2005年 8月10日(水)
  • 夏休み5日目。今日が九州最終日。
    6時半に起きて朝風呂へ(^o^)
    桜島は見えませんが、朝からゆっくりと温泉に浸かるのは気持ちいいものですね。
朝風呂
旅行人山荘の露天風呂(1) 旅行人山荘の露天風呂(2)
  • 8時に朝食。
    少なめですが、朝動き出すには十分という感じでした。
旅行人山荘の朝食
  • 9時過ぎにチェックアウト。
    夕方まではフリータイム(っていつもそうなのですが(苦笑))なので、どこへ行くか悩んだものの霧島近辺は前回ある程度観光しているので、
    ちょっと違う所に行ってみることにしました。
  • 霧島温泉郷を離れ、金の鉱山があることで知られた菱刈町を通り過ぎて大口へ。
    気持ちよく走れる広域農道を走り、最後に狭い県道(^_^;;を抜けてたどり着いたのが曽木の滝。
    昨日ガイドブックの地図を眺めていて見つけた場所ですが、別名東洋のナイアガラと言われる感じなのだそうです。
    実際に行ってみてナットク…という感じでした。
    日本にはまだまだいろいろな見所が隠れていますね〜。
曽木の滝
曽木の滝(1) 曽木の滝(2) 曽木の滝(3) 曽木の滝(4) 曽木の滝(5)
曽木の滝(6) 曽木の滝(7) 曽木の滝(8) 曽木の滝(9)
  • 曽木の滝を後にして、大口市街から少し離れた所にある焼酎資料館に。
    ガイドブックのマクロな地図では良くわからないので、ネットで検索した上でたどり着いたのですが、なんと3月末で閉館していました(-_-;;
    ネットの情報も常に最新であるとは限らないのですが、全国規模の観光情報が載っていたサイトなのでこういう情報は早めに反映して欲しいですね(苦笑)
    #帰ったらクレーム出しておきますか(^_^;;
  • まだ夕方までには時間があるので、大口から国道477号線を使ってえびのへ。
    鹿児島・宮崎の県境は国道というよりは酷道という表現がぴったりの対向がほとんどできない山道。
    それを承知で進んではいったもののやっぱり不安でしたね(^_^;;
  • 県境を越えてたどり着いたのは肥薩線 真幸(まさき)駅。
    昨日訪れた大畑駅、矢岳駅に続く駅です。列車は30分ほど前に行った後だったようで、駅構内にある幸せの鐘を1回だけ鳴らしておきました(^_^;;
肥薩線 真幸(まさき)駅
真幸駅(1) 真幸駅(2) 真幸駅(3) 真幸駅(4)/時刻表
真幸駅(5) 真幸駅(6)/幸せの鐘 真幸駅(7) 真幸駅(8)
  • 真幸駅を後にしてえびの市街へ。
    えびのインターチェンジから昨日と同様に九州道に入ります。
えびのジャンクションを鹿児島方面へ
まもなくえびのジャンクション えびのジャンクションを九州道・鹿児島方面へ
  • 溝辺パーキングエリアで昼食休憩。
    さつま丼というメニューを頼みましたが、乗っている肉と共にご飯がとってもおいしかったです(^o^)
溝辺パーキングエリア
  のさつま丼
溝辺パーキングエリアのさつま丼
  • 昼食後、溝辺鹿児島空港インターチェンジで下へ降ります。
    鹿児島空港前を国道504号線で通り過ぎ、県道経由で向かったのは肥薩線 嘉例川(かれいがわ)駅。
    築100年を越すという駅舎が今でも現役で使われています。
    #県道から駅へ向かう道に入ろうとしたら、業務用の車が行きすぎたらしくバックしてきてびっくりしました(@_@)
    #ちなみに乗ってた人たちも仕事ではなく駅と列車を見にきてたようです(-_-;;
    車を止めて駅を見ていると、ちょうど列車が入ってくるようなのでちょっと待ってみることにしました。
肥薩線 嘉例川駅
嘉例川駅(1) 嘉例川駅(2)/築100年を祝う記念碑 嘉例川駅(3)/肥薩線の見所をまとめた手書きのリーフレット 嘉例川駅(4)/時刻表 嘉例川駅(5)
  • やってきたのは「はやとの風」。
    「いさぶろう」「しんぺい」と共に九州新幹線「つばめ」開業と同時に誕生した列車です。
    嘉例川駅で5分停車した後、吉松に向かって出発していきました。
嘉例川駅にやってきた「はやとの風4号」
