2006年 5月 3日(水)
  • ゴールデンウィーク6日目\^o^/。北上の朝は快晴。
    まぶしいくらいの日差しに今の季節は?と思ってしまいました(苦笑)
    7時過ぎに起床し、朝食を取ったあと9時にホテルをチェックアウトしました。
  • 今日のゴール地点は決まっているのですが、カーナビにデータを入れる時間を惜しんですぐに出発。
    向かったのは昨日も行った北上展勝地。15分ほどで到着しましたが、昨日テレビで満開宣言のニュースが出たこともあるのか、すでに駐車場はほぼ満車状態。
    もう1歩遅かったら駐車場待ちのロスタイムが出る所でした。
  • 昨日は曇り空の夕方と、夜に来た訳ですが、今日は快晴の空のもとで散策。
    駆け足で往復するつもりが結構あちこちでカメラを構えていました。
    今回は何枚ここで写真を撮ったことになるのでしょう、後が怖い(笑)
北上展勝地の桜並木(その3)/朝
北上展勝地の桜並木(60)/朝 北上展勝地の桜並木(61)/朝 北上展勝地の桜並木(62)/朝 北上展勝地の桜並木(63)/朝 北上展勝地の桜並木(64)/朝 北上展勝地の桜並木(65)/朝
北上展勝地の桜並木(66)/朝 北上展勝地の桜並木(67)/朝 北上展勝地の桜並木(68)/朝 北上展勝地の桜並木(69)/朝 北上展勝地の桜並木(70)/朝 北上展勝地の桜並木(71)/朝 北上展勝地の桜並木(72)/朝
北上展勝地の桜並木(73)/朝 北上展勝地の桜並木(74)/朝 北上展勝地の桜並木(75)/朝 北上展勝地の桜並木(76)/朝 北上展勝地の桜並木(77)/朝 北上展勝地の桜並木(78)/朝
北上展勝地の桜並木(79)/朝 北上展勝地の桜並木(80)/朝 北上展勝地の桜並木(81)/朝 北上展勝地の桜並木(82)/朝 北上展勝地の桜並木(83)/朝 北上展勝地の桜並木(84)/朝
北上展勝地の桜並木(85)/朝 北上展勝地の桜並木(86)/朝 北上展勝地の桜並木(87)/朝 北上展勝地の桜並木(88)/朝 北上展勝地の桜並木(89)/朝 北上展勝地の桜並木(90)/朝
北上展勝地の桜並木(91)/朝 北上展勝地の桜並木(92)/朝 北上展勝地の桜並木(93)/朝 北上展勝地の桜並木(94)/朝 北上展勝地の桜並木(95)/朝 北上展勝地の桜並木(96)/朝
  • 1時間半ほどでかけ足の散策を終えて、カーナビにデータを入力します。
    道路混雑がなくても結構遅い時間が出てきたので、大丈夫かな…と思いつつ、11時に北上展勝地を出発しました。
    本当に今回は良いタイミングで来ることができました\^o^/
珊瑚橋から望む北上展勝地の桜
珊瑚橋から望む北上展勝地の桜(1) 珊瑚橋から望む北上展勝地の桜(2)
  • 北上江釣子インターチェンジそばのスーパーで飲み物類を購入した後、東北道へ。
    FMの情報では東北道は今日5カ所で通算167kmもの大渋滞が発生していたようです...(>_<)
    #計算するρ^^)もρ^^)ですが(笑)
    1日出発が遅れていたら、この渋滞にあった訳ですから、昨日から出てきて良かったです。
    快晴の青空の中、盛岡南インターチェンジまで走り、その後は国道4号線経由で盛岡市内中心部に入っていきます。
  • 先週(^_^;;と同じく岩手公園の駐車場に車を起き(15分ほど満車で待たされました)、まずは公園内の桜を撮影。
    駐車場から出てくる階段の先にしだれ桜が見えた時は思わず声をあげてしまいました(^_^;;
    岩手公園の並びにある桜山神社に寄った後、石割桜へ向かいます。
