2006年 2月10日(金)
  • 宮古島2日目。のんびりと8時起床。
    ゆっくりと身支度を整えて9時前に朝食のバイキングへ。
    ちょっと食べ過ぎかなぁ…という感じでした(苦笑)
    特にこれという予定はたてていなかったのですが、10時前にホテルを出発しました。
  • 昨日に引き続いて飲み物をスーパーで調達(笑)した後、平良港へ。
    宮古島からフェリーに乗って隣の伊良部島へ行くことにしました。
    出発10分前に(^_^;港へ到着したものの、乗り場がわからずウロウロ???
    ちょっと焦りましたが、無事見つけてフェリーに乗り込みました。
「フェリーはやて」で平良港を出発
フェリーはやての乗船券 伊良部島へ向かう。はやて海運の高速船とすれ違う
  • フェリーは定刻に平良港を出発しました。
    宮古島・平良港から伊良部島・佐良浜港まではフェリーで約30分。
    高速船もありこちらは10分強で着きます。
    同時に出発した高速船が「お先に〜」とフェリーを追い越していきました。
宮古フェリーの高速船が先に行く
平良港を出発。宮古フェリーの高速船も出航しました 宮古フェリーの高速船が並ぶ あっという間に宮古フェリーの高速船に抜かれます 露払いのように高速船が行きます。正面は伊良部島(1) 露払いのように高速船が行きます。正面は伊良部島(2) 露払いのように高速船が行きます。正面は伊良部島(3)
  • 最初は遠くに見えた伊良部島がどんどん近づいていきます。
    穏やかな航海を終えてフェリーは佐良浜港に到着。
    無事伊良部島上陸を果たしました。
「フェリーはやて」で伊良部島上陸
車と荷物が満載の「フェリーはやて」 伊良部島が近づいてきました(1) 伊良部島が近づいてきました(2)/正面に砂利運搬船が見えます 砂利運搬船を追い越します 伊良部島到着。まずは手際よく荷物を降ろします 「フェリーはやて」佐良浜港にて(1)
  • さて伊良部島を時計回りに一周することにします。
    まず向かったのが牧山展望台。
    少し高台にあり、宮古島や池間島、来間島が良く見渡せる場所でした。
伊良部島・牧山展望台
牧山展望台(1)/フェリーはやてより 牧山展望台(2)/フェリーはやてより 牧山展望台(3)/展望台からの眺め,池間島・西平安名崎方面 牧山展望台(4)/展望台からの眺め,宮古島北部方面 牧山展望台(5)/展望台からの眺め,平良港方面 牧山展望台(6)/展望台からの眺め,平良港・前浜方面 牧山展望台(7)/展望台からの眺め,前浜・来間島方面
牧山展望台(8)/展望台からの眺め,前浜方面 牧山展望台(9)/展望台からの眺め,来間大橋方面 牧山展望台(10)/展望台からの眺め,来間島方面 牧山展望台(11)/展望台からの眺め,平良港方面 牧山展望台(12)/展望台からの眺め,前浜方面 牧山展望台(13)/展望台からの眺め,透き通る海
  • この牧山展望台の近くではハイビスカスや桜が花を咲かせていました。
    本島では桜がそろそろ咲いている頃ですし、宮古島周辺もほぼ同じようですね。
牧山展望台の自然
牧山展望台の自然(1)/ハイビスカス 牧山展望台の自然(2)/美しい蝶 牧山展望台の自然(3)/桜の花 牧山展望台の自然(4)/桜の花 牧山展望台の自然(5)/桜の花 牧山展望台の自然(6)/桜の花
  • 牧山展望台を後にして向かったのは渡口の浜(とぐちのはま)。
    こちらも宮古島を眺める絶好のビュースポットだそうです。
    もちろんきれいに見えたのですが、砂浜がきれいにカーブを描いているのが印象的でした。
伊良部島・渡口の浜
渡口の浜(1) 渡口の浜(2) 渡口の浜(3)/遠くに来間大橋が見えます 渡口の浜(4)/来間大橋を望む 渡口の浜(5)
