2006年 5月 2日(火)
  • ゴールデンウィーク5日目\^o^/。
    豚の貯金箱を壊して(^_^;;今日からお出かけでございます(苦笑)
    起床は4時(爆)。あらかじめ荷造りを済ませておいた荷物を車に詰め込み、4時50分に自宅を出発。
    夜が短くなってきて、もうこの時間だと明るくなっていますね。
  • コンビニで朝食を買い込んで5時10分に本格スタート。
    磯子ランプより首都高速湾岸線に入り、都内へ向かいます。
    ETCの深夜割引が効いた状態で大井料金所をスルーした後、羽田線にトラバース。
    環状線、向島線、中央環状線、川口線のリレーで無事東北道に入りました。
    車の量は多いですが、渋滞とはほとんど無縁状態で走れたのは良かったですね。
  • 東北道に入ってから朝食をほおばりながら走ります。
    早い時間に出発していることもあり、蓮田、大谷、鏡石、蔵王の各エリアで休憩をはさみつつ東北道を北上していきます。
    浦和から村田インターチェンジ付近までずっと雨が強かったこともあって、こまめに休憩を挟む形としました。
    仙台付近は10時半頃通過。これくらいの時間で進めるといいペースで動けますね。
  • 長者原サービスエリアで休憩を入れた際、カーナビに途中立ち寄る箇所の情報をインプット。
    どうやら桜前線に追いついたようで、美しい桜を見ることができました。
東北道・長者原
  サービスエリアで
  見かけた桜
東北道・長者原サービスエリアで見かけた桜
  • 一関インターチェンジで東北道を下ります。少し走って国道4号線を盛岡方面に。
    途中立ち寄る箇所として登録したのは平泉・毛越寺(もうつうじ)。
    大きな池を持った平安時代の庭園がそのまま残っている場所です。
    ほどなく毛越寺に到着することができました。
    時計を見るともうすぐ12時。約7時間でここまで来ることができるのですね…。
    無事にここまでたどり着いて良かったです(苦笑)。
毛越寺(その1)
毛越寺(1) 毛越寺(2) 毛越寺(3) 毛越寺(4)
毛越寺(5) 毛越寺(6) 毛越寺(7) 毛越寺(8)
  • 拝観料を納めて毛越寺の中へ。
    広い境内をゆっくり歩くと、すでに葉が出ている背の高いしだれ桜が何本か目につきました。
    湖に移りこむ桜の木、絵になりますね。
毛越寺(その2)
毛越寺(9) 毛越寺(10) 毛越寺(11) 毛越寺(12) 毛越寺(13) 毛越寺(14) 毛越寺(15)
毛越寺(16) 毛越寺(17) 毛越寺(18) 毛越寺(19) 毛越寺(20) 毛越寺(21)
毛越寺(22) 毛越寺(23) 毛越寺(24) 毛越寺(25) 毛越寺(26) 毛越寺(27)
毛越寺(28) 毛越寺(29) 毛越寺(30) 毛越寺(31) 毛越寺(32) 毛越寺(33)
毛越寺(34) 毛越寺(35) 毛越寺(36) 毛越寺(37) 毛越寺(38) 毛越寺(39)
  • 平泉に来たら、やはり中尊寺には寄らないといけません。
    毛越寺からは車で約3kmほどの距離だということなので、案内に従って平泉駅前の交差点を曲がって中尊寺へ向かいます。
平泉駅前の交差点を曲がり、
  中尊寺へ向かう
平泉駅前の交差点。平泉駅が見える 交差点の角に美しく咲いていた桜
  • 15分もかからないくらいの移動で中尊寺に到着しました。
    国道4号線沿いに咲く桜は、たくさんの観光客の注目を集めていましたね。
中尊寺入口の桜
中尊寺入口の桜(1) 中尊寺入口の桜(2) 中尊寺入口の桜(3)
  • 時計を見ると13時をまわっていたということもあり、駐車場内にあるお店で昼食に。
    団体さんがバス出発までの時間待ちの間に食べに来ることも多いようで、「今ならすぐできるよ」という外での呼び込みも使って、人はどんどん入ってくるのに対して、作る人が圧倒的に不足している状態(-_-;;
    ご飯物を頼んでしまったこともあって結局20分以上待ち、やっと注文したものが出てきました。はぁ...
