2004年12月30日(木)
  • 今年も後2日、今日から冬休みスタートです。
    昨日の雨がうって変わって抜けるような青空のいいお天気でした。10時には起きてましたね。
    今回の冬休みはまったく予定がない休みなのですが、やはり昨日のリベンジをしたい…ということで12時過ぎに自宅を出発しました。
    #えっ?ミレナリオに行くには早すぎませんか?…という声が聞こえて来そうですが(笑)
  • 印刷は日曜夜に済んでいたものの諸事情で出せずにいた年賀状を投函した後、バスに乗り込みます。
    30分ほど揺られて到着したのはみなとみらい線の馬車道駅前バス停。ここで降ります。
    とことこと歩くこと10分強でワールドポーターズに到着。
    ここを読んでいる皆さんなら、何しにいったかは想像つきますよね(^_^;;
    そう、今年最後の映画鑑賞です。
汽車道から見る
  みなとみらい
汽車道から見るみなとみらい
  • 大ヒット上映中の「ハウルの動く城」も候補に挙がったのですが、見にいったのは「GODZILLA FINAL WARS」。
    #嫁さんがゴジラ大好きで、先日テレビでやってた再放映はほとんど全部チェックしたとか(^_^;;
    上映開始時刻(13時50分)まであまり余裕がないので、同じフロアの中にあるお店で昼食にしたのですが、さすがに年末ということもありほとんど人はいませんでした。昼食はそばめしオムライス。おいしかったですよ。
今日の昼食
今日の昼食:そばめしオムライス
  • 昼食を終えてワーナーマイカルみなとみらいに移動。「GODZILLA FINAL WARS」をたっぷり楽しんできました。
    最初の広告を入れて135分という比較的長めの映画でしたが面白いシーンあり、迫力のシーンあり、昔の怪獣バトルあり、名シーンありで、
    とても楽しめる映画でしたね。
    テレビやビデオで見るのもまたいいのでしょうが、迫力のある映画はやはり映画館で見るに限りますね(^o^)
  • 映画が終わった後、同じフロアにあるゲーセンへ直行(笑)。UFOキャッチャーや太鼓の達人(^_^;;で遊んだ後ワールドポーターズを後にします。
    ワールドポーターズの中も電飾がきれいでした。
ワールドポーターズ
  5階の電飾
ワールドポーターズ5階の電飾
  • 思わず寄り道をしてしまいましたが(^_^;;ここからが本番。
    クイーンズスクエアまで歩いてみなとみらい駅へ向かいます。
    夕闇が迫るみなとみらいのビル群もなかなかきれいでした。
夕闇迫るみなとみらいのビル群
夕闇迫るみなとみらいのビル群(1) 夕闇迫るみなとみらいのビル群(2)
  • みなとみらい駅よりみなとみらい線に乗車。横浜駅でJRに乗り換えて東京へ。
    そう、昨日荒天に阻まれた「東京ミレナリオ」へのリベンジです。
    #やっぱりこれを見ないと年が終わる感じがしない...(笑)
    有楽町を過ぎて車窓を眺めていると電飾に光が灯っているのを確認(^o^)v
    今日は大丈夫そうです(笑)。東京駅到着は17時半のちょっと前くらいでした。
    さすがに東京駅構内は凄い人(^_^;; 丸の内北口を出て「東京ミレナリオ」へ向かう人の列に並びます。
東京駅丸の内北口
  のドーム屋根と
  ミレナリオのポスター
東京駅丸の内北口のドーム屋根とミレナリオのポスター
  • 丸の内北口を出てすぐの横断報道で信号待ちをしていると、パラトゥーラの灯が今まで見たことのない方向にありました。
    今年オープンした丸の内オアゾのフロント部分にスケールダウンしたパラトゥーラがあったのです。
    「これは後で寄らねば…」と記憶しておいて、スタッフの誘導に従って歩いていきました。
丸の内オアゾにあるパラトゥーラ
  (その1)
丸の内オアゾ前のパラトゥーラ(1) 丸の内オアゾ前のパラトゥーラ(2)
  • いつもなら日本工業倶楽部会館の前をまっすぐ丸の内仲通りへ歩いていくのですが、今年はビルを大回りするように誘導されました。
    この動き方は初めてです。東京駅で聞いたアナウンスだと入口までは1時間40分くらいかかるとのこと....