  • 渡口の浜を出て左に曲がり、橋を渡るとそこはもう下地島(しもじじま)。
    この島にある空港は日本で唯一のジェット機パイロット訓練場なのです。
    ジェット機がタッチ&ゴーを短い時間で繰り返すというのを見ることができるのだとか。
    今日は訓練お休みのようで、静かな空港の端を通り抜けて行きました。
  • やってきたのは帯岩という史跡。
    大昔の大津波で崖の上に打ち上げられた巨岩とのこと。
    自然のパワーのすごさを改めて感じました。
下地島・帯岩
帯岩
  • 続いて向かったのは通り池という場所。
    自然にできた大きな穴の中になんと表現していいかわからない藍色に近い色の水が溜まっていました。
    ちなみにこの水は地下で海ともつながっているそうで、ダイバーが海からこの池まで入り込むという神秘的なダイビングスポットでも
    あるとのことです。
下地島・通り池
通り池(1) 通り池(2) 通り池(3) 通り池(4) 通り池(5)
通り池(6) 通り池(7) 通り池(8) 通り池を散策中に見つけた黄色い花
  • 通り池の先の断崖からは、先ほど行った帯岩が見えました。
    やはり自然のパワーのすごさを実感します。
通り池の先から帯岩を見る
通り池周辺の散策コース 帯岩を望む(1) 帯岩を望む(2)
  • せっかくここまでまわったので、このまま下地島を一周(^_^;;しちゃいます。
    空港の端の部分は素晴らしいエメラルドブルーの海。
    パイロットの方たちはこの景色を見ながら練習してるんですね〜。
    #というか景色に見とれていたらだめか(苦笑)
下地島空港
下地島空港沖合のエメラルドブルーの海 下地島空港
  • 下地島空港の前まで行った後、再び伊良部島に戻り佐和田の浜へ。
    砂浜の向こうに岩が転がっているのが不思議な感じです。
伊良部島・佐和田の浜
佐和田の浜(1) 佐和田の浜(2) 佐和田の浜(3)
  • このまま伊良部島の残り半周に挑戦。
    島の北側にある白鳥崎(しらとりざき)で岩と青い海を眺めていました。
    ちょうど来ていた家族連れの方々が連れていた子犬がじゃれてきて可愛かったです(*^_^*)
伊良部島・白鳥崎
白鳥崎(1) 白鳥崎(2) 白鳥崎(3)
  • 続いてやってきたのがフナウサギバナタという場所。
    「船を見送る岬」という意味だそうで、伊良部島で良く見かけるというサシバという鳥をかたどった展望台のインパクトと展望台からの
    眺めに圧倒されてました。
伊良部島・フナウサギバナタ
フナウサギバナタ(1) フナウサギバナタ(2) フナウサギバナタ(3) フナウサギバナタ(4) フナウサギバナタ(5)
フナウサギバナタ(6) フナウサギバナタ(7)/池間島・池間大橋・西平安名崎を望む フナウサギバナタ(8)/池間島・池間大橋を望む フナウサギバナタ(9)/池間島を望む
  • そのまま時計回りにくるんとまわって佐良浜港に帰ってきました。
    平良港行きのフェリーはちょうど30分後ということで、いいタイミングでした。
  • 14時15分頃に平良港からのフェリーが到着。
    荷物を効率良く積み出し、車が出てきた後に入ります。
    入口が1個しかないので、皆バックで車を入れていくのがなんとも不思議な感覚でした。
「フェリーはやて」が到着
「フェリーはやて」佐良浜港にて(2) 「フェリーはやて」佐良浜港にて(3)
  • 14時30分定刻にフェリーは佐良浜港を出発。
    どんどん島影が小さくなっていきます。
    この宮古島と伊良部島の間にも今度橋を架けることが決まったそうです。
