2006年 4月23日(日)
  • 盛岡の朝は晴れ。気持ちのいい晴れです。
    朝7時半頃に起き、朝食をしっかり食べます(笑)
    ネットで再確認した所、やはり北上展勝地はまだ開花していないとのことなので、代替プランを発動することにしました(^_^;;
ホテルから見える岩手山
  • 朝食後に電話でレンタカーを予約。9時にホテルまで来てもらいました。
    やってきたのはなんと納車したて!のマーチ。トリップメーターが22kmというのはびっくりでした(^_^;;
    手続きを済ませた後、ホテルを出発します。
今日のレンタカーは
  納車したてのマーチ
  • 盛岡市内を走らせて、岩手公園の駐車場に車を起き、とことこと歩いていきます。
    県庁所在地ということであちこちに古くて風格のある建物が見受けられました。
岩手県公会堂
岩手県公会堂(1) 岩手県公会堂(2)
  • ということで、やってきたのは石割桜。
    ぜひここに来たい…ということで今回のお出かけを決めたのですが、いかんせん例年19日頃に開花するという石割桜も今年はまだでした。
    桜が咲いている時に来たいですね〜。
石割桜
石割桜の説明 石割桜(1) 石割桜(2) 石割桜(3) 石割桜(4) 石割桜(5) 石割桜(6)
  • 有名な観光地ということもあり、たくさんの人がやってきていました。>石割桜。
    その中にはJR北海道が企画した「全国一周バスの旅」のツアーも来ていました。
    30泊31日のツアー、今日が最終日のようです。楽しかったのでしょうね。
「全国一周バスの旅」
  のバス
「全国一周バスの旅」のバス
  • そのまま岩手公園に戻り、桜山神社にお参りした後、岩手公園を出発。
    ここの桜はまだつぼみにもなっていませんでした(苦笑)
    さて、いよいよ車を借りた目的となった場所へ向かいます。
桜山神社
桜山神社(1) 桜山神社(2)
  • カーナビに従って、盛岡インターチェンジから東北道を青森方面に。
    正面に岩手山を見ながら気持ちよく走れましたね。
    松尾八幡平インターチェンジで下り、その岩手山の麓に向かって進んでいきました。
八幡平地区から
  見る岩手山
八幡平地区から見る岩手山(1)
  • 坂を上ってやってきたのは松川温泉。
    高速を使ったこともあり盛岡市内から約1時間強で到着しました。
    ここには3軒の旅館があるのすが、一番奥にある峡雲荘は改装工事中のため休業中(^_^;;
    ということで、真ん中にある松川荘にやってきました。
    乳白色の温泉が満たされた露天風呂、内湯共に素晴らしく気持ちよく入れましたね(^o^)
松川温泉 松川荘
  • お昼時になったので、昼食を食べることに。
    注文してから作り出すので時間がかかる…ということを聞いてなかったので(^_^;;ちょっと待たされましたが、アツアツの岩魚の塩焼き定食をおいしく頂きました(^_^ゞ
松川荘での昼食
鉄火丼 岩魚の塩焼き定食
  • 続いてもう1軒の松楓荘に。
    こちらには吊り橋を渡った先にある洞窟露天風呂があるのですが、その洞窟の上にある山に積もった雪がいつ何時雪崩になるかも知れないので、閉鎖しているとのこと。
    宿の方のお話を聞くことができたのですが、雪の量こそ平年と変わらないけど3日前には雪も降ったし(@_@)、今年は雪の解け方が変に遅いようだ…とのことでした。
    やっぱり今年は寒いんですね(^_^;;
    そんな話を聞いた後で、もう一つの露天風呂と内湯に。
    ちょっと熱いくらいのお湯が気持ちよかったです。
松川温泉 松楓荘
松川温泉 松楓荘(1) 松川温泉 松楓荘(2)/洞窟露天風呂は雪崩の危険があり閉鎖中 松川温泉 松楓荘(3)/露天風呂
  • 時計を見るともうすぐ14時。ということで松川温泉を後にします。
    来た道を戻り、岩手山を望みつつ松尾八幡平インターチェンジより東北道に。
    東北道でも雄大な岩手山を正面から横に見つつのドライブとなりました。
岩手山を見ながら盛岡へ
八幡平地区から見る岩手山(2) 八幡平地区から見る岩手山(3) 東北道から見る岩手山(1) 東北道から見る岩手山(2)
  • お疲れモードでぼぉーっとしていたのか降りるインターチェンジが盛岡南インターチェンジになってしまいましたが(苦笑)、なんとか盛岡へ戻ってきました。
    ガソリンスタンドで満タンにしてレンタカーの営業所へ到着。今日の走行距離は125kmでした。
  • 盛岡駅でおみやげを買い込んだ後、いよいよ帰路に。
    はやて24号に乗車して東京へ向かいます。
「はやて24号」で東京へ
はやて24号 東京行き/盛岡駅にて 指定券と乗車券
  • 仙台周辺を中心にして、満開を迎えた桜を見ながらの帰りとなりました。
    新幹線のスピードが速いのできれいに桜が撮れないのがまことに残念です(^_^;;
■ 「はやて24号」から見えた桜の風景
「はやて24号」から見えた桜の風景(1) 「はやて24号」から見えた桜の風景(2) 「はやて24号」から見えた桜の風景(3)
  • はやて24号は定刻どおり東京駅に到着。そのまま東海道線と地下鉄を乗り継いで20時半には帰宅しました。
    当初の予定とは全然違ったプランになってしまいましたが(笑)、こういう臨機応変な旅もなかなか楽しいですね。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

ホテル〜(レンタカー)〜岩手公園〜(徒歩)〜石割桜〜(徒歩)〜岩手公園〜(レンタカー)〜松川温泉〜(レンタカー)〜盛岡〜