2006年 3月 5日(日)
  • 昨日に続いてすっごく天気が良くなる予定の日曜日。
    これは出かけたいね!ということで朝5時起きにしました(苦笑)
    身支度を整えて自宅を出発、コンビニで朝食を買い込んだ後、6時前に出発となりました。
  • ちょっと銀行に立ち寄った後(^_^;;、横浜新道から保土ヶ谷バイパスを経て横浜町田インターチェンジに。
    日曜の早朝ということもあり、渋滞の名所「大和トンネル」はさっさと通過できました。
    快晴なので富士山が見えるかなぁ…と期待していたら、見事な富士山が楽しめました。
    冬から早春の東名を走る時の楽しみの一つだったりします。
東名高速道路から見る富士山
東名高速道路から見る富士山(1) 東名高速道路から見る富士山(2) 東名高速道路から見る富士山(3) 東名高速道路から見る富士山(4) 東名高速道路から見る富士山(5)
東名高速道路から見る富士山(6) 東名高速道路から見る富士山(7) 東名高速道路から見る富士山(8) 東名高速道路から見る富士山(9)
  • 駒門パーキングエリアにて休憩。
    ここも富士山がはっきりと見えるビュースポットです。
    写真を撮っている間に団体さんの観光バスが来てしまい、トイレが混雑したのはちょっと失敗でした(苦笑)
駒門パーキングエリア
  から見る富士山
駒門パーキングエリアから見る富士山
  • 富士山を背に進み沼津インターチェンジで降ります。
    ここから坂を下って三島市内へ。やはり…というべきか国道136号線との交差点を先頭に短いながらも渋滞が発生していました。
    まだ8時だというのにちょっと心配な状況です(^_^;;
  • 国道136号線から伊豆中央道に。
    このあたりまではすいすいと進みましたが、伊豆中央道に続く修善寺道路に入った所で車がピタッと止まってしまいました...
    修善寺道路が出来る前は修善寺の横瀬交差点を先頭にした渋滞に何度も遭いましたが、修善寺道路ができてからは初めてです。
    それだけ車の通行量が多い…ということですね。
    あきらめて(苦笑)ゆっくりと進むことにしました。
  • 結局、修善寺道路は全線、湯ヶ島の国道414号線との分岐近くまでずっとのろのろ運転でした。
    修善寺道路から国道136号線に向けて新しいトンネルを掘っているようなので、このトンネルができるとまた少し交通量が変わるのでしょうか…。
    国道414号線に入るとそこから先は「天城越え」。
    浄蓮の滝や旧天城トンネルなどの見どころがあるのですが、目的地が違う(笑)のでさっさとスルーしてしまいました(^_^ゞ
  • 新天城トンネルを抜け、河津七滝ループ橋を降りると、もうすぐ河津。
    今年は行くつもりがなかったのですが(苦笑)、開花時期が遅れていたということもあって河津桜を見に来てしまいました(^_^;;
    もうすぐ河津…ということでたくさんの車が入り込んでいるのでしょう、道が大渋滞になります。
    10時過ぎに町の中には入ったものの、駐車場待ちの列に並ぶスペースもない状態でうろうろし、なんとか並べる所にたどり着きました。
    駐車場に車を置いたのは10時40分でした。
  • 河津桜は満開、菜の花も満開という絶好のコンディション。
    という訳で人出も満開でした(苦笑)
    ゆっくりと上流に歩いていき、1年ぶりの河津桜を楽しむことにしました。
河津桜(その1)
河津桜(1) 河津桜(2) 河津桜(3) 河津桜(4) 河津桜(5)
河津桜(6) 河津桜(7) 河津桜(8) 河津桜(9) 河津桜(10)
河津桜(11) 河津桜(12) 河津桜(13) 河津桜(14) 河津桜(15) 河津桜(16)
河津桜(17) 河津桜(18) 河津桜(19) 河津桜(20) 河津桜(21)
  • ここ1週間近く、河津付近に滞在して桜の写真を撮影している知人からメールにて情報を頂き、峰温泉や豊泉橋付近まで歩きます。
    確かに素晴らしい景色が広がっていました(^o^)
河津桜(その2)
河津桜(22) 河津桜(23) 河津桜(24) 河津桜(25) 河津桜(26) 河津桜(27)
河津桜(28) 河津桜(29) 河津桜(30) 河津桜(31) 河津桜(32) 河津桜(33)
河津桜(34) 河津桜(35) 河津桜(36) 河津桜(37) 河津桜(38) 河津桜(39)
河津桜(40) 河津桜(41) 河津桜(42) 河津桜(43) 河津桜(44) 河津桜(45)
河津桜(46) 河津桜(47) 河津桜(48) 河津桜(49) 河津桜(50)
  • たっぷりと河津桜を堪能して、駐車場近くまで戻ってきました。
    お昼を過ぎていたこともあり、屋台にて大盛りのやきそばを昼食に(^o^)
    本当に大盛りで(^_^;;容器からあふれてました(爆)