    橋ができると宮古島周辺の島はすべて車で動けるようになります。
    宮古島と伊良部島の間は結構距離があるので、かなり長い橋になりそうですね。
伊良部島を後にして宮古島へ
入れ違いで入ってきた宮古フェリーの船/佐良浜港にて 佐良浜港を出発 一路平良港を目指す 右手に来間島と牧山展望台を望む(1)
右手に来間島と牧山展望台を望む(2) 左手に池間島と池間大橋、西平安名崎を望む 左手に池間島と池間大橋を望む 牧山展望台に見送られる
伊良部島が遠くなっていく(1) 伊良部島が遠くなっていく(2) 伊良部島が遠くなっていく(3) 平良港が近づいてきました(1)
平良港が近づいてきました(2) はやて海運の高速船と入れ違い(1) はやて海運の高速船と入れ違い(2) 平良港に入りました。伊良部島が遠くに見えます
  • 30分弱で平良港に帰ってきました。
    この後どうしよう…と思ったのですが、お昼を食べ忘れていたのでコンビニでおにぎり確保。
    沖縄ならではの食材のおにぎりで、1つ食べただけでおなかがいっぱいになりました(^_^;;
ポーク玉子と油みそ
  のおにぎり
ポーク玉子と油みそのおにぎり
  • まだ宿に戻るには少し時間が早かったので、ホテルからも見えていた来間島(くりまじま)に行ってみることに。
    国道390号線から案内に従って走って行くと来間大橋が見えてきました。
    昨日通った池間大橋よりも少し中央部が高いように思います。
    海の中を走るという感じで気持ちがいいですね。
  • 来間大橋を渡り来間島へ。まずはホテルからも目立って見えていた竜宮城展望台へ。
    来間島も小さな島なので展望台に登ると島の反対側が見えてしまいます(^_^ゞ
    目の前の海は本当にきれいでした。
来間島・竜宮城展望台
竜宮城展望台からの眺め(1)/来間島の眺め 竜宮城展望台からの眺め(2)/来間島の眺め 竜宮城展望台からの眺め(3)/前浜ビーチ 竜宮城展望台からの眺め(4)/宮古島東急リゾート 竜宮城展望台からの眺め(5)/伊良部島 竜宮城展望台からの眺め(6)/来間大橋 竜宮城展望台からの眺め(7)/来間大橋
  • 竜宮城展望台の手前にあった2つの展望場所からも来間大橋を眺めてきました。
    お天気が良ければもっと海がきれいに見えるのでしょうけど、こればかりはどうしようもありませんので良しとしますか。
来間大橋を眺める
来間大橋を眺める(1) 来間大橋を眺める(2)
  • 再び来間大橋を渡って16時半頃にホテルに戻ってきました。
    今日の走行距離は111km、2日分の走行距離は204kmでした。
来間大橋を渡る
来間大橋を渡る(1) 来間大橋を渡る(2) 来間大橋を渡る(3)
  • ホテルに戻った後は夕食の時間まで部屋でのんびり。
    雲が多いので夕陽を見ることはかないませんでしたが、夕焼けを少しだけ見ることができました。
宮古島東急リゾートの夕べ
宮古島東急リゾートの夕べ(1) 宮古島東急リゾートの夕べ(2) 宮古島東急リゾートの夕べ(3)/うっすらと夕焼け 宮古島東急リゾートの夕べ(4)/うっすらと夕焼け
  • 昨日の夕食はバイキングだったこともあり、今日は和食のレストランで夕食を頂きました。
    おいしかったです。
宮古島東急リゾートの夕食(和食)
宮古膳・一の膳 海ぶどうとミミガーの胡麻和え お刺身と地豆豆腐など 宮古膳・二の膳
  • 夜が静かにふけていきます。
    明日は帰宅するのですが、飛行機の時間が遅いのでほぼ1日ゆっくりするような感じになります。
    お天気が悪くなりそうなので、おとなしくしている可能性も大ですね(^_^;;
    てるてる坊主でもつるそうかな…と思います(苦笑)。