2005年 4月 2日(土)
  • 今日は久しぶりのWebサイトでのオフです。
    スタートは午後からなのですが、準備の関係で7時に起きて8時20分頃に自宅を出発しました。
    地下鉄と京急線を乗り継いで品川へ。品川からは京浜東北線にて東京へ向かいます。
    京浜東北線が快速運転していれば、こちらのが早い…といつも京浜東北線のホームに降りていくのですが、まだ快速運転はやっていなかった
    ので、山手線とのデッドヒートの上負けました(苦笑)
  • 東京に到着して丸の内南口改札を抜けます。
    オフで使うスカイバス東京のチケットブースへ行き、バスのチケットを人数分購入。
    #乗る人全員の氏名と年齢を書いて下さい…とのことだったので、ちょっと焦りました(^_^;;
    説明を聞いて10分前までに来て…とのことだったので、携帯メールで参加の皆さんに集合時間5分繰り上げを連絡(^_^;;
    無事連絡がついて良かったです。
  • これからオフ開始まではフリータイム。
    まずは東京中央郵便局で行われている第5回「全国桜旅写真展」へ。
    いつもながら素敵な桜の写真にうっとり。
    間近で見てみたいよね〜といつも思ってしまいますね。
  • 郵便局を出た所で、これも今回の目玉にしているハローキティ2階建てバスを発見!。
    黄色いはとバスの中に混ざっていると目を引きますね。
    道行く人も皆注目していました(^o^)
    #ちなみにこのバスは「ハローキティ2号」。もう1台違うデザインの「ハローキティ1号」がいるんですよ。
ハローキティ2階建バス(ハローキティ2号)
ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(1) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(2) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(3) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(4) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(5) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(6) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(7) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ2号)(8)
  • 東京駅に戻り、どこに行こうか…と考えた結果、オフでは行かないと思われる場所を選んで行くことに。
    ということで東京から京浜東北線で秋葉原に行き、総武線で亀戸に。亀戸からは東武亀戸線に乗り込みます。
    東京都内だけど、走ってくる電車は2両編成。運転手がドア操作も行うワンマン運転ととってものんびりした路線ですね。
    これに乗って終点の曳舟(ひきふね)まで乗ります。
東武亀戸線に乗車
東武亀戸線 曳舟行き普通電車/亀戸駅にて
  • 曳舟に到着後、東武伊勢崎線に乗り換えます。
    ホームにあがると区間準急 東武動物公園行きと準急 南栗橋行きの2本が来るとのこと。
    説明を見ると区間準急は北千住まで通過、準急は北千住まで全部止まるということで、準急に乗り込みました。
    #"区間準急"と"準急"だったら、区間準急の方が止まる駅が多いように思うのですが、東武は違うんですね...
    #う〜ん、難しい(笑)
東武伊勢崎線の
  準急で東向島へ
東武伊勢崎線 準急 南栗橋行き/曳舟にて
  • 準急で降りたのは次の東向島。ここから歩いた所にある向島百花園に向かいます。
    この東向島駅には高架下に東武博物館があります。
    スペーシアに後進を譲った名車 1720系特急電車の先頭車両が「けごん」の愛称プレートをつけて展示されていましたね。
    入場料も安い(\200)ので、今度時間を見つけてゆっくり見てみたいものです。
東武博物館に展示されて
  いる1720系特急電車
東武博物館に展示されている1720系特急電車
  • ちょっと寄り道しかけましたが(苦笑)、案内に従って8分ほどで向島百花園に到着。
    江戸時代に開かれて現存している唯一の花園だそうで、四季を通じて花が咲いているそうです。
    ここに来た目的はもちろん桜(^_^;;だったのですが、エドヒガン以外にみつまた、あんずの花も咲いており、小さいながら
    なかなか見応えのある場所でした。
向島百花園
向島百花園(1) 向島百花園(2 向島百花園(3) 向島百花園(4)/カンヒザクラ 向島百花園(5)/カンヒザクラ
向島百花園(6)/ぼけ 向島百花園(7)/ぼけ 向島百花園(8)/ぼけ 向島百花園(9)/ぼけ 向島百花園(10)/ぼけ
向島百花園(11)/すいせん 向島百花園(12)/みつまたとあんずの花 向島百花園(13)/あんず 向島百花園(14)/あんず 向島百花園(15)/エドヒガン 向島百花園(16)/エドヒガン
向島百花園(17)/エドヒガン 向島百花園(18)/エドヒガン 向島百花園(19)/エドヒガン 向島百花園(20)/エドヒガン 向島百花園(21)/エドヒガン 向島百花園(22)/エドヒガン
