2006年 2月 9日(木)
  • 今日は代休。明日は土曜祝日の振替休日でお休みになるので4連休を確保しました。
    という訳で(^_^;;、毎年恒例の2月のお出かけをここにセッティング。
    去年まではバースデイ割引を使っていたのですが、今年は使おうと思った1月の最終週が休めなかったのであえなく沈没(^_^;;
    バースデイ割引だけだと安いのですが、宿泊代を考慮するとパッケージツアーが安上がりなので今回はこちらを使うことに決定。
  • 朝4時に起床(笑)。睡眠時間3時間ですが、なんとかなるでしょう。
    最終の荷物をまとめて車にほおりこみます。
    5時過ぎに出発、コンビニで朝食を買い込み、首都高速湾岸線へ。
    まだ暗い中をスムースに移動し、5時40分過ぎに羽田空港の駐車場に無事到着。
    第1ターミナルの南ウィングに向かい、チェックインを済ませました。
羽田空港の出発案内
  • セキュリティチェックを通り抜けて、夜の明けていない羽田空港5番ゲート前にて朝食を食べます。
    そうこうしているうちに夜が明けてきて、少しずつ飛行機が離陸して行きました。
夜明けの羽田空港を出発していく飛行機たち
夜明けの羽田空港(1)/JAL機 夜明けの羽田空港(2)/JAL機 夜明けの羽田空港(3)/スカイマーク機 夜明けの羽田空港(4)/スカイマーク機 夜明けの羽田空港(5)/JAL機
  • で、今回搭乗するのはJTA(日本トランスオーシャン航空) 21便。
    行き先は宮古です。
    ゲートからは飛行機が見えなかったのですが、B737-400でした。
    7時前に乗り込みます。
JTA 21便 宮古行きに乗ります
羽田空港5番ゲートの出発案内 JTA 21便の航空券 JTA 21便 宮古島行きと同型のB737-400機
  • JTA 21便は定刻7時10分過ぎに出発しました。
    朝早いこともあってポケモンジェットが待機しているのを見ることができましたね。
    スムースに羽田空港を離陸、くるっとまわって房総半島の上を抜けていきました。
JTA 21便、羽田空港を離陸<一眼レフ写真>
JTA 21便、離陸へ(1)/第2ターミナルが見えます JTA 21便、離陸へ(2)/翼の向こうにポケモンジェット JTA 21便、離陸へ(3)/翼の向こうにポケモンジェット JTA 21便、離陸へ(4)/まもなく滑走路に。1機離陸していきました
JTA 21便、離陸へ(5)/次に離陸するJAL機とその後ろにポケモンジェット JTA 21便、離陸へ(6)/ポケモンジェットを横目に離陸 JTA 21便、離陸へ(7)/第2ターミナルにいる全日空機がたくさん JTA 21便、離陸へ(8)/離陸直後。羽田空港の向こうにうっすらと富士山が見えました
  • 房総半島から伊豆七島を眼下に見下ろし、太平洋上を南に向かって進んでいきます。
    強い偏西風に対抗して進むことから飛行時間は3時間25分(^_^;;
    さすがに遠いですね。
    #確か成田からグアムまで3時間で行けたような....(苦笑)
JTA 21便からの眺め(その1)<一眼レフ写真>
JTA 21便からの眺め(1) JTA 21便からの眺め(2)/大島、利島、新島を望む JTA 21便からの眺め(3)/大島、利島、新島、式根島、神津島を望む JTA 21便からの眺め(4)/利島、新島、式根島、神津島を望む
  • さすがに睡眠時間不足がたたったのと太平洋上はずっと雲の上だったこともあり、寝てました(苦笑)
    #ただ、後ろのおじさま方が大声で話すわ、キャビンアテンダントのお姉さんを呼びつけるわ…でうるさいのがちょっと....(-_-;;
  • 9時40分頃に雲が切れ、下を見ると沖永良部島が見えましたね。
    ただその後はまた雲が広がってしまい、JTA21便は雲の上をのんびりと航行していました。
JTA 21便からの眺め(その2)
JTA 21便からの眺め(5) JTA 21便からの眺め(6)/徳之島を見下ろす JTA 21便からの眺め(7)/沖永良部島を見下ろす JTA 21便からの眺め(8)/沖永良部島を見下ろす
  • まもなく飛行機が降下を始め、雲の中に突っ込んでいきます。
