2003年12月29日(月)
  • 大晦日まで後2日。今日が仕事納めということで、仕事をいろいろ片づけようと思っていましたが、実際は打ち合わせ連発であっという間に
    終わってしまいました(苦笑)。定時になりあちこちにご挨拶を済ませて今年の仕事はおしまい。
    でも来週の月曜は正月明けで仕事開始なんですよね(-_-;;
    まあ、ゆっくり年末年始を過ごすことにしましょう。
  • 仕事先を出た後、嫁さんと待ち合わせてJRで東京駅へ。
    毎年恒例の「仕事納めでミレナリオ」です(笑)。東京駅には18時40分頃に到着。
    丸の内北口改札を出るとたくさんの人がいます。皆さん待ち合わせのようですね。
    うるさいほどの誘導の声に従って、丸の内仲通り会場へ向かうことにしました。
丸の内北口に大きく掲げられた
  東京ミレナリオの案内
丸の内北口に大きく掲げられた東京ミレナリオの案内
  • 誘導に従って列に並びましたが、新丸ビルの向かいに小ぎれいな洋風建築の建物があるのに気づきました。
    日本工業倶楽部会館だそうです。後で調べたら大正9年に立てられた建物が老朽化したため、立て替える際に
    歴史的価値の観点から昔の建物の一部を保存、再現という形で立て替え、今年の3月に竣工したとのこと。
    丸の内地区に新しい顔が加わった訳ですね。
    ◇詳しい説明が右記URLにあります。→http://www.kogyoclub.or.jp/building.html
日本工業倶楽部会館
日本工業倶楽部会館(1) 日本工業倶楽部会館(2)
  • 列に並ぶ時点で「ミレナリオの入口まで1時間半ほどかかりま〜す」という話がありましたが、少なくとも去年よりは動きが軽やかなので
    さすがにそこまではかからないだろう…と思って進みます。
    丸の内仲通りに入る所は大手町方面から来る行列と合流するので、去年はなかなか進まなかったのですが、今年はそうでもなかったです。
    遠くにミレナリオの光が見えたことで、あちこちから声があがっていましたね。
  • ゆっくりと進んでミレナリオの入口までは約50分で到達しました(^_^;; やはり今日はすいていると思われます。
    今年は青が基調になっていました。皆さんもゆっくりご覧下さい。
東京ミレナリオ(丸の内仲通り〜東京国際フォーラム)
東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(1) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(2) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(3) 東京ミレナリオ・東京駅会場(1) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(4) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(5) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(6) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(7)
東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(8) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(9) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(10) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(11) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(12) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(13) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(14) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(15)
東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(16) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(17) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(18) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(19) 東京ミレナリオ・丸の内仲通り会場(20) 東京ミレナリオ・東京国際フォーラム会場(1) 東京ミレナリオ・東京国際フォーラム会場(2)
  • いつものとおり、有楽町の東京国際フォーラムまで歩いてきました。
    出店がたくさんあったのですが、寒かったので肉まんを思わず買い求めているρ^^)がいました(爆)
    中華の有名なお店、赤坂離宮の肉まんだそうで、買い求めたら一声「はい、豚1頭(@_@)」。おつりは「200万円(^_^;;」という感じでした。
    大きくておいしかったですよん。
  • ここまで来ると有楽町か東京のどちらかに抜けるのですが、今年も
    東京方向へ抜けます。
    そして丸ビル3階の回廊にあがって、最後にミレナリオの入口部分を
    見てきました。
    行列を上から見て思ったのは携帯電話でミレナリオの風景を撮っている
    人の多いこと。
    携帯電話のディスプレイは結構明るいので、人混みの中に携帯電話の
    明かりがあちこち灯り、これはこれである意味きれいだったかも
    知れません(爆)
    カメラ付き携帯電話が売れているという証拠でもありますよね。
丸ビルの中から東京ミレナリオ入口を望む
丸ビル3Fから見るミレナリオ(1) 丸ビル3Fから見るミレナリオ(2) 丸ビル3Fから見るミレナリオ(3) 丸ビルの大きな吹き抜け
  • 東京駅に戻る時に東京駅会場のものもしっかりチェック。
    レンガ造りの東京駅とミレナリオの光が意外とあうんですよね(^o^)
東京ミレナリオ(東京駅会場)
東京ミレナリオ・東京駅会場(2) 東京ミレナリオ・東京駅会場(3) 東京ミレナリオ・東京駅会場(4) 東京ミレナリオ・東京駅会場(5)
  • 東京駅に戻って山手線と京浜急行のウィング号、地下鉄を乗り継いで22時に帰宅しました。
    これで今年は全部終わった〜という感じです(笑)。
    明日から6日間のお休み。何事もなく新年を迎えたいですね。