  • さてそろそろ東京駅に戻らないといけません(苦笑)。
    東向島からは準急 浅草行きに乗車。そのまま乗らずに曳舟で中央林間行きに乗り換えます。
    ここからメトロの半蔵門線を使って大手町へ移動しよう…という予定です。
    押上駅で一旦降りて、東京メトロと都営地下鉄の1日乗車券を購入。
    押上始発の中央林間行きに乗り込んで先ほどコンビニで買ったおにぎりを昼食で食べてました(^_^ゞ
東武伊勢崎線,メトロ半蔵門線経由
  で大手町へ向かう
赤城行き急行「りょうもう」/東向島にて メトロ半蔵門線経由中央林間行き/曳舟にて
  • 半蔵門線で大手町へ到着。
    ここから丸ノ内線への乗り換えで時間を使うのを嫌って、東京駅まで歩くことに。
    迷路のような通路をとことこと歩き、最後は丸の内オアゾの下を抜けて、オフ集合場所の丸の内南口改札に到着。
    12時40分集合だったのに到着したのは12時42分... 先週に続いてまたまた遅刻してしまいました(^_^;;
    #幹事失格だな、こりゃ(苦笑)
東京駅丸の内南口
  改札のドーム
東京駅丸の内南口改札のドーム
  • 今日のオフ参加者はρ^^)たちを入れて5名。
    メインであるスカイバス東京の乗り場である三菱ビル前に歩いていきます。
    既に整理券の順番に人が並んでいました。この2階建てオープンバスはドイツ製とのこと。
    乗り込んでシートベルトをして、13時に出発。
    風がちょっと冷たい感じですが、やはり屋根がない…というのは気持ちいいものです。
スカイバス東京に乗車
スカイバス東京 スカイバス東京の乗車券
  • バスは東京駅を後にして、皇居周辺を半時計まわりにまわっていきます。
    まだ東京の桜は開花したばかり…ということもあり、咲いている桜の花を探すのに一苦労…という感じでしたね。
    来週くらいが見頃になりそうですね。
    #良く考えてみれば、ゆっくり皇居のまわりって歩いたことないなぁ(^_^;;なんて思いました。
スカイバス東京からの眺め(その1,東京駅〜皇居周辺)
スカイバス東京からの眺め(1)/東京駅 スカイバス東京からの眺め(2)/丸ビル スカイバス東京からの眺め(3)/馬場先濠 スカイバス東京からの眺め(4)/和田倉噴水公園 スカイバス東京からの眺め(5)/辰巳櫓
スカイバス東京からの眺め(6)/大手門 スカイバス東京からの眺め(7)/大手門 スカイバス東京からの眺め(8)/竹橋 スカイバス東京からの眺め(9)/竹橋 スカイバス東京からの眺め(10)/北の丸付近
スカイバス東京からの眺め(11)/北の丸付近 スカイバス東京からの眺め(12)/首都高速 代官町ランプ付近 スカイバス東京からの眺め(13)/東京国立近代美術館工芸館 スカイバス東京からの眺め(14)/千鳥ヶ淵の菜の花 スカイバス東京からの眺め(15)/半蔵門・TFM前
スカイバス東京からの眺め(16)/半蔵門の桜 スカイバス東京からの眺め(17)/桜田濠を望む スカイバス東京からの眺め(18)/国立劇場付近 スカイバス東京からの眺め(19)/桜田濠 スカイバス東京からの眺め(20)/桜田門
  • バスは皇居のまわりから官庁街である霞ヶ関へ入っていきます。
    国会議事堂を間近に見るというのも小さい頃関西に住んでいたρ^^)に取っては初めてのこと。
    #関東在住の人だと遠足や社会科見学等で結構来ているのだそうです。
    まさにお上りさんモードでした(爆)
スカイバス東京からの眺め(その2,国会議事堂,霞ヶ関周辺)
スカイバス東京からの眺め(21)/国会議事堂 スカイバス東京からの眺め(22)/国会議事堂 スカイバス東京からの眺め(23)/国会議事堂 スカイバス東京からの眺め(24)/法務省 赤レンガ庁舎 スカイバス東京からの眺め(25)/法務省 赤レンガ庁舎 スカイバス東京からの眺め(26)/帝国劇場
  • 官庁街を抜けて、JRのガードをくぐるとそこは数寄屋橋。相変わらずたくさん人がいますね。
    今日は土曜日で午後から中央通りが歩行者天国になるので、残念ながら銀座4丁目の交差点はまわらない…とのことでしたが
    雰囲気は味わいつつ先へ進みます。
    ちなみに銀座4丁目のソニービルの奥にはエルメスのビルがあって、そこには馬に乗った騎士の像があります。
    この像にはある秘密があって、ガイドさんがそのことを教えてくれましたが、なるほど〜という感じでした(^o^)。
    #これは実際に乗ってみて聞いてみて下さいね(笑)。
スカイバス東京からの眺め(その3,有楽町・銀座付近)
スカイバス東京からの眺め(27)/エルメスのビルとソニービル スカイバス東京からの眺め(28)/エルメスのビルの屋上にいる騎士像。何かを持っています(^o^) スカイバス東京からの眺め(29)/プランタン銀座付近
  • バスもそろそろ最終行程へ。再びJRのガードをくぐるのですが、これがスリル満点。
    ガード下の高さ制限が3.8m、スカイバスの高さも3.8m。もうドキドキものでした(^_^;;
スカイバス東京からの眺め
  (その4,有楽町付近)
スカイバス東京からの眺め(30)/東京国際フォーラム スカイバス東京からの眺め(31)/JRのガードをくぐる!
