2006年 4月 9日(日)
  • 睡眠時間11時間あけ(笑)の日曜日。体調は?というと75%くらい復調していたのでまずは一安心。
    昨日借りたCD(シングル2枚で良かった(^_^;;)を聞いた後、予定どおり都内遠征へ10時に出発。
    CD返却後、地下鉄から東海道線へ。
    今日は思う所あって都区内フリー乗車券にしたのでSuicaの出番なしです(^_^ゞ
  • 東海道線で東京駅到着後、毎年恒例の「桜旅写真展」見学のため東京中央郵便局へ。
    いつもながら素晴らしい写真ばかりで、行ってみたいなぁ…と思う所がいっぱいありましたね。
  • 時刻は12時前でしたが、早めに昼食を…ということで丸ビル6階にて昼食。
    体調を考えて小さいサイズにしましたが、値段も丸ビルにしては(笑)手頃でおいしかったです(^o^)
丸ビル6階にてランチ
博多麺房 赤のれん ミニ博多ラーメンセット
  • 昼食を済ませた後、東京駅に戻ると桜がまだ花をつけていました。
    桜とレンガ色の建物の組み合わせは絵になりますね。
東京駅と桜
東京駅と桜(1) 東京駅と桜(2)
  • 東京からは久しぶりに中央線に乗り、新宿へ。
    新宿駅はいついっても工事をしているという感じがしますが、中央線の下りホーム(9・10番線)が新たに作られていました。
    来週末に線路切り替えを行うそうです。
  • 改札を出た後、あちこち迷いつつロータリーの所から少し歩いたビルへ。
    こちらで「伝承の加賀ゆびぬき作品展」という展示が明日まで行われており、ゆびぬきの技術をならっている知人も作品を出品していると
    いうことで見に行ってきました。
    絹糸から作られる色とりどり、複雑な模様のゆびぬきがありましたね。
    凄い技術だなぁ…と思います。
  • 新宿駅を西口から東口側へ大移動し、向かったのは新宿御苑。
    ソメイヨシノなどの桜は散っていますが、新たに八重桜が咲いているとのことで見てきました。
    苑内もたくさんの人がのんびりと過ごしていましたね。
    八重桜は大きな花を咲かせていましたし、まだしだれ桜も花を咲かせていました。
    お花見という点ではまだまだ楽しめそうですね。
新宿御苑の桜など
新宿御苑(1)/新宿門 新宿御苑(2)/桜 新宿御苑(3)/桜 新宿御苑(4)/桜 新宿御苑(5)/桜 新宿御苑(6)/桜 新宿御苑(7)/桜
新宿御苑(8)/桜 新宿御苑(9)/桜 新宿御苑(10)/桜 新宿御苑(11)/桜 新宿御苑(12)/桜 新宿御苑(13)/桜 新宿御苑(14)/桜
新宿御苑(15)/桜 新宿御苑(16)/桜 新宿御苑(17)/桜 新宿御苑(18)/桜 新宿御苑(19)/ハナモモ 新宿御苑(20)/桜 新宿御苑(21)/ハナモモ
  • 新宿御苑を新宿門から千駄ヶ谷門へ通り抜け、千駄ヶ谷駅に出ます。
    総武線の電車に乗り秋葉原まで移動、ここからつくばエクスプレスで北千住へ行き、東武線に乗り換えます。
    東武線のホームがややこしくて各駅停車は上の階、急行他は下の階…と初めて来ると絶対に迷っちゃいそうでした(笑)
  • 急行 南栗橋行きに乗車。
    この電車、東急田園都市線からメトロ半蔵門線経由で直通してきた東急の車両で東武線に乗ってるのに変な感じでした(^_^ゞ
    30分強の乗車で幸手(さって)に到着しました。
    ここから臨時バスに乗って権現堂桜堤へ向かいます。
東武線で幸手へ
田園都市線からの直通急行 南栗橋行き/幸手駅にて 幸手駅から見える桜
  • 10分強で権現堂桜堤へ到着。菜の花と桜の組み合わせがきれいな場所なのですが、今年は菜の花の花が遅れたような感じでした。
    寒さのせいですかね...。
    夕方ということもあって、ゆっくりと散策することができました。
権現堂桜堤
権現堂桜堤(1) 権現堂桜堤(2) 権現堂桜堤(3) 権現堂桜堤(4) 権現堂桜堤(5)
権現堂桜堤(6) 権現堂桜堤(7) 権現堂桜堤(8) 権現堂桜堤(9) 権現堂桜堤(10) 権現堂桜堤(11)
権現堂桜堤(12) 権現堂桜堤(13) 権現堂桜堤(14) 権現堂桜堤(15) 権現堂桜堤(16) 権現堂桜堤(17) 権現堂桜堤(18)
権現堂桜堤(19) 権現堂桜堤(20) 権現堂桜堤(21) 権現堂桜堤(22) 権現堂桜堤(23) 権現堂桜堤(24)
権現堂桜堤(25) 権現堂桜堤(26) 権現堂桜堤(27) 権現堂桜堤(28) 権現堂桜堤(29) 権現堂桜堤(30)
  • 散策を終えて幸手駅へ戻るバスは…と時刻表を見ると25分後だったので、ゆっくりと駅まで歩くことに。
    桜を見ながらの散策なら長い距離を歩けるのですけど、ただの道路を歩くのはちょっときついですね(^_^;;
    などと文句をいいつつ40分ほど歩いて幸手駅に戻ってきました。
  • 幸手から区間準急、急行と乗り継ぎます。急行がメトロ半蔵門線直通だったので、そのまま錦糸町まで乗って横須賀線に乗り換え、
    ゆっくり座って帰宅の途に着きました。
    #1日乗車券の元も取れたらしい(笑)
    さて、明日からの仕事に備えてゆっくり寝ましょうか(苦笑)。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(地下鉄,東海道線)〜東京〜(徒歩)〜東京中央郵便局〜(徒歩)〜東京〜(中央線)〜新宿〜(徒歩)〜ギャラリー クリスタルスポット〜
     (徒歩)〜新宿御苑〜(徒歩)〜千駄ヶ谷〜(総武線)〜秋葉原〜(つくばエクスプレス)〜北千住〜(東武線)〜幸手〜(朝日バス)〜権現堂桜堤〜
     (徒歩)〜幸手〜(東武線,半蔵門線)〜錦糸町〜(横須賀線,地下鉄)〜自宅