2005年10月 8日(土)
  • 3連休初日。久々にお泊まりでお出かけすることに…\^o^/
    朝7時起床で8時に出発。ちょっと銀行に立ち寄った後、杉田ランプから首都高速へ。
    お天気が悪めということで連休なのに大混雑にはなっていないようでまずは一安心。
    湾岸線が大井南から混んでいたので、羽田線にトラバース。
    どんよりとした空の中を環状線→向島線→中央環状線→川口線と進みます。
    ここで事故渋滞10kmに遭遇してしまいましたが、まだ前に進むだけいいか…と割り切って行くことに。
  • 東北道に入るとはるか先、白河と矢吹の間で事故による通行止めという情報が…(@_@)
    蓮田サービスエリアで休憩を入れた後、さらに北へ。
    やはり思ったより交通量は少なめのようで、ちょっと拍子抜け。
    宇都宮を通り過ぎても通行止め解除の情報が入らず、下りないとだめかな…と思ったら那須を過ぎたあたりで無事解除されたようです。
    そのままみちのくに足を踏み入れました。
  • 郡山を過ぎて安達太良サービスエリアで休憩。
    13時を過ぎていたこともありここで昼食。
    連休の混雑はありましたが、鮭わっぱ飯を頂きました(^o^)
鮭わっぱ飯
  • 安達太良サービスエリアを出ると、今度は村田ジャンクション手前で事故が起き白石と仙台南の間で通行止め(@_@)との情報が。
    さすがにこれはだめかなぁ…と思いつつさらに北上を続けました。
    国見サービスエリアを過ぎた先で白石インターチェンジから続いていると思われる渋滞にぶつかります。
    10分くらいまったく動かずどうなるのか…と思ったらやっと動き出しホッとしました。
  • 結果として、白石での事故通行止めも無事解除されてました。
    そのまま村田ジャンクションから山形道に。山越えして山形蔵王インターチェンジへ到着。
    ここからは蔵王山麓を進み、今夜の宿蔵王温泉に向かいます。
  • 16時半過ぎに無事蔵王温泉に到着。
    カーナビに従って細い道を登りますが、宿のそばの駐車場はすでに満杯(@_@)
    宿に聞くと別の駐車場に案内するとのことで、いったんバスターミナルまで戻ってほしいとのこと。
    バスターミナルまで戻って電話を入れるとしばらくして宿の方が来られ、そのまま誘導して頂き無事到着。
    今日の走行距離は456.5kmでした。
  • 今夜の宿は「深山荘 高見屋」。
    宿の方のお話では蔵王で一番古いお宿で来年創業290周年を迎えるとのこと。
    少し複雑な構造の宿の中を案内してもらい部屋に到着しました。宿の雰囲気といい部屋の感じといい、いい雰囲気ですね(^o^)
蔵王温泉 深山荘 高見屋
深山荘 高見屋(1) 深山荘 高見屋(2) 深山荘 高見屋の部屋
  • お風呂は2カ所にあるとのこと。
    18時で男女を入れ替えるということで、間に合うように入ります(^o^)
    小さいお風呂に分かれていますが源泉かけ流しの濃い硫黄泉はとってもリラックスできました\^o^/
深山荘 高見屋のお風呂
深山荘 高見屋のお風呂(1) 深山荘 高見屋のお風呂(2) 深山荘 高見屋のお風呂(3) 深山荘 高見屋のお風呂/入口 深山荘 高見屋のお風呂(4) 深山荘 高見屋のお風呂(5)
  • 19時から夕食。
    鴨なべやカボチャのグラタンなど量もちょうどよくおいしかったです(^o^)
深山荘 高見屋の夕食
深山荘 高見屋の夕食(1) 深山荘 高見屋の夕食(2) 深山荘 高見屋の夕食(3) 深山荘 高見屋の夕食(4)
深山荘 高見屋の夕食(5) 深山荘 高見屋の夕食(6) 深山荘 高見屋の夕食(7) 深山荘 高見屋の夕食(8)
  • 今回は温泉でのんびりするのが目的なので、これで無事達成されました\^o^/。
    明日お天気が回復するようであれば、蔵王周辺を散策してみようと思っています。