    雲の下に出ると宮古島が見えました。
    JTA21便はいったん島を横切った後、Uターンするような形で宮古空港へ向かうようです。
JTA 21便からの眺め(その3)<一眼レフ写真>
JTA 21便からの眺め(9)/宮古島上空に出ました JTA 21便からの眺め(10)/来間島と来間大橋の上を通ります JTA 21便からの眺め(11)/伊良部島を横目に旋回 JTA 21便からの眺め(12)/前浜ビーチの上を抜ける
  • すぐにJTA21便は宮古空港へ着陸しました。
    小さい飛行機なので、着陸後は滑走路の端まで行って器用に180度方転。
    そのままターミナルビル前まで移動しました。
    時計を見ると10時35分頃で、ほぼ定刻の運行でした。
宮古空港に到着
宮古空港に到着(1)<一眼レフ写真> 宮古空港に到着(2)<一眼レフ写真> 宮古空港に到着したJTA 21便
  • 預けた荷物がなかなか出てこなかったのですが、無事出てきて空港の外へ。
    レンタカー会社の方を見つけて、中心部にある平良の営業所まで送迎してもらいます。
    今回借りたのはSKクラス。ということでekワゴンがやってきました。
レンタカーはekワゴン
  • お天気は残念ながら曇りのまま。
    まず向かったのは送迎途中で見つけたスーパー(^_^;;
    飲み物などを安く買い込んだ後、スーパーの駐車場でこれからの作戦を練ります(苦笑)
    今日はひとまず島をぐるっと一周してみよう!ということになりました。
  • スーパーから再び平良の中心部に入り、カーナビの案内に従って向かったのが砂山ビーチ。
    駐車場にあった説明板を見ようと思ったら、一匹の猫を発見しました(笑)
砂山ビーチに到着
砂山ビーチの入口 駐車場にあった宮古島の地図(1) 駐車場にあった宮古島の地図(2)/良く見ると猫が… 砂山ビーチで見かけた猫
  • ビーチに向けて歩き出すとちょうど観光バスが到着。
    バスガイドさんがお客さんを案内していく時に「砂浜の所は靴を脱いでいくといいですよ…」とのこと。
    舗装が途切れ、白砂の道になった所で靴と靴下を脱ぐとこれがちょっとひんやりしてて気持ちいい!
    そのまま海岸線まで歩いて行くことにしました。
靴を脱いで白砂の道へ…
  • 小さな起伏を超えた先にあったのは白い砂浜と青い海\^o^/
    曇っているので真っ青という訳ではありませんが、それでも本土ではまず見ることができない海の色。
    のんびりと写真を撮りつつ過ごしていました。
砂山ビーチ
砂山ビーチ(1) 砂山ビーチ(2) 砂山ビーチ(3) 砂山ビーチ(4) 砂山ビーチ(5) 砂山ビーチ(6) 砂山ビーチ(7)
砂山ビーチ(8) 砂山ビーチ(9) 砂山ビーチ(10) 砂山ビーチ(11) 砂山ビーチ(12) 砂山ビーチ(13)
  • 砂山ビーチに大満足した所で、次はそのまま時計まわりに島を進み池間島方面へ向かうことにしました。
    もうすぐ池間島というところで道を左に入り、やってきたのが島の北端にある西平安名崎。「にしへんなざき」と読みます。
    細長い岬に灯台と風力発電の機械が見えるはずだったのですが、点検中なのか風力発電の羽根の部分がなぜかなく変な感じでした(笑)
    ここからは池間島と池間大橋をはっきりと望むことができました。
西平安名崎(にしへんなざき)
西平安名崎 西平安名崎から見る池間大橋(1) 西平安名崎から見る池間大橋(2) 西平安名崎から見る池間大橋(3)
  • その西平安名崎で見つけたのが「世田谷まで1900km」と「室蘭まで2420km」という標識。
    なぜ世田谷と室蘭なのでしょうね(笑)
不思議な標識
  • 疑問を残しつつ(笑)、西平安名崎を後にしていよいよ池間島へ。
    宮古島と池間島は池間大橋でつながっていて、この橋が海の中を進むような感覚になっています。
    ということでさ〜っと走ってみて、そのまま池間島の中に。
    島の北端の灯台まで走ったのですが、ものの10分もたたずに島を一周してしまいました(苦笑)
池間島へ
池間大橋を渡って池間島へ 池間島灯台
  • 池間大橋の手前にいくつかお店があったので立ち寄ります。
    昼食がまだだったのでここで宮古そばを注文。
