2003年 8月14日(木)
  • 夏休み7日目。夕方まで船の中なので朝は10時過ぎまで寝てました(笑)。
    昨日の夜にコンビニで買っておいた朝食を船内で食べた後ものんびりしてました。
ニューれいんぼうべるの船内と航路図
ニューれいんぼうべるのパブリックスペース ニューれいんぼうべるのサロン 博多−直江津航路の航路図
  • ニューれいんぼうべるは、穏やかな日本海を順調に航行して
    いました。15時過ぎに外を見ると能登半島が見えてきていたので
    デッキに出てみたら輪島の沖にある海女の島、舳倉島が見えました。
    高い山がないので輪島からは見えないのですが、フェリーからは
    見えるんですね。
海女の島・舳倉島(へぐらじま)
舳倉島(1) 舳倉島(2) 舳倉島(3) 舳倉島(4)
能登半島沖を進むニューれいんぼうべる
能登半島沖を進むニューれいんぼうべる(1) 能登半島(1) 能登半島(2) 能登半島沖を進むニューれいんぼうべる(2) 輪島沖を航行する貨物船? 輪島を遠くに見ます
  • 直江津から博多行きのフェリーだと昼には島根で到着前に博多湾の島々が見える
    ようです。今度機会があれば乗ってみたいですね。
    ニューれいんぼうべるは16時前に能登半島の先端、禄剛崎を通過しました。
    ここからは直江津港に向かって大きく回り込んでいきます。
    到着までは2時間半、20時間半の船旅もあっという間ですね。
能登半島・禄剛崎沖を通過
禄剛崎(1) 禄剛崎(2) 禄剛崎(3)
  • 1時間前に直江津港が見えてきました。
    30分前には到着のアナウンスも入り、直江津港にゆっくり入っていきます。
    直江津港には室蘭から来てこれから博多へ向かおうとする姉妹船「ニューれいんぼうらぶ」が待機していました。
    「ニューれいんぼうらぶ」をくるっと見て、「ニューれいんぼうべる」は直江津港に着岸しました。
    お天気は雨。博多からそのまま雲がついてきた…という感じですね(苦笑)。
姉妹船ニューれいんぼうらぶを見ながら直江津港に入港
直江津港入港前に見えた山。アルプスでしょうか… 直江津港が見えてきました 博多行きのニューれいんぼうらぶを見ながら入港(1) 博多行きのニューれいんぼうらぶを見ながら入港(2) 博多行きのニューれいんぼうらぶを見ながら入港(3) 博多行きのニューれいんぼうらぶを見ながら入港(4) 博多行きのニューれいんぼうらぶを見ながら入港(5)
  • 到着時間が遅いので、今日はこのまま上越市内にあるホテルビジネスイン上越に泊まります。
    チェックインした後、荷物を片づけて近くのレストランで夕食を取ってから戻ってきました。
    一応今日までの走行距離は1841.1km、今日の走行距離は16.1kmでした(笑)
    明日はいよいよ最終日。自宅へ向けて動きます。お天気は雨模様のようです。
    安全運転で帰らないと…ね。