2004年 5月 3日(月)
  • ゴールデンウィーク4日目(^^) 指宿の朝はのんびりとしたものでした。
    7時に起床して8時前にバイキングの朝食。朝食も洋食中心、和食中心、アメリカンブレークファーストと選べるように
    なっていますが、ホテルなので洋食中心のバイキングを選択してました。
    その後はホテル内の売店でおみやげを買ってました。#ボンタンアメが懐かしかった(^_^;;
ボンタンアメ
  他のセット
ボンタンアメ他のセット
  • ホテルを9時半過ぎにチェックアウト。
    ちょうど豪雨のような雨で車を駐車場まで取りに行き、玄関まで回送して荷物を
    積み込んだ後、出発します。
    国道226号線を昨日来た道を戻る感じで枕崎方向へ。
    開聞岳は今日は山頂を完全に隠している状態でした。
    昨日よりお天気が悪いということですね。
指宿から枕崎へ移動
山頂に雲のかかった開聞岳 黒砂の海岸 枕崎が見えてきました
  • まず向かったのは枕崎市内にある薩摩酒造文化資料館明治蔵。
    さつま白波を出しているメーカーが焼酎の文化などを展示しているスペースで、
    見学が終わった後焼酎の試飲が出来ます。
    ρ^^)はドライバーなので飲めませんが(笑)、嫁さんはいろいろ試していたようです(^_^;;
薩摩酒造文化資料館 明治蔵
薩摩酒造文化資料館 明治蔵(1) 薩摩酒造文化資料館 明治蔵(2) 薩摩酒造文化資料館 明治蔵(3)
  • 時計を見るとちょうどお昼時ということで、次は枕崎お魚センターへ。
    1階はいろいろな店が軒をならべていて、水揚げされた鰹をその場でさばいて
    売ってくれる所もありました。少し自分用におみやげを買いました。
枕崎お魚センター
枕崎お魚センター お魚、さばいてます 新鮮な魚がいっぱい
  • 昼食は枕崎お魚センター2階にあるレストランへ。
    ここも行列が出来ていて30分ほど待たされましたが、名物のかつおのビンタ膳を食べてました。
昼食:かつおのビンタ膳など
かつおの刺身膳 かつおのビンタ膳
  • そろそろ空港方面に行かないと…とのことで枕崎を後にします。
    でもその前にJR指宿枕崎線の枕崎駅へ(笑)。初めて来た時は伊集院から鹿児島交通のディーゼルカーに乗ってやってきて、指宿枕崎線に
    乗り換えただけなので、ほとんど記憶がないのですが、鹿児島交通はとっくの昔に廃止になり、今では無人駅になっていました。
    日本最南端の終着駅と書いた灯台のモニュメントが裏に回ると日本最南端の始発駅と書いてあるのはなかなかイキですね。
    ちょうど山川から列車が到着してきて、ρ^^)と同じようにここを訪れていた人たちがカメラを構えていましたね。
枕崎駅
枕崎駅(1) 枕崎駅(2)/日本最南端の終着駅 枕崎駅(3)/日本最南端の始発駅 枕崎駅(4)/山川から列車が到着 枕崎駅(5) 枕崎駅(6) 枕崎駅(7)/線路がここで途切れてる
  • 枕崎を後にして国道225号線で鹿児島市内へ。途中川辺町の道の駅で眠くなったので小休憩を入れましたが、後は順調に薩摩半島を北上。
    川辺インターチェンジから指宿スカイラインへ入り、鹿児島インターチェンジで国道3号線に入り鹿児島中央駅へ。
    目的はもちろん3月に開業したばかりの九州新幹線"つばめ"。
    入場券を買って新幹線のホームにあがりますが、凄い人だかり。やはり大人気のようです。
    途中乗り換えだけど「博多行き」と書かれた"つばめ"を見送って、その後鹿児島中央駅に到着した"つばめ"を見た後、鹿児島空港に向かいました。
九州新幹線/鹿児島中央駅と"つばめ"
鹿児島中央駅(1) 鹿児島中央駅の入場券 鹿児島中央駅(2)/桜島をかたどったステンドグラス 九州新幹線/博多行きの出発案内 鹿児島中央駅(3) 九州新幹線"つばめ"(1) 九州新幹線"つばめ"(2)
九州新幹線"つばめ"(3) 九州新幹線"つばめ"(4) 九州新幹線"つばめ"(5) 九州新幹線"つばめ"(6) 九州新幹線"つばめ"(7) 九州新幹線"つばめ"(8) 九州新幹線"つばめ"(9)
  • 国道3号線が少し渋滞していましたが鹿児島北インターチェンジから九州道へ。ものの30分強で溝辺鹿児島空港インターチェンジに到着し、
    ガソリンを給油した後、空港前のレンタカー営業所に無事到着しました。時計は18時、走行距離は773.6km、今日1日の走行距離は143.2kmでした。
    その後、空港の入口まで送ってもらいました。
  • 飛行機の搭乗手続きを済ませた後、売店でさつま揚げを試食した後(笑)、レストランで夕食。
    黒豚カツ丼をおいしく頂いたのでした(^_^ゞ
夕食:黒豚カツ丼
黒豚カツ丼
  • 飛行機が出発するまで少し時間があるので、展望デッキに出てちょうど
    やってきていたポケモンジェットをチェック(笑)。
    たくさんのカメラマンがいましたね。
ポケモンジェット
ポケモンジェット(1) ポケモンジェット(2) ポケモンジェット(3)
  • 帰りの飛行機はJAL1878便。A300-600Rでした。
    少し空席が残った状態で定刻19時半に鹿児島空港を出発しました。
    そんなに大きく揺れることもなく、5分遅れで羽田空港に到着しました。
    飛行機を降りようと思った時に後ろから声をかけられてびっくり。
    ネットの知人がすぐ斜め後ろに座っていたのでした(爆笑)
    お互いに思わず声をあげていましたね(^_^;;
    1泊2日で九州新幹線"つばめ"と肥薩おれんじ鉄道に乗ってきたそうで、
    帰宅途中の京急線まで
    いろいろな情報交換をしていたのでした(^_^ゞ
JAL1878便にて羽田へ
鹿児島空港の出発案内 JAL1878便の航空券 JAL1878便 羽田行き
  • 知人と横浜駅で別れて、そのまま京急線・地下鉄を乗り継いで22時半過ぎに自宅へ帰着。
    4日間の旅行も無事終わりました。
    お天気にはあまり恵まれませんでしたが、行きたい所に行けたので良かったです。
    明日1日ゆっくり休みます(^_^;;。