    このとおりに有名なじゃじゃ麺のお店があるようで、ずらりと道路に列ができていたのにはちょっとびっくりしました。
    岩手公園周辺の桜もほぼ満開のようでとてもきれいです。
岩手公園周辺の桜
岩手公園の桜(1) 岩手公園の桜(2) 岩手公園の桜(3)/盛岡しだれ 岩手公園の桜(4)/芝桜と共に 岩手公園の桜(5)
桜山神社(1) 桜山神社(2) 桜山神社(3) 岩手公園の桜(6) 内丸駐車場近くの桜
  • とことこ歩いて石割桜に到着。たくさんの観光客が訪れていました。
    花は散り始めという感じでしたが、真っ白な花がついた石割桜はみんなの注目をあびて、とても嬉しそうに見えましたね。
石割桜
石割桜(1) 石割桜(2) 石割桜(3) 石割桜(4) 石割桜(5)
石割桜(6) 石割桜(7) 石割桜(8) 石割桜(9) 石割桜(10)
  • 石割桜を堪能した後、中の橋から繁華街の方へ歩きます。
    岩手銀行の洋館造りの支店、れんががきれいな赤色をしているのがとても印象的でした。
岩手銀行 中ノ橋支店
岩手銀行 中ノ橋支店(1) 岩手銀行 中ノ橋支店(2)
  • 少し遅めの昼食は盛岡名物じゃじゃ麺。
    安くておいしくて、ばっちりでした。
盛岡じゃじゃ麺
元祖盛岡じゃじゃ麺 盛岡じゃじゃ麺と鶏のスープ
  • 時計を見ると14時。当初思った予定より1時間強遅れていますが、駐車場待ちの影響を受けているのでどうしようもないですね。
    岩手公園を14時過ぎに出発しました。
  • さて岩手県とはこれでお別れ。国道46号線に入り一路西へ。
    仙岩峠では路肩に大量の雪があり、寒いということを実感します。
国道46号線から見える周囲の山々
国道46号線からの眺め(1)/岩手山 国道46号線からの眺め(2) 国道46号線からの眺め(3) 国道46号線からの眺め(4)
  • 峠を越えて、田沢湖を通過してしばらく走ると水芭蕉が咲くという刺巻湿原が見えてきました。
    水芭蕉が咲いているのが国道からもわかったので、ちょっと寄り道していきます。
    尾瀬のミニチュア版という感じなのでしょうが、たくさんの水芭蕉を見ることができました。
刺巻湿原のみずばしょう
刺巻湿原のみずばしょう(1) 刺巻湿原のみずばしょう(2) 刺巻湿原のみずばしょう(3) 刺巻湿原のみずばしょう(4) 刺巻湿原のみずばしょう(5) 刺巻湿原のみずばしょう(6)
  • 少しずつ日が傾きだしたのですが、角館の手前で3.3kmの渋滞に捕まります。
    刺巻湿原に寄る前は8.0km以上という表示が出ていたので、渋滞自体は覚悟していたのですが、のろのろ運転を通り越してほとんど止まっているような感じでした。
    とりあえず止まっている間は教育テレビの子ども向け番組を見ながら(苦笑)退屈をしのぎます。
    30分くらいで抜けられるかと思ったのですが、さすがにゴールデンウィーク中ということもあって、結局角館に到着したのは17時40分頃。
    実に1時間半ちかく渋滞の中を我慢していたことになります。歩いた方が早いということで歩いていた方もいらっしゃったようです。
    #国道46号線には角館町内を抜けるバイパスがないというのも渋滞を伸ばす一因のようです。
    #来年くらいにバイパスは造ろうとしているみたいですが…。
  • 幸いにもまだ太陽が沈むまで若干の猶予があったため、まずは檜木内川の桜並木を見に行きます。
    夕陽を浴びる桜、陽がおちた後も真っ青な青空の下のもと、訪れた人たちをなごやかにしていました。
角館・檜木内川の桜並木
