2005年12月21日(水)
  • 年越し前のスペシャルウィーク3日目(^_^ゞ
    今日は平日なのにお休みを頂いています(^_^?
    ということで昨日の夜は今年最終号のメルマガを書き上げてたので27時過ぎまで夜更かし(^_^ゞ
    #メルマガはちゃんと23日に配信されるはずですので、どうぞよろしくですm(_ _)m
    そんな状態だったので起床は10時半でした(^_^;;
    で、午前中はなぜか仕事用の資料を手直ししてました(苦笑)
  • 14時過ぎに出かけます。
    少し遅めの昼食を済ませた後、上大岡から京急線に乗り込むとこれがなんと"青の京急"(@_@)でした。
    少し模様替えして虹をあしらっているというのは聞いていたのですが、実際に乗り込むことになるとは...
    京急川崎駅で羽田空港行きを置き去り(笑)にして、一路品川へ向かいます。
京急川崎駅で
  羽田空港行きを
  切り離し
京急川崎駅で羽田空港行きを切り離し
  • 終着の泉岳寺駅で"青の京急"をパチリ。
    乗り合わせていた親子も記念撮影モードになっていて、車掌さんとひとことふたこと交わしていました。
    ここで乗り換えて都営浅草線を進み、大門で都営大江戸線に乗り換え。
    開通当時は深い駅だなぁ…と思っていた大江戸線の大門駅もつくばエクスプレスの駅を体験してしまうと、そんなに深くないと思ってしまうから人間の慣れというのは恐ろしいものです(^_^;;
    3駅ほど乗って六本木駅で降りました。
■ 青の京急2100系
青の京急2100系/泉岳寺駅にて(1) 青の京急2100系/泉岳寺駅にて(2) 青の京急2100系/泉岳寺駅にて(3)
  • 目的地は六本木ヒルズ。
    ということで駅の案内に従って目指しますが、やっぱり後発の地下鉄の駅は深いです(^_^;;
    大江戸線の駅とは直接つながっていないため、一旦地上まであがっての連絡となりました。
    大江戸線の六本木駅出口から六本木ヒルズまでは300mだそうです。
    その間に"ちぃばす"という名前のとおり小さなバスを見つけてしまいました(^_^ゞ
ちぃばす
  • そして六本木ヒルズへ到着。
    夕暮れが迫るヒルズの中と毛利庭園を歩きます。
    この時期ですのでもちろんクリスマスツリーがあちこちにあります。
    毛利庭園には終わりかけでしょうか、色づいた紅葉がありアクセントになっていましたね。
六本木ヒルズと毛利庭園
六本木ヒルズ:森タワー(1) 六本木ヒルズから眺める東京タワー 東京タワーと毛利庭園を眺める(1) 東京タワーと毛利庭園を眺める(2) 東京タワーとテレビ朝日
六本木ヒルズのミニクリスマスツリー 六本木ヒルズ:森タワー(2) 六本木ヒルズ:森タワー(3) 毛利庭園の紅葉(1) 毛利庭園の紅葉(2) 毛利庭園の紅葉(3)
  • 毛利庭園を散策後、テレビ朝日のアトリウムへ。
    こちらにも大きなクリスマスツリーがありました。
    外ではイベントが行われていて結構にぎやかです。
テレビ朝日のクリスマスツリー
テレビ朝日のクリスマスツリー(1) テレビ朝日のクリスマスツリー(2)
  • と思っているうちにつるべ落としのごとく夕闇が迫ってきました。
    森タワーの中に入り3階のアプローチから52階にある展望台、東京シティビューへ。
    高速エレベータで52階まで上がるとそこは別世界...
    素晴らしい東京の夜景が広がっていました\^o^/
    この時期なのでクリスマスツリーと東京タワーの共演も見られました。
東京シティビューからの夜景
東京シティビューからの夜景(1) 東京シティビューからの夜景(2)/国会議事堂方面 東京シティビューからの夜景(3)/東京タワー方面 東京シティビューからの夜景(4)/東京タワー方面 東京シティビューからの夜景(5)/東京タワー方面 東京シティビューからの夜景(6)/東京タワー方面
東京シティビューからの夜景(7)/東京タワー方面 東京シティビューからの夜景(8)/東京タワー方面 東京シティビューからの夜景(9)/レインボーブリッジ方面 東京シティビューからの夜景(10)/レインボーブリッジ方面 東京シティビューからの夜景(11)/けやき坂のイルミネーション 東京シティビューからの夜景(12)/レインボーブリッジ方面
東京シティビューからの夜景(13)/東京タワー方面 東京シティビューのクリスマスツリー(1) 東京シティビューのクリスマスツリー(2)/東京タワーと共に 東京シティビューのクリスマスツリー(3)/東京タワーと共に 東京シティビューからの夜景(14)/新宿方面 東京シティビューからの夜景(15)/新宿方面 東京シティビューからの夜景(16)/新宿方面
  • 東京シティビューの中をくるっと一周した後、3階まで下りるとそこにもクリスマスツリーがありました。
    どこでもそうですが、本当にこの時期はクリスマスムード一色ですね。
六本木ヒルズの
  クリスマスツリー
六本木ヒルズのクリスマスツリー(1) 六本木ヒルズのクリスマスツリー(2)
  • そして六本木ヒルズの横にあるけやき坂へ。
    ここのイルミネーションは青と白の明るいイルミネーション。
    オレンジ色の東京タワーとのコラボレーションが見事でした。
けやき坂のイルミネーション
けやき坂のイルミネーション(1) けやき坂のイルミネーション(2) けやき坂のイルミネーション(3) けやき坂のイルミネーション(4)/東京タワーと共に
けやき坂のイルミネーション(5)/東京タワーと共に けやき坂のイルミネーション(6)/東京タワーと共に けやき坂のイルミネーション(7) 六本木ヒルズ:森タワー(4)
  • 最後に毛利庭園のイルミネーションと東京タワーを眺めた後、六本木を後にします。
東京タワーと毛利庭園の
  イルミネーション
東京タワーと毛利庭園のイルミネーション(1) 東京タワーと毛利庭園のイルミネーション(2)
  • 来たときと同様に都営大江戸線の六本木駅へ向かいます。
    とことこ道路を歩いて地下に潜り、光が丘方面の電車に乗車。
    新宿駅で降り、案内に従ってJRの改札へ向かいますが、さすがに凄い人の量です(@_@)
    やっとのことで改札をくぐり、山手線で池袋へ移動しました。
  • 池袋で下車し、今日の最終目的地である東京芸術劇場へ。
    毎年恒例の辛島美登里さんのクリスマスコンサートを見てきました。
    今年は2列目というすごい席で辛島美登里さんの歌声と新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏、ゲストとして"もののけ姫"でおなじみの
    カウンターテナー 米良良和さんと星美学園小学校 聖歌隊の101人の皆さんの素敵な歌声を堪能してきました(^o^)
    とても幸せな気分になりました\^o^/
  • いつもより終わる時刻が遅く、東京芸術劇場を出たのが22時を過ぎてしまい、湘南新宿ラインが来るまでの25分が待ちきれず(苦笑)
    埼京線、山手線、京急線、地下鉄と乗り継いで24時前に帰宅しました。
    明日も都内へ遠征するので早く寝ないと…ね(^_^;;
    #といいつつ既に26時を過ぎていますが...(爆)