はやとの風4号 吉松行き(1) はやとの風4号 吉松行き(2) はやとの風4号 吉松行き(3) はやとの風4号 吉松行き(4) はやとの風4号 吉松行き(5) はやとの風4号 吉松行き(6) はやとの風4号 吉松行き(7)
  • レンタカー返却まであと2時間強となったので、温泉に浸かることに。
    やってきたのはすぐ近くにある妙見温泉の妙見石原荘。
    15時までという制限付きでしたが、大浴場でのんびりしてました。
    今度は泊まってみたい宿ですね。
妙見石原荘のお風呂
妙見石原荘のお風呂(1) 妙見石原荘のお風呂(2)
  • さて、空港へ戻ります。
    20分強で空港まで戻り、ガソリンを満タン(132円だった(-_-;;))にした後、レンタカー営業所へ到着。
    営業所からはそのまま空港まで送迎してもらって完了。
    通算走行距離は731.9km、今日の走行距離は144.6kmでした。
    4日間お世話になりましたm(_ _)m>デミオ
  • 鹿児島空港にてチェックインを済ませた後、荷物を預けて空港内の売店を見て、いくつかおみやげを買い込んだ後、お茶してました。
    30分前になったので、セキュリティチェックを通過し、霧島をバックに行き交う飛行機を見ながら出発を待ちます。
鹿児島空港を行き交う飛行機たち
鹿児島空港を行き交う飛行機たち(1) 鹿児島空港を行き交う飛行機たち(2) 鹿児島空港を行き交う飛行機たち(3) 鹿児島空港を行き交う飛行機たち(4)
  • 帰りの飛行機はJAL1874便 羽田行き。
    17時半出発の予定ですが、搭乗が始まったのは17時半過ぎ。
    どうやら羽田からの飛行機の到着が遅れたため、出発準備も遅れたようです。
    #混雑する時期は良くあるんですよね。
JAL1874便 羽田行きに搭乗
鹿児島空港の出発案内 4番ゲートの出発案内 JAL1874便 羽田行き(B777-200) JAL1874便の航空券
  • すぐに全員が乗り込んだようで17時45分頃に鹿児島空港を飛び立ちました。
    JAL1874便は鹿児島空港を飛び立った後、宮崎上空を抜けて海の上へ。
    雲の形や日が沈む時の空が美しかったです。最後にちょこっとだけ富士山の頂上が見えたのは嬉しかったです。
JAL1874便からの眺め
JAL1874便からの眺め(1)<一眼レフ>/鹿児島空港を離陸 JAL1874便からの眺め(2)<一眼レフ>/鹿児島空港を離陸 JAL1874便からの眺め(3)<一眼レフ>/高千穂峰・御釜を見下ろす JAL1874便からの眺め(4) JAL1874便からの眺め(5) JAL1874便からの眺め(6)
JAL1874便からの眺め(7) JAL1874便からの眺め(8) JAL1874便からの眺め(9) JAL1874便からの眺め(10) JAL1874便からの眺め(11) JAL1874便からの眺め(12)/夕暮れに染まる富士山頂上
  • 羽田空港も混雑しているということでちょっと待たされた後、19時15分過ぎに着陸。
    17番ゲートに到着しました。
    そのまま預けた荷物の受け取り待ちとなるのですが、混乱しているようで30分近く荷物が出てこない(-_-;;
    ここまで遅かったのは初めてでした。
羽田に到着した
  JAL1874便
羽田に到着したJAL1874便
  • 京急線で帰ろうかな…と思いエスカレータを降りますが、今日は平日なので横浜方面の直通運転は既に終了していることが判明。
    ラッシュ帰りの人たちとは一緒になりたくないので、バスに乗り込むことに。
    港南台駅・戸塚駅行きがちょうど10分後に出るということなので、チケットを購入して無事乗り込みました。
港南台駅行き
  バスの乗車券
港南台駅行きバスの乗車券
  • 港南台駅でバスを乗り換えて、21時15分頃に自宅へ帰着。
    荷物を置いて夕食を外に食べに行って今日1日がおしまい。
    体調不良という状態ではありましたが、無事4日間の旅行を終えることができました。
    残りのお休みはゆっくり画像の整理でもしようかと思います(^_^ゞ