角館・檜木内川の桜並木(1) 角館・檜木内川の桜並木(2) 角館・檜木内川の桜並木(3) 角館・檜木内川の桜並木(4) 角館・檜木内川の桜並木(5) 角館・檜木内川の桜並木(6) 角館・檜木内川の桜並木(7)
角館・檜木内川の桜並木(8) 角館・檜木内川の桜並木(9) 角館・檜木内川の桜並木(10) 角館・檜木内川の桜並木(11) 角館・檜木内川の桜並木(12) 角館・檜木内川の桜並木(13)
角館・檜木内川の桜並木(14) 角館・檜木内川の桜並木(15) 角館・檜木内川の桜並木(16) 角館・檜木内川の桜並木(17) 角館・檜木内川の桜並木(18) 角館・檜木内川の桜並木(19) 角館・檜木内川の桜並木(20)
角館・檜木内川の桜並木(21) 角館・檜木内川の桜並木(22) 角館・檜木内川の桜並木(23) 角館・檜木内川の桜並木(24) 角館・檜木内川の桜並木(25) 角館・檜木内川の桜並木(26)
角館・檜木内川の桜並木(27) 角館・檜木内川の桜並木(28) 角館・檜木内川の桜並木(29) 角館・檜木内川の桜並木(30) 角館・檜木内川の桜並木(31) 角館・檜木内川の桜並木(32)
  • どんどん空が暗くなる中、武家屋敷としだれ桜を見ます。
    もっと早い時間につければ、もう少し明るい目の画像が撮れるのでしょうが、こればっかりはどうしようみないですね。
    ゴールデンウィーク中ということもあり、たくさんの人が街の中を歩いていました。
角館・武家屋敷のしだれ桜
角館・武家屋敷のしだれ桜(1) 角館・武家屋敷のしだれ桜(2) 角館・武家屋敷のしだれ桜(3) 角館・武家屋敷のしだれ桜(4) 角館・武家屋敷のしだれ桜(5) 角館・武家屋敷のしだれ桜(6) 角館・武家屋敷のしだれ桜(7)
角館・武家屋敷のしだれ桜(8) 角館・武家屋敷のしだれ桜(9) 角館・武家屋敷のしだれ桜(10) 角館・武家屋敷のしだれ桜(11) 角館・武家屋敷のしだれ桜(12) 角館・武家屋敷のしだれ桜(13)
角館・武家屋敷のしだれ桜(14) 角館・武家屋敷のしだれ桜(15) 武家屋敷・石黒家 角館・武家屋敷のしだれ桜(16) 角館・武家屋敷のしだれ桜(17) 角館・武家屋敷のしだれ桜(18)
  • 今度は角館をもっとゆっくりみたいなぁ…という意見が出たところで、角館を離れます。
    ゴールデンウィーク期間中ということで、2人1部屋では近場にホテルを確保することはできませんでした。
    やむを得ず県境を越えた新庄にてやっと宿を確保しましたので、一気に移動することに。その距離なんと120km..(@_@)
    ホテルには到着時刻が遅れる旨連絡を入れて、19時に角館を出発。
    国道105号線で大曲インターチェンジへ向かい、秋田道にて横手へ、そして横手湯沢道路を経由して国道13号線へ入ります。
  • 県境の山越えをするために、休憩を1回はさんで山形県へ。
    数台前のトラックがペースメーカーみたいな形で走ってくれたので、安心して走れました。
    21時10分頃には新庄市内に入ることができ、一安心。
    24時間営業のスーパーがあったので、夕食に食べるものを仕入れてから、新庄駅近くのニューグランドホテルに投宿。
    今日の走行距離は247.7km、合計の距離は811.7kmでした。
    #ホントに良く走りました(苦笑)
新庄・ニューグランド
  ホテルに宿泊
新庄・ニューグランドホテルの部屋
  • 夕食食べて、お風呂に入ってホッと一息。
    もう1日くらい東北にいても問題ないのですが、なにぶん宿がない(苦笑)ので、明日は帰宅の途につこうと思っています。
    どこをどうやって帰るか明日の朝、考えることにします(爆)