  • もう一度皇居の前に出た後、ミレナリオ東京の会場となる丸の内仲通りを通り、出発地の三菱ビル前に到着。
    約45分のあっという間のオープンバスでの都内観光でした。面白かったですね。
スカイバス東京からの眺め(その5,皇居周辺〜東京駅)
スカイバス東京からの眺め(32)/皇居外苑 スカイバス東京からの眺め(33)/皇居外苑 スカイバス東京からの眺め(34)/宮内庁 スカイバス東京からの眺め(35)/辰巳櫓 スカイバス東京からの眺め(36)/辰巳櫓
スカイバス東京からの眺め(37)/丸の内の古い洋館 スカイバス東京からの眺め(38)/東京駅 スカイバス東京からの眺め(39)/丸の内仲通りを通る スカイバス東京/東京駅(三菱ビル前)に戻ってきました
  • さてメインイベントはこれにて終了(笑)。
    この後は特に何も決めていなかったのですが、スカイバスの中から見てきれいだった桜のある所に行ってみましょう…ということになりました。
    その前に話題のハローキティバスをオフメンバーにてチェック(^_^;;してました。
  • コンビニでSUICAでお買い物した後(爆)、桜の花が咲いている所に向かいます。
    皇居に向かって歩いていくと、もう1種類のハローキティバス(ハローキティ1号)走行に遭遇(@_@)。
    もちろんみんなでカメラを構えてました(笑)
ハローキティ2階建バス(ハローキティ1号)
ハローキティ2階建てバス(ハローキティ1号)(1) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ1号)(2) ハローキティ2階建てバス(ハローキティ1号)(3)
  • さらにスカイバス東京を運行している日の丸自動車が運行している丸の内シャトルバスまで走ってきました。
    ρ^^)、このバス丸くて好きなので、オフメンバーをほったらかしてカメラ構えてました(苦笑)
丸の内シャトルバス
丸の内シャトルバス(1) 丸の内シャトルバス(2) 丸の内シャトルバス(3)
  • 本隊に戻り、みんなで皇居へ向かいます。
    途中で東京タワーもちゃんと見えました。
    こんなふうにのんびり歩くのもなかなかオツですね。
東京駅から皇居に向かって歩く
東京タワーが見えます 皇居外苑から見る東京駅 富士見櫓 辰巳櫓
  • 大手門の所まで来るとしだれ桜がきれいに花を咲かせていました。
皇居・大手門の桜
皇居・大手門の桜(1) 皇居・大手門の桜(2) 皇居・大手門の桜(3) 皇居・大手門の桜(4) 皇居・大手門の桜(5) 皇居・大手門の桜(6) 皇居・大手門の桜(7)
皇居・大手門の桜(8) 皇居・大手門の桜(9) 皇居・大手門の桜(10) 皇居・大手門の桜(11) 皇居・大手門の桜(12) 皇居・大手門の桜(13)
  • もう一つ桜を見ましょう…ということで、メトロの大手町駅に向かいます。
    パレスホテル横の入口から地下にもぐると大手町駅。そこから千代田線で霞ヶ関へ。
    官庁街も今日はお休みなので、閑散としていますね。
    スカイバス東京から見て一番きれいだった外務省横の潮見坂の桜を眺めて、うっとりしてました。
外務省横・潮見坂の桜
外務省横・潮見坂の桜(1) 外務省横・潮見坂の桜(2) 外務省横・潮見坂の桜(3) 外務省横・潮見坂の桜(4)
外務省横・潮見坂の桜(5) 外務省横・潮見坂の桜(6) 外務省横・潮見坂の桜(7) 外務省横・潮見坂の桜(8) 外務省横・潮見坂の桜(9)
外務省横・潮見坂の桜(10) 外務省横・潮見坂の桜(11)/国会議事堂とセットで… 外務省横・潮見坂の桜(12)/国会議事堂とセットで… 外務省横・潮見坂の桜(13) 外務省横・潮見坂の桜(14)
  • 霞ヶ関からはρ^^)の希望を聞いてもらって、桜田門まで歩いていきます。
    「ここに浅見和彦のお兄さんがいるんだよね〜」(笑)なんて話をしながら警視庁の向かいにある法務省の赤レンガ庁舎を見てきました。
法務省 赤レンガ庁舎
法務省 赤レンガ庁舎(1) 法務省 赤レンガ庁舎(2) 法務省 赤レンガ庁舎(3)