  • 13時過ぎに河津を後にします。
    当初のプランではこの後下田に向かって下賀茂みなみの桜を見ようと思っていたのですが、ここまで予想以上に時間がかかってしまったので、
    今回はあきらめて伊豆東海岸を北上することにします。
    国道135号線に出ると河津の交差点を先頭にして、熱海方面からの車がぎっしりと並んでいます(@_@)
    皆さん、河津桜がお目当てなんでしょうね…。おつかれさまです。
  • その渋滞を横目に見つつ、国道135号線を北上、稲取温泉郷にやってきました。
    次の目的地はここです。稲取には雛のつるし飾りという風習があり、この時期あちこちで見ることができます。
    その中の一つの「文化公園 雛の館」という所にやってきました。車を置いて、雛の館に入っていきます。
    中には大きなひな壇のまわりにたくさんのつるし雛がありました。
    売店には手作りのキットも売ってましたね。
稲取・雛のつるし飾り/文化公園 雛の館にて
稲取・文化公園 雛の館(1) 稲取・文化公園 雛の館(2) 雛のつるし飾り(1) 雛のつるし飾り(2) 雛のつるし飾り(3)
雛のつるし飾り(4) 雛のつるし飾り(5) 雛のつるし飾り(6) 雛のつるし飾り(7) 雛のつるし飾り(8)
  • 稲取温泉はすぐそこが海。
    ということでスーパーヤオハンに寄って飲み物を調達した後(^_^;;海のそばまで寄ってみました。
    伊豆七島のうち、大島、利島、新島をはっきりと見ることができましたね。
稲取からの眺め
稲取から見える伊豆七島の説明 稲取からの眺め(1)/伊豆大島 稲取からの眺め(2)/利島と新島 稲取からの眺め(3)/利島と新島 稲取からの眺め(4)/河津方面
  • 稲取を後にして国道135号線を北上します。
    相変わらず下田方面の道は混雑しており、大変だなぁ…と思って北上していたら、こちら側も渋滞が始まってしまいました(/_;)
    抜け道もない1本道なので、じっと我慢の子状態で進むこと1時間くらいでしょうか、なんとか次の目的地の赤沢温泉に到着することができました。
渋滞中の国道135号線から
  見える伊豆大島の島影
渋滞中の国道135号線から見える伊豆大島の島影(1) 渋滞中の国道135号線から見える伊豆大島の島影(2)
  • 赤沢温泉は海岸べりの高台にある温泉です。
    以前からホテル(赤沢温泉ホテル)があったのですが、日帰り入浴専門の「赤沢日帰り温泉館」が新たにできて気軽にお風呂を楽しめるようになりました。
    入浴券を買ってフロントへ渡し、エレベーターでお風呂へ。
    今日は男性が3階、女性が4階ということでした。
    ここのお風呂の露天風呂は必見。横長の露天風呂があり、お湯の向こうには海が見えるという絶景のロケーションなのです。
    ゆっくりと入っていました。
    #ちなみに化粧品でおなじみのDHCが経営しているので、シャンプーその他のアメニティ用品はすべてDHCなのでした(^_^;;
赤沢温泉・赤沢日帰り温泉館
赤沢温泉・赤沢日帰り温泉館(1) 赤沢温泉・赤沢日帰り温泉館(2) 赤沢温泉・赤沢日帰り温泉館(3)/この眺めが露天風呂から見える 赤沢温泉・赤沢日帰り温泉館(4)/大きな温泉マークのやぐら
  • 2階の休憩室で少し休憩していたのですが、渋滞が全然解消しないのであきらめて18時過ぎに赤沢温泉を出発。
    伊東の八幡野付近まで見事にのろのろ運転が続きましたが、既に日も落ちており、夜に伊豆の尾根に上がって抜ける気も起きず
    そのまま国道135号線を北上。
    伊東から熱海・湯河原まではスムースに来たものの、やはり真鶴道路でどん詰まり。
    西湘バイパスの石橋インターチェンジまでずっとのろのろ運転になってしまいました。
    最後は西湘バイパス・国道134号線・新湘南バイパス・国道1号線というオーソドックスなルートを抜けて自宅近くまで帰り、
    ファミレスで遅い夕食を済ませてから帰宅しました。走行距離は305.6kmでした。
    時計を見ると23時半。さすがにこの渋滞はきつかったですね。
    楽しいお花見のお出かけでしたが、デジカメのデータをバックアップしてすぐに就寝してしまいました(^_^;;
  • ということで… 〜今日の"走りました(^_^;;記録"〜

自宅[6時]〜(横浜新道他,国道16号線保土ヶ谷バイパス)〜横浜町田IC〜(東名)〜沼津IC〜(国道1号線他)〜三島〜
     (国道136号線,伊豆中央道,修善寺道路,国道414号線)〜河津[10時半〜13時]〜(国道135号線)〜稲取[13時半〜15時]〜
     (国道135号線)〜赤沢温泉[16時20分〜18時]〜(国道135号線,熱海ビーチライン,真鶴道路(新道),西湘バイパス,
     国道134号線,新湘南バイパス,国道1号線他)〜自宅[23時]