2004年 7月15日(木)
  • お出かけ7日目。温泉津のお天気は晴れ。
    朝風呂にゆっくり入った後、朝食に。ご飯をおなかいっぱい食べてました(^^)
ますやの朝食
ますやの朝食(1) ますやの朝食(2)
  • 9時前に旅館をチェックアウト。車を置かせてもらって古い町並みが残る温泉津の街を歩きます。
    趣のある共同浴場もあり、昔ながらの温泉街でしたね。
温泉津の町並み
温泉津の町並み(1)/ますや 温泉津の町並み(2) 温泉津の町並み(3) 温泉津の町並み(4) 温泉津の町並み(5) 温泉津の町並み(6) 温泉津の町並み(7) 温泉津の町並み(8)
  • 9時半に温泉津を出発、国道9号線に入り、向かったのは東方向。仁摩まで戻りそこから山の中へ。向かったのは石見銀山跡でした。
    大森地区では昔ながらの町並みを街ぐるみで保存しているとのことで、ふらふらと元代官所跡まで歩いてきました。
    ここは今後世界遺産に登録する動きがあるそうです。将来登録されるといいですね。
石見銀山跡/大森地区の町並み
石見銀山跡/大森地区の町並み(1) 石見銀山跡/大森地区の町並み(2) 石見銀山跡/大森地区の町並み(3) 石見銀山跡/模型 石見銀山跡/大森地区の町並み(4) 石見銀山跡/大森地区の町並み(5) 石見銀山跡/大森地区の町並み(6) 石見銀山跡/大森地区の町並み(7)
  • 石見銀山を後にして、県道から国道9号線に戻ります。
    日本海を眺めつつ温泉津,江津,浜田,益田と進んでいきます。
    美しい海の色を見ながらのドライブは気持ち良かったですね。
道の駅 ゆうひパーク三隅から
  見る日本海
道の駅 ゆうひパーク三隅から見る日本海(1) 道の駅 ゆうひパーク三隅から見る日本海(2)
  • 益田からもそのまま国道9号線を進み、やってきたのは小京都 津和野。
    SLやまぐち号の終着地ですが、今日は夏休み前の平日ということでSLは運行していないようでした。
    駅前に車を止めて、ゆったりと街の散歩に出かけます。
JR津和野駅
  • 津和野の有名なスポットと言えば鯉が泳ぐ殿町。
    まるまると太った(笑)鯉がゆうゆうと泳いでいましたね。
津和野の町並み
酒蔵もたくさんあります 殿町の町並み(1) 殿町の町並み(2) 殿町のまるまると太った鯉 殿町の町並み(3) 殿町の町並み(4) 殿町の町並み(5)/津和野カトリック教会
  • 近くで昼食を済ませた後、太鼓谷稲荷神社へ。真っ赤な千本鳥居が印象的ですね。
    ひぃひぃ言いながら(^_^;;鳥居の中の階段を上っていくと本殿に到着。ゆっくりとお参りを済ませました。
太鼓谷稲荷神社
太鼓谷稲荷神社(1) 太鼓谷稲荷神社(2) 太鼓谷稲荷神社(3) 太鼓谷稲荷神社(4) 太鼓谷稲荷神社(5) 太鼓谷稲荷神社(6) 太鼓谷稲荷神社からの眺め(1)/大鳥居 太鼓谷稲荷神社からの眺め(2)/津和野の町を見下ろす
  • 山を下りた後、次は乙女峠のマリア聖堂へ。
    初めて津和野に来た時もここまで来たのですが、こんなに道が狭かったの…?という感じでしたね。
    #初めて来た時、ここでSLやまぐち号が出発の汽笛を谷全体に高らかに響かせたのを聞いたのが
    #とても印象的だったんですよね。
乙女峠のマリア聖堂
乙女峠のマリア聖堂(1) 乙女峠のマリア聖堂(2)
  • 津和野を後にして、山口県内に入ります。
    国道9号線を進み、白狐が見つけたという湯田温泉へ。
    ホテルニュータナカとつながっているタナカパーク湯楽里(ゆらり)でひとっ風呂浴びます。
    暑い日の中を歩いた後はやっぱりお風呂ですよね〜。
湯田温泉/タナカパーク湯楽里
タナカパーク湯楽里 白狐が見つけた湯田温泉
  • 時計を見ると既に17時40分でした。
    ガソリンを給油して小郡インターチェンジから中国道に。
    夕陽を正面に浴びつつ九州方面に向かいます。
    しばらくすると関門橋を越え、いよいよ九州へ入ります。
関門橋を越えて九州へ
関門橋(1) 関門橋(2) 関門橋(3)
  • 九州道を門司インターチェンジで抜けて都市高速に入り小倉へ。
    今日の宿泊は小倉リーセントホテル。
    今日の走行距離は297.5km、総走行距離は1906.6kmでした。
小倉リーセントホテルの部屋
  • ホテルは小倉城のすぐそばだったので、夕食を食べにいくついでに見てきました。
    なんだか太鼓の音がにぎやかだったんですよね。
小倉城(その1)
小倉城(1) 小倉城(2)
  • 夕食はすぐ近くのリバーウォーク北九州のなかのレストランで済ませました。
    久しぶりの洋食でおいしかったです(^o^)
リバーウォーク北九州の中で夕食
リバーウォーク北九州(1) リバーウォーク北九州(2) 夕食はオムライス
  • さて今回の旅行の大きな目的だった日本海縦走は無事果たせました(^o^)
    明日からはおまけ。九州をちょっとだけふらっとする予定です。お天気はどうなのでしょうね?