  • さて時計を見ると15時半。メトロの霞ヶ関駅に戻って、この後の動作を検討。
    桜の開花情報と現在地からの移動方法を含めて検討した結果、小石川後楽園に向かうことにしました。
    最寄り駅は後楽園駅ということで、メトロの丸の内線に乗り込みます。
  • 丸ノ内線で後楽園駅に到着。今日は東京ドームでジャイアンツ−カープ戦が行われるとのことで、たくさんの人で賑わっています。
    そんな中を通り抜けて小石川後楽園へ歩いていきます。
    入口が結構遠いように思えましたが、歩いて8分だそうです。
    入場券を買って中に入ると5分咲きというしだれ桜が見事!。東京ドームをバックにした桜なんていうのもなかなか見られないように思います。
    ゆっくりと園内を一周して楽しんでいました。
小石川後楽園の桜
小石川後楽園(1) 小石川後楽園(2) 小石川後楽園の桜(1) 小石川後楽園の桜(2) 小石川後楽園の桜(3) 小石川後楽園の桜(4) 小石川後楽園の桜(5)
小石川後楽園の桜(6) 小石川後楽園の桜(7) 小石川後楽園の桜(8) 小石川後楽園の桜(9) 小石川後楽園の桜(10) 小石川後楽園の桜(11) 小石川後楽園の桜(12)
小石川後楽園の桜(13) 小石川後楽園の桜(14) 小石川後楽園の桜(15) 小石川後楽園の桜(16) 小石川後楽園の桜(17) 小石川後楽園の桜(18) 小石川後楽園の桜(19)
小石川後楽園の桜(20) 小石川後楽園の桜(21) 小石川後楽園の桜(22) 小石川後楽園の桜(23) 小石川後楽園の桜(24) 小石川後楽園の桜(25) 小石川後楽園の桜(26)
  • お昼から動き回っている形になってしまったので、ちょっと皆さんバテバテ。#本当にごめんなさいです。
    遅めの休憩にしましょう…ということで向かったのは東京ドーム向かいのラクーア。
    1Fにあったムーミンベーカリー&カフェにてお茶。
    名前のとおり、おなじみのムーミンとその仲間たちのキャラクターが店内のあちこちにあり、ベーカリーで買ったパンをイートインで
    食べることも可能とのこと。やっと落ち着きました(苦笑)
    #ちなみに、ここと博多のキャナルシティにお店があるそうです。
後楽園・ムーミンベーカリー&カフェ
ムーミンベーカリー&カフェ(1) ムーミンベーカリー&カフェ(2) ムーミンベーカリー&カフェ(3) ムーミンベーカリー&カフェ(4) ムーミンベーカリー&カフェ(5)
  • お茶を済ませると既に時計は18時を過ぎています。
    ジェットコースターの絶叫が聞こえるラクーアとあかりのついた東京ドームを後にして、今度は夕ご飯を食べに移動します。
    行き先は月島…といえば食べるものはやっぱり"もんじゃ"ですよね〜。
    後楽園からメトロの南北線で飯田橋へ。飯田橋から有楽町線に乗り換えて向かいます。
後楽園を後に月島へ移動
ラクーア 東京ドーム
  • 月島駅で降りて、もんじゃの店がたくさん集まった通りに出て、1軒のお店に。
    みんなでもんじゃ3枚、お好み焼き3枚,焼きうどんにあんず巻きを食べてました。
    #最後のあんず巻きが激ウマでした(^o^)
月島で"もんじゃ"
もんじゃのお店がずらっと並んだ月島の通り もんじゃ お好み焼き 焼きうどん あんず巻き
  • これでやっとオフは終了。長時間皆さんお疲れさまでした。
    月島からメトロの有楽町線で有楽町へ移動し、1人はここでお別れ。
    都営三田線にに乗り換えて、そのまま乗っていく2人と三田でお別れとなりました。
    三田からは都営浅草線&京急線での帰宅となりましたが、最後の最後に飛行機バージョンの青い京急電車にぶち当たったのにはびっくり
    しました(笑)。
    帰宅は22時半。楽しい時間を過ごさせて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。
青い京急電車(飛行機バージョン)
青い京急電車(飛行機バージョン)(1)/快特 三崎口行き/都営浅草線 三田にて 青い京急電車(飛行機バージョン)(2)/快特 三崎口行き/泉岳寺にて