にして今日の宿泊地である広島を目指します。2回目の給油を済ませた後、倉敷インターチェンジから山陽自動車道へ。
    たくさんの山の中を進んでいき、長い下り坂をぐ〜んと降りていくと広島の明かりが見えてきました。
    広島インターチェンジで降りて国道54号線を市内中心部に向かって走ります。
    新交通システムのアストラムラインとずっと並行しながら進み、紙屋町へ。
    広島球場ではプロ野球をやっているようで、スタンドにライトが点灯していました。
    #カープ vs タイガース戦だったそうです。
  • 広島城前からさらに進み、今日の宿泊先である広島ワシントンホテルプラザに到着。
    今日までの走行距離は1053.7km、今日1日は272.4kmでした。
広島ワシントンホテルプラザの部屋
  • 落ち着いたら20時を過ぎていたので、ホテル内のレストランでバイキングにしちゃいました。
    明日は山口に向かって走ります。お天気が悪くなってくるそうなので、雨が降る前に到着したいですね。