    シンプルですがおいしかったです(^o^)
昼食:宮古そば
宮古そば:さざえそば 宮古そば
  • おみやげ屋さんを兼ねたこのお店には看板猫がいました(笑)。
    タクシーの運転手の方が猫をじゃらしていたのですが、人になれているようでおとなしかったです。
池間島の猫
池間島の猫(1) 池間島の猫(2)
  • その後、お店の上にある展望所から池間大橋と西平安名崎を眺めることができました。海の青さが印象に残ります。
    この後、橋を渡った所のスペースにも立ち寄ってみました。
池間大橋近くからの眺め
池間大橋近くからの眺め(1)/西平安名崎 池間大橋近くからの眺め(2)/西平安名崎 池間大橋近くからの眺め(3)/大神島 池間大橋近くからの眺め(4)/池間大橋 池間大橋近くからの眺め(5)/池間大橋 池間大橋近くからの眺め(6)/池間大橋 池間大橋近くからの眺め(7)/池間大橋
池間大橋近くからの眺め(8)/池間大橋 池間大橋近くからの眺め(9)/池間大橋 池間大橋近くからの眺め(10)/池間大橋 池間大橋近くからの眺め(11)/池間大橋 池間大橋近くからの眺め(12)/池間大橋:宮古島側から 池間大橋近くからの眺め(13)/大神島:宮古島側から 池間大橋近くからの眺め(14)/美しい色の海
  • この後はもう一つの岬である東平安名崎(ひがしへんなざき)へ向かうために、宮古島を時計まわりに一周するような形で進みます。
    ちょうどさとうきびの収穫時期のようで、手作業だったり機械を使っていたりと様々ですが収穫の様子を見ることができました。
    #道路のあちこちにさとうきびの切れ端が落っこちてるんですよ(苦笑)
  • そうこうしているうちに眠くなってしまったため、いったん休憩。15分ほど眠った後、移動を再開。
    県道から案内に従って進むうちに東平安名崎へ到着しました。
    やや風が強く体感温度としては涼しい状況で周囲を散歩。
    灯台の内部は有料公開となっていますが、今日はお天気が悪いこともありパスしちゃいました。
    お天気と相談してから状況によってはもう1回来るかも知れません(^_^;;
東平安名崎(ひがしへんなざき)
東平安名崎(1)/入口 東平安名崎(2)/灯台へ近づく 東平安名崎(3)/灯台へ近づく 東平安名崎(4)/平安名崎灯台
東平安名崎(5)/東平安名崎灯台の位置を示す地図 東平安名崎(6)/まわりの海 東平安名崎(7)/まわりの景色 東平安名崎(8)/まわりの景色
  • 東平安名崎を後にしてそのまま来間島方面に。
    島を4分の3周した状態で今日・明日の宿となる宮古島東急リゾートに到着しました。
    ちなみに今日の走行距離は93km。
    リゾートホテルだけあって部屋の前はもちろん海!。いい感じです。
宮古島東急リゾート
宮古島東急リゾート(1) 宮古島東急リゾート(2) 宮古島東急リゾートの部屋 部屋から見える海(1) 部屋から見える海(2)/ヨットが気持ちよさそうに航行しています
  • 夕ご飯にはまだ早かったので、ホテルの庭から前浜ビーチへ出ます。
    曇り空ではありますが、真っ青な海と白い砂浜、そしてヨット…とぼーっとするにはいい環境でした。
    砂浜の中には貝殻、さんごの抜け殻を見つけることができましたね。
前浜ビーチにて
前浜ビーチから見る宮古島東急リゾート 宮古空港への着陸コースのようで飛行機が真上を通っていきました 前浜ビーチ(1) 前浜ビーチ(2)
前浜ビーチ(3) 前浜ビーチ(4)/遠くに来間大橋が見えます 前浜ビーチ(5) ビーチに転がる貝殻
  • 18時半過ぎから夕食。
    ホテル内のレストランで和洋バイキングを頂きます。
    盛りだくさんなメニューに泡盛(菊之露)を頂いてご機嫌でした(^_^ゞ
宮古島東急リゾートの夕食バイキング
夕食バイキング(1) 泡盛(菊之露)の水割り 夕食バイキング(2)
  • 夕食後はのんびりと過ごしています。
    今回は明日、明後日と滞在時間を取ってあるのですが、お天気が悪いもののビュースポットは今日1日でかなりまわってしまいました(^_^;;
    明日は明日の風が吹く…(笑)ということでのんびりと島時間を楽しむことに致します。