    #ちなみに冷麺は早かったですよ(苦笑)
中尊寺前にて昼食
もりおか冷麺 そば御膳
  • 昼食を済ませた後、やっと中尊寺の拝観を始めます。。
    明日は源義経公の東下り行列を復興させて行うという毎年恒例の大イベントがあるとのことで、ポスターや当日の交通情報に関する注意書きがあちこちに出ていましたね。
中尊寺(その1)
中尊寺(1) 中尊寺(2) 中尊寺(3) 中尊寺(4) 中尊寺(5)
  • 東下り行列が通るという月見坂と呼ばれる急坂をゆっくりと登ると総門跡。
    そのまま本堂に向かいますが、あちこちに桜があり寺の雰囲気をさらに彩ってたように思いました。
中尊寺(その2)/総門跡など
中尊寺(6)/総門跡 中尊寺(7)/月見坂 中尊寺(8) 中尊寺(9) 中尊寺(10) 中尊寺(11)
  • 本堂にたどり着くと立派に咲いた桜がありました。
    一応世の中は平日なので、比較的すいていましたが、明日からはきっと凄いのでしょうね(苦笑)
中尊寺(その3)/本堂など
中尊寺(12)/本堂 中尊寺(13)/本堂 中尊寺(14)/本堂 中尊寺(15)/本堂 中尊寺(16) 中尊寺(17)/本堂
中尊寺(18)/本堂 中尊寺(19)/本堂 中尊寺(20) 中尊寺(21) 中尊寺(22)
  • そして中尊寺といえばやはり金色堂。
    見学時間はごくわずかではあるものの、奥州藤原氏の総力を結集して作られたこの建物は印象に残る場所でしたね。
中尊寺(その4)/金色堂
中尊寺(23)/金色堂 中尊寺(24)/金色堂 中尊寺(25)/金色堂
  • 時計を見ると15時半過ぎ。
    平泉でゆっくりあちこちまわっていたら、結構時間を使ってしまいました。
    ということで、本日の最終目的地へ向かいます。
    平泉前沢インターチェンジから再び東北道に入り、北上江釣子インターチェンジまで快適に走ります。
    北上江釣子インターチェンジから国道107号線に入り、北上市内へ。
    多少混雑してはいましたが、無事北上川を渡る所まできました。
  • 北上川を渡る珊瑚橋から川沿いに美しい桜並木が長駆続いているのが見えました。
    ここが最終目的地の北上展勝地。
    昨年、同じように北上を目指してきたのですが、この時は花がほとんど咲いておらず残念だったのですが、今回はほぼ満開\^o^/
    ついにリベンジ成功です(^_^;;
珊瑚橋から
  北上展勝地の桜の
  様子を見る
珊瑚橋から北上展勝地の桜の様子を見る
  • 駐車場に車を止めて、展勝地の桜並木を散策します。
    花のない展勝地を昨年見ているだけに、花を咲かせると本当に雰囲気ががらっと変わるのが良くわかります。
    平日でかつ夕方過ぎということもあって、散策コースの中もあまり人がおらず落ち着いて散策することができました。
    #さすがに寒かったけど…(苦笑)
北上展勝地の桜並木(その1)/夕方
北上展勝地の桜並木(1)/夕方 北上展勝地の桜並木(2)/夕方 北上展勝地の桜並木(3)/夕方 北上展勝地の桜並木(4)/夕方 北上展勝地の桜並木(5)/夕方 北上展勝地の桜並木(6)/夕方 北上展勝地の桜並木(7)/夕方
北上展勝地の桜並木(8)/夕方 北上展勝地の桜並木(9)/夕方 北上展勝地の桜並木(10)/夕方 北上展勝地の桜並木(11)/夕方 北上展勝地の桜並木(12)/夕方 北上展勝地の桜並木(13)/夕方 北上展勝地の桜並木(14)/夕方
北上展勝地の桜並木(15)/夕方 北上展勝地の桜並木(16)/夕方 北上展勝地の桜並木(17)/夕方 北上展勝地の桜並木(18)/夕方 北上展勝地の桜並木(19)/夕方 北上展勝地の桜並木(20)/夕方 北上展勝地の桜並木(21)/夕方
