2004年 3月 1日(月)
  • 今日から3月。冬が終わってそろそろ春の声…と言いたかったのですが、横浜は朝から雨模様。
    気温が上がらず途中からは雪交じりのみぞれになってしまったとのこと。
    2月が結構暖かかったのに春はどこへ行ってしまったんでしょう?と言いたい1日でした。
    3,4日はこの寒さが続くそうです。皆さんもどうぞ風邪などひかないように気をつけて下さいませ。
  • そんな1日だった訳ですが、今日はちょっと寄り道してました(苦笑)
    世界一周紀行中のイギリスの豪華客船「クイーン・エリザベス2世号」(QE2)が5年ぶりに横浜港へ寄港するとのことで、見に行ってきました。
    平日ですから仕事がある訳ですが、QE2の入港は朝8時、出航は18時というスケジュールなので、朝出勤途中に寄っていくことにした訳です(笑)
    京急線とみなとみらい線を乗り継いで元町・中華街駅で下車。
    時折強い風と雨が降る中を山下公園に向かい、QE2の姿をばっちりと見たのでした。
    平日なのにたくさんカメラを構えた方がいらっしゃったのはやはり"海の女王"の貫禄でしょうか。
    赤レンガ倉庫側に止まっているドイツの客船「ドイッチェランド」は22,400トン、QE2は3倍以上の70,327トンということで両方が並ぶと大きさが
    良くわかりました(^_^;; #昨日見た「ダイヤモンド・プリンセス」は113,000トンということはQE2の約1.6倍(@_@) う〜んデカイ(^_^)
「クイーン・エリザベス2世号」横浜へ寄港
クイーン・エリザベス2世号(1) クイーン・エリザベス2世号(2) クイーン・エリザベス2世号(3) クイーン・エリザベス2世号(4) クイーン・エリザベス2世号(5)/ドイッチェランドの煙突が見えてます クイーン・エリザベス2世号(6)/ドイッチェランドの煙突が見えてます クイーン・エリザベス2世号(7)
クイーン・エリザベス2世号(8)/ドイッチェランドと共に クイーン・エリザベス2世号(9)/ドイッチェランドと共に クイーン・エリザベス2世号(10)/ドイッチェランドと共に クイーン・エリザベス2世号(11)/ドイッチェランドと共に クイーン・エリザベス2世号(12) クイーン・エリザベス2世号(13)/ドイッチェランドと共に クイーン・エリザベス2世号(14)/ドイッチェランドと共に
  • その後山下公園から赤レンガ倉庫手前まで歩いた後、日本大通り駅からみなとみらい線、JRを乗り継いでフレックス出勤したρ^^)だったの
    でした(爆笑) 「ドイッチェランド」もQE2も今日の18時に横浜港を出港し、「ドイッチェランド」は大阪へ、QE2は鹿児島へ向かったとのこと。
    この後の航海も無事進んで行って欲しい…と思います。