2004年 3月27日(土)
  • うららかな陽射しが注ぐ春の土曜日。起床は11時とちょっともったいないことをしてしまいました(苦笑)
    今日・明日とお天気がいいとのことで、東京まで出かけることにしました。
    13時前に自宅を出発しますが、地下鉄に乗る前に昼食を済ませます。
    地下鉄から京急線の快特 青砥行きに乗り換えます。大岡川の桜はまだ咲き始めといった状態ですが、一部には屋台が出ていました。
    今日の状態で売り上げはあがったのでしょうか(^_^;;
  • 品川を通り越して降りたのは都営浅草線の大門駅[A09]。※かっこ内は駅ナンバリングの番号です。
    先日発行したメルマガ「ふらっと、どこかに。」第11号にて取り上げた増上寺へ自分でも久しぶりに出かけたという訳です。
    満開とまではいきませんがしだれ桜などが咲いていて目を楽しませてくれました。
増上寺の桜
増上寺(1) 増上寺(2) 増上寺(3) 増上寺の桜(1) 増上寺の桜(2) 増上寺の桜(3)
増上寺の桜(4) 増上寺の桜(5) 増上寺の桜(6) 増上寺の桜(7) 増上寺の桜(8) 増上寺の桜(9)
増上寺の桜(10) 増上寺の桜(11) 増上寺の桜(12) 増上寺の桜(13) 増上寺の桜(14)
  • 増上寺を後にして、今度は都営三田線の御成門駅[I06]へ。
    西高島平行きに乗車し、降りたのは"おばあちゃんの原宿"という別名を持つ巣鴨。
    ただしとげぬき地蔵に行く訳ではなくて(^_^;;、山手線に乗り換えただけなのでした(苦笑)
  • 巣鴨から山手線で駒込にて下車。向かったのは駅から歩いてすぐの六義園(りくぎえん)。
    昨年夜桜を楽しんだ所ですが、今年は明るい中で見てみたいということでやってきました。
    桜の時期だけ開門されるという染井門をくぐり、中へ進んでいくと満開のしだれ桜が…\^o^/
    ついでに人もたくさんいました(苦笑)。しだれ桜以外にも広々とした庭園は東京のオアシスという感じがします。
六義園の桜
六義園(1) 六義園(2) 六義園(3) 六義園の桜(1) 六義園の桜(2) 六義園の桜(3)
六義園の桜(4) 六義園の桜(5) 六義園の桜(6) 六義園の桜(7) 六義園の桜(8) 六義園の桜(9)
六義園の桜(10) 六義園の桜(11) 六義園の桜(12) 六義園の桜(13) 六義園の桜(14) 六義園の桜(15) 六義園の桜(16)
  • 六義園を後にして、営団南北線の駒込駅[N14]へ。
    4月1日から営団地下鉄が東京メトロに愛称を変更するということで、大きなポスターが貼ってありました。
    定着するまではたぶん半年くらい違和感があるのかなぁ…東京メトロ
「営団地下鉄から東京メトロへ」のポスター
  • さて駒込から東急目黒線直通 武蔵小杉行きに乗り飯田橋駅[N10/T06]で東西線に乗り換えて九段下駅[T07]にて下車。
    東京の桜の名所である千鳥ヶ淵を歩こうという趣旨です。
    駅構内はたくさんの人でごった返していました。なんでかなぁ…と思っていたら日本武道館でTOKIOのコンサートが行われるようでした。
    チケットを持っていない女性たちが「チケット余ってたら譲って下さい」「チケット譲ります」などの紙を持って来る人たちを迎え撃って
    いるのでした(^_^;;
    さてエスカレーターを上って外へ出たらちょうどお濠端。満開ではないもののいい感じで桜が咲いていました。
牛ヶ淵の桜
牛ヶ淵の桜(1) 牛ヶ淵の桜(2) 牛ヶ淵の桜(3) 牛ヶ淵の桜(4) 牛ヶ淵の桜(5)
  • 九段下駅からそのまま旧江戸城田安門をくぐり、北の丸公園へ入ります。
    桜目当ての人とTOKIOのコンサートへ行く人とが混ざり合って大混雑でした(^_^;;
    日本武道館のまわりには既にたくさんの人が来ていたようですね。
旧江戸城田安門から北の丸公園の桜
旧江戸城田安門の桜(1) 旧江戸城田安門の桜(2) 旧江戸城田安門から見た千鳥ヶ淵の桜(1) 旧江戸城田安門から見た千鳥ヶ淵の桜(2) 旧江戸城田安門の桜(3) 旧江戸城田安門の桜(4)
旧江戸城田安門の桜(5) 旧江戸城田安門の桜(6) 旧江戸城田安門の桜(7) 日本武道館と桜(1) 日本武道館と桜(2) 旧江戸城田安門の桜(8)
  • Uターンして旧江戸城田安門を再度くぐり千鳥ヶ淵へ。日が落ちる前だったのですが、桜とお濠を眺めながらゆっくりと歩いていたのでした。
千鳥ヶ淵の桜
靖国神社の鳥居をバックにした桜 千鳥ヶ淵の桜(1) 千鳥ヶ淵の桜(2) 千鳥ヶ淵の桜(3) 千鳥ヶ淵の桜(4) 千鳥ヶ淵の桜(5)
千鳥ヶ淵の桜(6) 千鳥ヶ淵の桜(7) 千鳥ヶ淵の桜(8) 千鳥ヶ淵の桜(9) 千鳥ヶ淵の桜(10) 千鳥ヶ淵の桜(11)
千鳥ヶ淵の桜(12) 千鳥ヶ淵の桜(13) 千鳥ヶ淵の桜(14) 千鳥ヶ淵の桜(15) 千鳥ヶ淵の桜(16) 千鳥ヶ淵の桜(17)
  • これで今日のお花見は終了。再び九段下駅に戻り、東西線で大手町駅[T09/M18]乗り換えし、丸ノ内線で東京駅[M17]へ。
    大手町駅から東京駅には歩くこともできるのですが、なんとなく乗ってしまいました(^_^ゞ
  • 東京駅の地下通路を抜けて、丸の内南口にある東京中央郵便局へ。
    第4回「全国桜旅写真展」で知人たちの写真を見ながら、今度はこの場所に行きたいかな…なんて話を
    していました。これにて今日の予定は全部終了。
    外に出るとライトアップされた東京駅がきれいでした(^-^)
東京駅
東京駅(1) 東京駅(2)
  • 東京駅で「和菓子になった東京ばな奈」を買い求めて(笑)、山手線、京急線にて帰宅の途へ。
    疲れが出たのか川崎を過ぎたあたりから記憶がなく目が覚めるとなんと上大岡(@_@)
    大あわてで降りて乗り過ごしは免れました(^_^;; そのまま京急百貨店のレストラン街にて夕食を済ませた後帰りました。
    今年初の花見は無事終えることができて、良かったです。
    さて今年は後何回花見ができるでしょうか(^_^?