北上展勝地の桜並木(22)/夕方 北上展勝地の桜並木(23)/夕方 北上展勝地の桜並木(24)/夕方 北上展勝地の桜並木(25)/夕方 北上展勝地の桜並木(26)/夕方 北上展勝地の桜並木(27)/夕方
北上展勝地の桜並木(28)/夕方 北上展勝地の桜並木(29)/夕方 北上展勝地の桜並木(30)/夕方 北上展勝地の桜並木(31)/夕方 北上展勝地の桜並木(32)/夕方 北上展勝地の桜並木(33)/夕方
北上展勝地の桜並木(34)/夕方 北上展勝地の桜並木(35)/夕方 北上展勝地の桜並木(36)/夕方 北上展勝地の桜並木(37)/夕方 北上展勝地の桜並木(38)/夕方 北上展勝地の桜並木(39)/夕方 北上展勝地の桜並木(40)/夕方
北上展勝地の桜並木(41)/夕方 北上展勝地の桜並木(42)/夕方 北上展勝地の桜並木(43)/夕方 北上展勝地の桜並木(44)/夕方 北上展勝地の桜並木(45)/夕方 北上展勝地の桜並木(46)/夕方
  • 展勝地の桜並木が見られて大満足のまま、北上市内の中心部へ戻ります。
    すでに8割方ガソリンを消費していたので、給油を済ませたあと、今日の宿泊先であるホテルメッツ北上に到着。
    いったん荷物を部屋において、再び外に出ます。
ホテルメッツ北上に宿泊
ホテルメッツ北上(1) ホテルメッツ北上(2)
  • ホテルから再び北上展勝地に戻ります。
    忘れ物をした(笑)訳ではなく、日も落ちたので夜桜を楽しみに来たという次第です。
    さすがに寒いのはどうしようもありませんが(笑)、ライトアップされた桜や鯉のぼりは昼間とはまた違った景色を作り出していました。
    こういうのには団体さんはほとんど来ないので、静かに散策する時はいいのでしょう。
北上展勝地の桜並木(その2)/夜
北上展勝地の桜並木(47)/夜 北上展勝地の桜並木(48)/夜 北上展勝地の桜並木(49)/夜 北上展勝地の桜並木(50)/夜 北上展勝地の桜並木(51)/夜 北上展勝地の桜並木(52)/夜
北上展勝地の桜並木(53)/夜 北上展勝地の桜並木(54)/夜 北上展勝地の桜並木(55)/夜 北上展勝地の桜並木(56)/夜 北上展勝地の桜並木(57)/夜 北上展勝地の桜並木(58)/夜 北上展勝地の桜並木(59)/夜
  • すっかり満喫してしまった北上展勝地からホテルに戻ります。
    今日の走行距離は564.0kmでした。なんとまあ、よく走ったものです(^_^;;
  • ホテルのレストランは、中華料理しかない…ということだったので、夕食は道路をはさんで真向かいのビル地下にある居酒屋チェーンのお店へ。
    去年やはり夕食を食べようと思ったら、駅前周辺には遅い時間まで空いている食事処がなく、この居酒屋に入ったのを覚えていたので、今回は最初から居酒屋に行きました(^_^;;
    いろいろなものを食べて、飲んでから帰ってきました。
居酒屋にて夕食
居酒屋にて夕食(1)/お刺身盛り合わせ 居酒屋にて夕食(2)/お酒とイカの足と温泉玉子を載せたつくねハンバーグ
  • 今回、北上展勝地の桜を見たことで、弘前、角館、北上の東北三大桜を無事この目で見ることができました\^o^/
    さて、明日は確実に行きたいポイントが1カ所あるのですが、はたして無事行けるのしょうか?。
    ちなみに明日からはゴールデンウィークの後半連休に該当するので、ホテル・旅館はどの県もほとんど空きがなく、あちこち予約サイトをあさった結果、なんとか1軒予約をねじ込んだ形。
    お天気は良いらしいので、明日が楽しみです。