2003年12月20日(土)
  • 年末だけど仕事しないweek 2日目(爆)
    朝6時過ぎに起床。前日が3時半だったので実質2時間半の睡眠... なんでいつもこうなんだろう(苦笑)とか思ってしまいます。
    最後の荷物を詰めて7時前に自宅を出発。地下鉄と京浜急行を乗り継いで羽田空港に8時ちょうどの到着。
    飛び石連休ということで人が多いかな…と思ったのですが、セキュリティチェックもそう並んでないし、ちょっと拍子抜け(^_^;;
    スキーに行く人はもっと朝早い便で行くんですよね(^_^;;
  • 今日から1泊で北海道ということで、9時発のJAL509便に乗ります。
    朝食がまだだったので、出発ロビー内のお店で軽く朝食。
    #しかし空港の中とはいえ、ティーバッグで入れただけの紅茶が\210だなんて(-_-;; ホントに暴利ですわ
    そうこうしているうちに機内への案内が始まります。
    チェックイン時に「都合で機材が変更になりましたので事前予約時とは席番が変わります…」と言われたの
    ですが、出発前のアナウンスで国際線用の機材(B767-200)が割り当てられたとのことでした。
    確かに機内誌を見ると英語バージョンが後ろにくっついている国際線用でした(^_^;;
    JAL509便はほぼ定刻に羽田を出発、9時15分過ぎに離陸しました。
JAL509便で千歳へ
JAL509便 千歳行き JAL509便の航空券
  • 強風で少し揺れます…とのことでしたが、それほどでもなく10時半頃に千歳へ着陸しました。
    #苫小牧沖の海は白い波頭らしきものが機内から見えたので、かなり荒れているようでしたが…
    今日は強い寒気の影響で名古屋方面は雪ということでしたが、空港内を歩いていると「本日の松本行きは
    松本空港が雪のため欠航します」とのアナウンス…。名古屋方面を中心にかなり交通が混乱した模様です。
    その影響は受けなくて本当に良かったです。
    さて荷物をピックアップして、JRの新千歳空港駅へ。
    きっぷを買って11時4分発の快速エアポート111号に乗り込みました。
千歳に到着
JAL509便 千歳に到着 A-netのDash8-400が飛んできました
  • 今年はどこも雪が少ないようで列車の中から見る景色も道路のアスファルトが見えてる状態。
    先行する特急列車が遅れた影響で快速エアポートも5分強遅れていたのですが小樽到着までには取り戻せるようです。
    銭函付近は日本海に沿って走りますが、海は波が崩れて真っ白な状態... かなり荒れてます。
荒れる日本海
荒れる日本海/銭函付近にて
  • ほどなく快速エアポートは小樽へ到着しました。2分遅れとのこと、結構挽回できたようです。
    到着は4番線"裕次郎ホーム"。車内のアナウンスでも"裕次郎ホーム"の紹介をしていました。
    小樽駅でコインロッカーに荷物を預け、ふらふらと散策することにしました。
小樽に到着
歴史を感じさせる小樽駅の駅名標 小樽駅4番線ホーム(裕次郎ホーム)
  • いつもは小樽運河へまっすぐ坂を下っていくのですが、今日は先に昼食を済ませてしまおう…
    ということで寿司屋通りへ。たくさんお店がある中から「おたる大和家」へ。
    三色丼ということで中に入る食材を三種類選べるものをチョイス。
    嫁さんは中トロ、いくら、あわび、ρ^^)は中トロ、いくら、うに。う〜、うまかったです。
昼食:三色丼
おたる大和家 花園店 三色丼/中トロ、いくら、あわび 三色丼/中トロ、いくら、うに
  • 昼食後は腹ごなしで堺町周辺を歩いて行きます。
    「七日食べたら鏡をごらん」のキャッチフレーズが頭をついて離れなかったりするの
    ですが(笑)、ここの所毎回お邪魔している「小樽自然工房」に立ち寄り、いろいろと
    買い物をしてしまいます。
    その後、北一硝子5号館、北華楼に立ち寄りついにバームクーヘンを買ってしまい
    ました(^_^;; #試食してて独特の味がしてとってもおいしいのです(・_・)b
    結構店の入れ替わりがあるようで、ぶんや通りの入口では真新しい建物の基礎が作ら
    れていました。また何かできそうですね。
堺町周辺を散策
岩永時計舗 光と香り館 小樽自然工房
  • メルヘン交差点で信号待ちしていたら小樽オルゴール堂の蒸気時計の音が強風のため、
    うまく聞こえなかったりしてました(^_^;;
    その小樽オルゴール堂に入って数々のオルゴールを見た後、銀の鐘でちょっと休憩(^_^;;
    15時も過ぎていたので後は運河でも見て終わりかな…と思っていたのですが、雪と風が
    強くなってきたこともあったので、北一ヴェネツィア美術館前からおたる散策バスに
    避難(^_^) そのまま小樽駅へ戻ってきました。
    やはり北海道、寒さに無警戒ではいけませんね(^_^;;
メルヘン交差点と小樽オルゴール堂
メルヘン交差点の標識 小樽オルゴール堂(1) 小樽オルゴール堂(2)
  • 小樽観光はこれにて終了。おたる散策バスで小樽駅に戻って、いよいよ今回のメインイベントである@nifty 温泉・銭湯フォーラム(FONSEN)の北海道忘年会へ。
    幹事さんに電話連絡を入れると小樽築港駅へ迎えにきてくれるとのこと。
    切符を買って観覧車が見える小樽築港駅で下車し、迎えに来てくれた方の車で会場となる朝里川温泉の貸別荘へ向かいます。
  • ほどなく貸別荘に到着。既に到着されていたメンバーとご挨拶した後はまったり…。
    キッチンでは腕に覚えのあるご夫婦が今夜の材料を順調にさばいていきます。
    銭函の市場で仕入れたという食材は値札こそ凄いですが、実際には1万円ちょっとオーバーだとか(@_@)。
    どんな料理が出るのかとても楽しみですo(^o^)o
食材の一部です
豪華な食材、しめて\12,000(@_@)
  • 後からきたメンバーも19時前には合流し、
    忘年会スタート!
    新鮮なお刺身から沖縄料理など、いろいろな
    料理がこれでもか〜というくらい出てきます。
    途中からは「北の国から」がテレビで流れて
    いる中、おなかいっぱいになるまで食べてました(^_^;;
@nifty 温泉・銭湯フォーラム(FONSEN) 北海道忘年会にて…
豪華料理の数々(1) 豪華料理の数々(2) 豪華料理の数々(3) 豪華料理の数々(4) こんなものまで登場(笑)
  • 21時半過ぎに貸別荘からすぐ近くにある「ゆらぎの湯」へ。やはり暖かいお風呂はいいですね。
    のんびりと浸かってから戻りました。
    その後もいろいろな話をしゃべったり聞いたりしながら、時間だけが過ぎていきました。
    23時からチャットしようということで準備してましたが、結局誰も来なかったのでそのままお流れ。
    明日は仕事という方が自宅に戻るということで雪が降る中を24時過ぎにお見送りし、仕事先の忘年会に出席してからこちらにかけつけた方を
    お迎えして結局寝たのは26時半くらいでしょうか…。
    2階の就寝用スペースが寝相の悪いρ^^)にはちょっときつかったので、1階にお布団降ろしてそのまま寝ちゃいました(^_^;;