    今年はどうなることやら(笑)
日本工業倶楽部会館
日本工業倶楽部会館
  • 人の列は例年よりも順調に進んで、丸の内仲通りに出ました。
    遠くにミレナリオの光が見えます。少しずつ近づいていくうちに光が大きくなっていくのがわかりましたね。
    途中、東京駅正面の作品も見ることができますが、横断歩道で赤にならないとゆっくり見ることはできませんね(^_^;;
丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう
丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(1) 丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(2) 丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(3) 丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(4) 丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(5)
「東京ミレナリオ」東京駅会場が見えます(1) 「東京ミレナリオ」東京駅会場が見えます(2) 丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(6) 丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(7) 丸の内仲通りを「東京ミレナリオ」へ向かう(8)
  • 東京駅を出てから約1時間でパラトゥーラの正面に着きました。
    「立ち止まらないで下さ〜い」という声と交通整理のスタッフの人たちの声が錯綜する中をゆっくりとくぐっていきました。
    やはりこれをくぐらないと1年が終わった…という気分にはならないですね(苦笑)
「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場の作品
「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(1) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(2) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(3) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(4) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(5) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(6)
「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(7) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(8) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(9) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(10) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(11) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(12)
「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(13) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(14) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(15) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(16) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(17) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(18) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(19)
「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(20) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(21) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(22) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(23) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(24) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(25)
「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(26) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(27) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(28) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(29) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(30) 「東京ミレナリオ」丸の内仲通り会場(31)
  • 最後は東京国際フォーラムの正面から延びる道でおしまい。
    これに対抗した訳ではないのでしょうが(笑)、その延長にある「東京會舘」でも電飾が飾られていてきれいでした。
東京會舘の電飾
東京會舘の電飾
  • 東京国際フォーラムの中にある作品を見て、東京駅にゆっくり戻っていきます。
    東京国際フォーラムは東京ミレナリオの休憩スペースという位置づけで、最近はやりのホカホカのメロンパンやクレープなどの屋台なども出ています。今年は入口の部分がきれいに飾り付けしていました。
東京国際フォーラムにて
「東京ミレナリオ」東京国際フォーラム会場の作品 フォーラムミレナリオクラブの入口
  • 東京国際フォーラムの中にある作品を見て、東京駅にゆっくり戻っていきます。
    再来年には赤レンガ駅舎の修復・復旧工事が始まる東京駅も毎年行われる光の作品との共演を楽しんでいるように思えました。
「東京ミレナリオ」東京駅会場の作品と東京駅
東京駅(1) 「東京ミレナリオ」東京駅会場の作品(1) 「東京ミレナリオ」東京駅会場の作品(2) 東京駅(2)
「東京ミレナリオ」東京駅会場の作品(3) 「東京ミレナリオ」東京駅会場の作品(4) 「東京ミレナリオ」東京駅会場の作品(5) 東京駅(3)
  • 時計を見ると19時30分頃。結構早い時間に通り抜けられたようです。
    その足でまっすぐ丸ビルへ向かい、3Fのスペースから再度パラトゥーラを見ます。
    #狭いスペースゆえ長居することはかないませんが、冷たい風も来ないし、ここが一番の特等席かも知れません(笑)
    赤レンガ駅舎の修復・復旧工事が始まると「東京ミレナリオ」は休止する方向との記事が出ています。
    これだけの人が集まるイベントだけにちょっと残念ではありますが、落ち着いたら復活することを切に望みます。
丸ビル3階から見るパラトゥーラ
丸ビル3階から見るパラトゥーラ(1) 丸ビル3階から見るパラトゥーラ(2) 丸ビル3階から見るパラトゥーラ(3)
  • 今までならこれで帰宅の途につくわけですが、やはり最初に見た光が気になる…ということで今年オープンした丸の内の新名所オアゾに
    行きました。複数のビル群が1つのモールを形成している格好になっていて、ちょっと珍しい形ですね。
    正式な作品ではないようですが、こちらの光の作品もきれいでした。
丸の内オアゾにあるパラトゥーラ
  (その2)
丸の内オアゾ前のパラトゥーラ(3) 丸の内オアゾ前のパラトゥーラ(4)
  • 時計を見ると20時を過ぎていたので、オアゾの中のレストランにて夕食を済ませることにしました。
    そんなに大きく混んでいる印象もなく、おいしくお料理を頂いていたのでした(^_^ゞ
    #ついでにヱビスの黒ビールもね(爆)
丸の内オアゾにて夕食
丸の内オアゾ・つばめKITCHEN 和風ハンブルグステーキ他 つばめハンブルグステーキ
  • おなかもいっぱいになって、いよいよ帰宅の途に。
    昨日間違えているだけに(苦笑)慎重にホームを確認して、山手線に乗り込みました。
    #今日はちゃんとあってた(爆)
    品川で京急線に乗り換え、品川始発の快速特急にも無事乗れて、最後は地下鉄に乗り換えて22時過ぎに帰宅しました。
    いよいよ明日は大晦日。1年の総決算にちょっとだけ(笑)掃除でもしようか…と考えております(^_^;;;