2004年 5月22日(土)
  • 台風一過はどこへやら、またまた梅雨空に戻った関東地方。
    今日はいつもと同じ時間に起きて車に乗ることに。8時20分頃に家を出てコンビニに寄った後、磯子ランプから湾岸線に。
    環状2号線と湾岸線磯子ランプを直結するショートカットルートも形が見えてきましたし、本牧ふ頭付近では狩場線と湾岸線幸浦方面の
    連絡路を作る工事が着々と進んでいます。
    これができるとまた車の流れが少しは変わるのでしょうか。そんなことを思いつつベイブリッジを越えていくのでした。
  • 葛西ジャンクションから中央環状線を経由して川口線へ。お天気が悪いせいでしょうか、今日はスムースに移動できます。
    そのまま東北道に入り蓮田サービスエリアでちょっと休憩。そのまま北上していると上空には飛行船が…。
    Nissenの飛行船だったようですが、いつも見る訳ではないので今日は特別だったのでしょうか。
飛行船が…
  • 佐野藤岡インターチェンジで東北道を離れ、国道50号線からちょっと横道に入ってJR佐野駅へ到着。
    なぜここに来たかというとρ^^)のサイトからもリンクを張らせて頂いている「T.Sano's homepage」を運営している
    佐野 剛さんからとあるお誘いを受けたのでやってきたという訳です。
    そのお誘いとはJR全線踏破への立ち会い(^o^) 今日めでたく達成するということだそうです。
    まずは佐野さんが乗り込むという小山駅へ向かうことにします。
JR・東武佐野駅
  • 佐野駅に車を置いて10時36分発小山行きの電車で小山へ。30分ほどで到着しました。
    小山駅6・8番ホームで主賓を待つと出発5分前に登場。
    ご挨拶を済ませて友人の皆さんと共に11時28分発高崎行きの電車に乗り込みます。
    この電車が全線踏破への最後のアプローチとなるそうです。
佐野−小山間を往復
小山行き普通電車/佐野駅にて 高崎行き普通電車/小山駅6番ホーム
  • 11時55分に佐野駅に無事到着。JR線全線完乗を無事達成されました\^o^/>佐野さん。
    ホームで待ちかまえていた友人たち(総勢20名弱)に祝福を受けて記念撮影モード。
    本人の弁に寄れば足かけ15年かかったそうです。本当にお疲れさまでした。
    次なる目標は私鉄全線完乗を狙う!?そうなのでぜひぜひ頑張ってもらいましょう(^o^)
■ 祝!佐野さん JR全線完乗/佐野駅にて
   ※画像はサムネイルのみ
佐野駅での記念撮影(1) 佐野駅での記念撮影(2)
  • ちょうど昼食タイムということでせっかく佐野まで来ているので佐野ラーメンを
    食べに行きましょう…ということになりました。
    駅でもらったマップにはたくさんのラーメン店が記載されています。
    人数が多いので小さなグループに分かれて行動。
    ρ^^)たちが向かったお店は行列が出来ており、かなり時間がかかりそう…という
    ことであえなく撤収。すぐ近くの別のお店に入って食べてました。
    佐野ラーメンはちぢれ麺なんですね。
    本当に日本全国にはいろいろなラーメンがあるものです。
昼食:佐野ラーメン
とかの/行列ができていました 美娘(めいにゃん)/ここで食べました 佐野ラーメン/美娘(めいにゃん)のチャーシューメン
  • 昼食後は歩いて佐野駅に戻ります。東武線等で移動して上野付近で宴会するという話がまとまり、東武線、JR線などに分かれて向かわれました。
    ρ^^)はここでおいとまさせて頂いて車に戻りました。
    入口とはいえ栃木県まで足を運んできましたので、せっかくだからふらふらしてから帰ることに決定。
  • まずは三大厄除として知られる佐野厄除大師へ。車で5分ほどの所にありました。
    特に縁日でもないようで静かなお寺という感じでしたね。
    #おみくじは生年月日を頭の中で唱えてから引きます。
    #あろうことかなんと大吉を引いてしまいました(^_^ゞ
佐野厄除大師
佐野厄除大師(1) 佐野厄除大師(2) 佐野厄除大師(3)/お掃除小僧
  • 次は雨が少し強くなる中を足利市へ向かいました。
    目当ては足利学校。復元工事が入ってはいますが日本最古の学校というふれこみです。
    門にかかっている「學校」の文字が歴史を感じさせます。方丈から見る庭もきれいでした。
足利学校
足利学校(1) 足利学校(2) 足利学校(3) 足利学校(4) 足利学校(5) 足利学校(6)
足利学校(7) 足利学校(8) 足利学校(9) 足利学校(10) 足利学校(11) 足利学校(12) 足利学校(13)
  • 足利学校を後にしてそろそろ帰り支度。雨も降って寒い…ということで道路地図で温泉を探し、
    見つけたのでカーナビにセット。国道50号線で桐生方面に向かうとそこは群馬県。
    向かったのは薮塚本町にある薮塚温泉でした。ホテルふせじまという所で日帰り入浴に。
    6階に内湯と展望風呂があり、展望風呂からは関東平野をど〜んと眺められるらしいのですが、
    今日のお天気ではちょっと無理(笑)。でも開放感があって気持ちのいいお湯でした。
薮塚温泉/ホテルふせじま
薮塚温泉 ホテルふせじま ホテルふせじま/入浴券
  • 薮塚温泉を後にして県道を伊勢崎方面に進み、伊勢崎インターチェンジから北関東自動車道へ。
    関越道に合流し、上里サービスエリア、高坂サービスエリアと休憩を入れつつ、東京外環、首都高速池袋線、八重洲線、台場線、湾岸線と進む
    いつもの道を使って20時半頃に自宅に帰ってきました。今日の走行距離は380.2km、結構走りましたね(^^)
    明日はゆっくり寝ていましょう(^o^)